• ベストアンサー

住民税非課税世帯ってどう言う条件ですか??

うちは非課税ではないようなのですが、どういう条件で決まるのでしょうか? 年金収入でも一定額以上でだめなのでしょうか? 現在、父の年金収入で生活しています。 自分の障害者年金の分と母の分も合算されて考えるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.1

合算するのではなく,世帯の各人で住民税が課税されるかどうかを考えます。全員が課税されないのであれば住民税非課税世帯です。 お父さんが65歳以上で年金収入のみであれば年金収入額155万円以下であれば住民税が非課税になります。扶養家族があればもう少し収入が多くても大丈夫。 あなたの障害年金は課税されませんから0円として計算してもよいです。

その他の回答 (1)

noname#232950
noname#232950
回答No.2

住民税非課税世帯、で検索すれば分かる事

関連するQ&A

  • 住民税非課税世帯について

    65歳以上で年金収入のみで単身の場合は148万以下で非課税世帯だそうです。 65歳以上の夫婦と世帯構成員の障害者の息子がいる場合 幾ら以下ならば住民税非課税世帯になりますか?? -------------------------------------------------------------------------- 65歳以上で公的年金だけの収入しかない場合であり 年間の老齢年金収入額が148万円以下なら、どこの市区町村でも 住民税は非課税になります。 しかし、年金額をあなたが操作することはできない。 公的年金の収入額=148万円 公的年金等控除額=120万円 差し引き、公的年金等にかかる雑所得額=28万円 と言う計算をします。この所得額により課税、非課税を 決めています。単身者の所得額です。 1級地=35万円以下非課税 2級地=32万円以下非課税 3級地=28万円以下非課税 この級地は生活保護費の決定に使われていますが、住民税や 国民健康保険にも使われます。

  • 住民税非課税世帯←世帯じゃない場合は??

    メリットほぼないんですか? 障害者で両親と税法上別会計になった? 今までは、 障害者 125万円以下の所得 しかし、 父の年金収入が204万以上あり住民税非課税世帯ではありませんでした。 しかし、今回、就労をはじめ自分の収入がはっせいしたことから 障害者 204万円以下 の条件を満たし住民税非課税になりました。 世帯分離していないで同じ家で、父と母と一緒にくらしているので この場合は自分の住民税が非課税になり、 自立支援医療の医療費が所得に応じて負担割り合いが変わり楽になった 以外にはめりっとはない感じでしょうか? 何か、気づいた点あればアドバイスよろしくおねがいします。

  • 108万円までなら住民税非課税世帯ですか?

    現在、両親と同居しています。 両親は22万ぐらいの年金収入があります。 両親の収入を考えると住民税非課税世帯にすることは難しいようなので 世帯分離をして自分が独立した世帯になれば税制面で優遇されると 思います。 自分は精神障害者です。ですから、障害者控除27万円が利用できます。 所得控除額の算出方法は、 180万円以下の所得控除 x*0.4 なので、 この合計額が合わせて38万円以下になればよいと思います。 x-(0.4x+27)=38 x=108 で交通費と賞与込みで月9万円以下ならば大丈夫であると自分の計算では出ました。 また、障害基礎年金は非課税のはずなので、 9万+6.5万(障害基礎年金)=15万5000円で住民税非課税世帯が 得な気がします。 ですが、障害基礎年金は9万円も稼いだら切られてしまいますよね? 特例子会社でのパートやアルバイト、就労支援A型作業所でもダメでしょうか? また、親と同一世帯に住みながら世帯分離することはできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住民税非課税世帯について

    実家の話なんですが。(母・次女・その夫の3人家族) 母はパート、父親が数年前に亡くなっているので遺族年金受給者で、住民税非課税です。 妹夫婦はどちらも正社員ですので住民税はしっかり納税しています。 3人同生計・住民票も一緒で世帯分離もしていないと思います。 安定した収入のある若夫婦と同居しているのに非課税でいいのか?役所は間違ってないのか?と言ってます。 余談ですが、父が亡くなって直ぐに母の建保を父の扶養から義息子の扶養に移したのですが、翌年、母のパート収入が条件外となってしまい、母個人の国保に移行しました。 国保の世帯主欄が《本人》になってます。 世帯主が《義息子》ではなく《母》で住民登録しているから 『非課税世帯』となっているのでしょうか? この度、母が手術する為に高額療養費の事前申請を行ったんですが、区分Cに該当していたため、改めてこんなに手厚く優遇されていることに気付いて逆に大丈夫かと母は余計な心配をしだしました。てっきり約8万は支払う気持ちでいたらしいので拍子抜けしてるみたいです。 あ、もちろん、喜ばしくも思っておりますが・・・。 というのも、母の実家(祖母・叔母・その夫(世帯主)・息子2人(フリーター))なんですが、不景気で叔父の職もなかなか安定せす、祖母が税金や介護保険料が高くて生活が大変と嘆いていて、その事で余計に私の母親が気にしています。 非課税世帯について、自分なりに調べましたが、私の実家に関してはどうも該当しないのではないかと思ってしまいます。

  • 障害者の住民税非課税世帯の収入条件は月17万まで?

    障害者です。現在、住民税非課税世帯となっています。 現在収入は給与収入が額面で月16万4000円ぐらいです。 額面年収は196万ぐらいです。 障害者の場合204万3999円まで良いはずなので、 17万333円まで可能ということでしょうか? この額が緩和される制度などはないですよね? 額面で204万3999円の収入以上あれば障害者でも 住民税課税世帯になりますよね? なにか、住民税非課税世帯のまま、収入を確保する方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 非課税世帯の住民税は全額免除?

    非課税世帯は住民税(所得割と均等割どちらも)全額免除なのですか? それとも一定以上の所得があると「非課税世帯でも均等割が課税される」 のですか? 以下の例(全て65歳以上の単身世帯)で、住民税(均等割)を払わなければ ならないケースはありますか? (1)収入が遺族年金170万円のみの世帯 (2)収入が公的年金40万円のみの世帯 (3)収入が公的年金120万円のみの世帯 (4)収入が公的年金121~170万円のみの世帯 年金の基礎控除は120万円で、(2)(3)の場合、所得は0円で非課税世帯、 (1)も遺族年金なので非課税世帯になると思いますが、公的年金収入が いくら以上になると住民税が課税されるのですか?

  • 住民税非課税について

    住民税非課税についての質問です。 調べると、、、 下記の条件にあてはめられれば住民税は非課税とありました。 ①生活保護を受給している人 ②前年の合計所得金額が135万円以下の障害者・未成年者・寡婦・ひとり親。  給与所得の場合は、年収204万4千円未満の人。 ③前年の合計所得金額が自治体で定める額より少ない人 私の場合は年金者で年金の年間合計が163万円です。 他には収入はありません。 この場合は②が適用されて、非課税の対象になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃればお教え頂けるとありがたいです。 ③の所得が自治体で定める額よし少ない、、という部分がよく分かりませんが。 宜しくお願い致します。

  • 住民税非課税世帯になる為の私の所得限度額は?

    住民税非課税世帯になる為の私の所得限度額は? 後期高齢者(75歳以上)の母と自営業の私の二人で同居してる場合、私の 年間所得がいくらまでなら、住民税非課税世帯になりますか? 収入から基礎控除や老人扶養控除や所得税等を差し引いたのが所得になる と思いまが、これだけの情報だけですと年間収入の限度額はわかりませんか? なお、母は障害者ではありません。 母は年間120万円以下の年金収入のみなので、源泉徴収はゼロで、私は母を 扶養してます。 確認ですが、住民税非課税世帯とは所得割はもちろん、均等割も支払わなくて よいという世帯の意味ですよね?

  • 非課税世帯ですか

    当方、仕事中に障害を負い、失業。 現在無職です。 去年はずっと傷病手当金で生活して、今は障害年金で暮らしています。 よく予防接種や市民サービスに用いられる「生活保護」等の区別ありますよね。 私は障害年金で家族と暮らしていますが、世帯分離をして、住民登録上一人世帯です。 私は「非課税世帯」なのでしょうか? 今度一人暮らしを考えていますがNHKの受信料など、非課税世帯だと免除になりますよね。 他にも、インフルエンザの予防接種とか、自治体によって非課税世帯ですかと聞かれます。 それに該当しますか。 前年の所得は傷病手当金だけです。 税務署に確定申告に行ったら「必要ない」と追い払われました。 市民税の申告に行ったら、非課税収入しかないので「所得なしと申告して下さい」と言われてそうしました。 次年度の住民税は0円、国保は一番安い額のさらに7割引、国民年金全額免除です。 他に収入はいっさいありません。 よろしくお願いします。

  • 住民税非課税世帯への給付金

    身体障害1級で市民税非課税の年金生活者です。 住民税非課税世帯への給付金の対象者になりますか?