• ベストアンサー

突然、マウスの左クリックがきかなくなりました。それ以外のマウスの動きは

突然、マウスの左クリックがきかなくなりました。それ以外のマウスの動きは正常で、右クリックはできます。 そのために、夕べは終了することができず、休止のままクローズしました(キーボードで終了画面を出しました)。 今朝立ち上げると、問題なくできるようになりましたが、又いつ突然できなくなるか、とても不安です。 原因と対策を教えてください。 左クリックと同じ動作を、キーボードでできないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.2

原因は埃や磨耗による動作不良だと思います。 予備を用意しておけば如何でしょう。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&DISPLAY=50&SPEC_ORDER=PRICE&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP2=USB&OP3=&OP4=&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0110&CATEGORY2=60&CATEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 キーボード操作は面倒です。 tabキーや矢印キーでフォーカスを移動してenterを押します。(行き過ぎたらshift+tab) チェックボックスはスペースキーでon/off可能です。 ショートカットの割り当てがあれば、それを利用します。 例えば、マイコンピューターなどのエクスプローラはalt押しっぱなしでf,cでウィンドウを閉じます。 電源を切る操作は、windowsキー(winマークのキーの事・正確にはスタートキーと呼ぶ・ctrl+escで代用可)・u・uと順に押します。 知っていて損はありませんが実用的とは言えません。

kotorimama
質問者

お礼

URLをありがとうございます。 マウスってすごい安いんですね。 キーボード操作は、私には難しかったです。 いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qann
回答No.3

断定はできませんが、十中八九マウスが原因であろうと思われます。 マウスを分解したことがおありでしょうか?裏面のビスを外すと上蓋が取れますが、本当に小さなスイッチがプリント基板にちょこんと付いているだけです。こんなものが何万回も押される(クリックされる)のだから壊れないほうが不思議ですよ。 今回の故障にしてももしかしたら別の原因かもしれません。でもマウスは安い物なのでかならず予備は持っていた方がいいですね。まず最初にやってみることはマウス交換でしょう。

kotorimama
質問者

お礼

マウスを分解しても大丈夫なんですね。 でもこわいので、壊れたときにやってみます。 やっぱり、マウスの不具合の可能性が大きいみたいですね。 回答をありがとうございました。

• aper50
回答No.1

原因はマウスの接触不良でしょうか。 マウスってそんなに高価なものでもないので 買い換えてみられればどうですか? 2千円ぐらいでそれなりの物が買えると思いますよ。

kotorimama
質問者

お礼

左クリックのほうが 圧倒的に使うので、そこだけがだめになったのですか? でも、今日は大丈夫なんですが・・・。 マウスだけの問題であればいいなと思います。 回答をありがとうございました。