• ベストアンサー

突然、マウスの左クリックがきかなくなりました。それ以外のマウスの動きは

突然、マウスの左クリックがきかなくなりました。それ以外のマウスの動きは正常で、右クリックはできます。 そのために、夕べは終了することができず、休止のままクローズしました(キーボードで終了画面を出しました)。 今朝立ち上げると、問題なくできるようになりましたが、又いつ突然できなくなるか、とても不安です。 原因と対策を教えてください。 左クリックと同じ動作を、キーボードでできないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

原因は埃や磨耗による動作不良だと思います。 予備を用意しておけば如何でしょう。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&DISPLAY=50&SPEC_ORDER=PRICE&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP2=USB&OP3=&OP4=&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0110&CATEGORY2=60&CATEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 キーボード操作は面倒です。 tabキーや矢印キーでフォーカスを移動してenterを押します。(行き過ぎたらshift+tab) チェックボックスはスペースキーでon/off可能です。 ショートカットの割り当てがあれば、それを利用します。 例えば、マイコンピューターなどのエクスプローラはalt押しっぱなしでf,cでウィンドウを閉じます。 電源を切る操作は、windowsキー(winマークのキーの事・正確にはスタートキーと呼ぶ・ctrl+escで代用可)・u・uと順に押します。 知っていて損はありませんが実用的とは言えません。

kotorimama
質問者

お礼

URLをありがとうございます。 マウスってすごい安いんですね。 キーボード操作は、私には難しかったです。 いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.3

断定はできませんが、十中八九マウスが原因であろうと思われます。 マウスを分解したことがおありでしょうか?裏面のビスを外すと上蓋が取れますが、本当に小さなスイッチがプリント基板にちょこんと付いているだけです。こんなものが何万回も押される(クリックされる)のだから壊れないほうが不思議ですよ。 今回の故障にしてももしかしたら別の原因かもしれません。でもマウスは安い物なのでかならず予備は持っていた方がいいですね。まず最初にやってみることはマウス交換でしょう。

kotorimama
質問者

お礼

マウスを分解しても大丈夫なんですね。 でもこわいので、壊れたときにやってみます。 やっぱり、マウスの不具合の可能性が大きいみたいですね。 回答をありがとうございました。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

原因はマウスの接触不良でしょうか。 マウスってそんなに高価なものでもないので 買い換えてみられればどうですか? 2千円ぐらいでそれなりの物が買えると思いますよ。

kotorimama
質問者

お礼

左クリックのほうが 圧倒的に使うので、そこだけがだめになったのですか? でも、今日は大丈夫なんですが・・・。 マウスだけの問題であればいいなと思います。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスを左クリックしたときと同じ動きをするキーは?

    109キーボードを使っています。 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/keyboard.html を見ると、 アプリケーションキーで 「マウスを右クリックしたときと同じく、ショートカット・メニューを開きます」との事ですが、 マウスを左クリックしたときと同じ動きをするキーを探しています。 何かソフトをインストールして設定するしかないのでしょうか?

  • マウスの動きがおかしかった

    マウスが突然右クリックしても動作しなくなりました。 左クリックもダブルクリックは使用できません。 どうしてでしょうか? 追記 インターネットエクスプローラーの画面が消えると、右クリックも左ダブルクリックも反応するようになりました。 何故でしょうか?

  • マウスを外しても勝手に左クリック

    急にPCの動きがおかしくなりました。 様々な症状があり、マウスを使用する作業にかんする異常は以下、 ・動画閲覧時に画面上で勝手に左クリック →マウスを外して置いてみても改善されず 文字入力時の異常 ・勝手にエンターキーを押されたように、無変換で決定されてしまう@数秒置きランダム。この際、左クリックで出てくる窓が開くのでやはり勝手に左クリックが働いている様子 →マウスを外しても改善されず ウィンドウ切り替え異常 ・いったん左クリックしなければならなくなった。例えば、windows7の下ツールバー・ドックで別ソフトへ移動するにも、いちいち左クリックしなければ右クリックが反映されない などで、動作が不安定になってしまいました。 マウスを外してもおさまらないので、マウスの異常ではないと思います。 とても困っています。どうかよろしくお願いします。 Windows7 デスクトップなのでタッチパッドの影響はなしです。

  • マウスの左クリックがききません

    キーボードのウィンドウズキー+タブキーもしくはウィンドウズキー+CAPSLOCKキーを触ってから左クリックが動かなくなりました。 マウス設定の左きき右利きをいじっても右利き仕様のままで左クリックがききません。 右クリック・ホイールは動きます。 どなたかアドバイスお願いします

  • マウスのクリックが不安定です・・・

    ELECOMのUSB光学式マウスを使ってます。まだ買って1ヶ月くらいですが、いきなり左クリックの動作が不安定になりました。 パソコンを立ち上げて、しばらくは普通に動きますが、時間が経つと左クリックの反応が鈍くなります。一度でクリックできる時と、何度クリックしても反応しない時があります。 カーソルの動きや右クリックは正常に動きます。 単純に壊れただけでしょうか;;

  • ノートPCの左クリックがおかしくなってしまいました

    ノートPCの左クリックがセンターボタンと同じ動きをしてしまいます。 ThinkPad X60を使用しているのですが、一昨日起動してから、 左クリックがキチンと反応しなくなってしまいました。 「左ボタン」「センターボタン」「右ボタン」と言う風にキーボードの下に 並んでいるのですが、左ボタンを押すとセンターボタンと同じ動きをしてしまいます。 マウスを挿してみたところ、こちらは通常に動作しました。 マウスの設定もみてみましたがおかしいところも無く、現状は左右のボタンの 設定を入れ替えることで、右ボタンでクリックして誤魔化しています。 ドライバーも最新のものを利用しています。 なにか解決方法はありますでしょうか? 故障なのか、設定が狂っただけなのかが分からずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • マウスの左クリックが出来ない

    こんにちは。 さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。 デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、 いつも通りのダブルクリックで開けません。 一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、 矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。 メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。 画面の最大化も出来ないので、 小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んでいます。 右クリックやスクロールは出来るのですが、左が全くだめです。 何もいじっていないのになぜこうなってしまったのでしょうか? 何か原因が見つかるかもとコントロールパネルの マウスのページを開いたのですが、 開いた画面以外のタグ(・・て言うのでしょうか?)他のページが開けず、 何も出来ませんでした。 自分も何が起きたのか分かりませんので、どう説明すればいいのか分かりませんが 補足が必要でしたら指摘していただけたら付け加えます。 OS WIN2000 です。

  • マウスの左クリックだけができない

    タイトルどおりです。マウスの「左」クリックのみができなくなってしまいました。 昨日からなんですが、それまでは普通に操作できていたのが、使用中クリックしても反応ができなくなって画面がフリーズしてしまったのかなと思っていたらクリックができていないだけでした。 急になってしまいました。(タッチパッドは通常に使えます) ちなみにマウスのローラのところや右クリックは普通にできます。 今はマウスのローラーで動かしならタッチバッドの左クリックを操作しながらパソコンを操作しています。 マウスの左のクリックのみ操作できない、その原因って何かご存知でしょうか? ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • マウス・左クリックが使えない!

    マウス・左クリックが使えない! 帰宅してパソコンを使おうと思ったら、マウスの左クリックが使えません! インターネットを開くときや、色々なものを選択するときに、右クリック→開く(O)という形で アルファべとのOを押さなくてはいけません。 特に、画面左下のスタートが押せないので困っています! 何度かシャットダウンして再起動しましたが変化なしです。 非常に使いにくいのですが、解決方法を教えていただけないでしょうか? パソコン初心者です。 よろしくお願いします。

  • マウスの動きがおかしくなりました。

    マウスの動きがおかしくなりました。 お世話になります。SotecのディスクトップでXP-SP3を使用しています。昨日、起動したとき、PCから ピッ、ピッ、という連続音が鳴り、画面にShiftキーが7秒(か8秒)押されたため、マウスの~(何かの設定の選択でしたが覚えておりません)意味が不明だったので、設定は「いいえ」にしました。 それからマウスの動きがおかしくなり、ディスクトップに30ほどのアイコンがあるのですが、どれを 選んでもその列の左端のアイコンが選ばれ起動してしまいます。高速で左側に移動して途中で止める事が できません。文字列の中から特定の言葉を選ぼうとしてもその一行か段落全体しか選択できません。 また、文字を書き込もうとすると逆になります。「わたしは」と入力しても「はしたわ」と左から文字が あらわれます。今は別のPCから書き込んでいます。尚、他のPCに繋ぐと正常に動くのでマウスの異常では ありません。他のマウスを繋いでも同じ症状です。 コントロールパネルからマウスの設定を変えようとしたのですが、三択で左がOK、真ん中がキャンセル、 右が適用になってますがカーソルが高速で左へと移動して止まるため、右の適用をクリックできません。 すべてOKしかクリックできません。ダブルクリックの時間の長さを変えたくても一番左の遅い所に行ってしまいます。つまり「選択」が不可能なのです。バックアップソフトでOSごとバックアップしてあるのですがマウスで選択不可なので、Cドライブ、Dドライブを復元できません。システムの復元でも駄目でした。試しにShiftキーを10秒ほど押してみましたが例の設定画面は出ませんでした。 何か対策がありましたらご教授ください。よろしくお願い致します。