• ベストアンサー

住民税非課税世帯ってどう言う条件ですか??

うちは非課税ではないようなのですが、どういう条件で決まるのでしょうか? 年金収入でも一定額以上でだめなのでしょうか? 現在、父の年金収入で生活しています。 自分の障害者年金の分と母の分も合算されて考えるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

合算するのではなく,世帯の各人で住民税が課税されるかどうかを考えます。全員が課税されないのであれば住民税非課税世帯です。 お父さんが65歳以上で年金収入のみであれば年金収入額155万円以下であれば住民税が非課税になります。扶養家族があればもう少し収入が多くても大丈夫。 あなたの障害年金は課税されませんから0円として計算してもよいです。

その他の回答 (1)

noname#232950
noname#232950
回答No.2

住民税非課税世帯、で検索すれば分かる事