• ベストアンサー
  • 困ってます

英文の構造について

以下の英文の1~10の中で謝りを含んでいる箇所はありますか? 誤りは1箇所だけですが、全くない場合もあります。 (1)(1) Blocks and /(2) simple things like dishes and empty boxes/(3) can be/(4) not just/(5) cheaper and /(6) more fun/(7) for youngchildren/(8) to play,/(9)but /(10) more educational. (2)(1)The history of animal species/(2) shows that/(3) the most successful/(4) in the struggle/(5) for survival/(6) has been/(7) those which/(8) were most adaptable/(9) to changes/(10) in their world.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702

「補足コメント」を拝見しました。 >ややこしい問題で申し訳ないです。元の問題では誤りが1箇所か誤りがない場合のどちらかということなので、よくわからず質問しました。 ⇒あ、そうなんですね。その線で絞って考えますと、次のように言えると思います。 >>(1) (1) Blocks and /(2) simple things like dishes and empty boxes/(3) can be/(4) not just/(5) cheaper and/(6) more fun/(7) for young children/(8) to play,/(9)but /(10) more educational. では、not only ~ but (also) の相関語句で、onlyの代わりにjustを使っているところが間違いで、(4) not just→(4) not onlyとする。つまり、「1箇所か誤りがある」が正解になると思います。 >>(2) (1)The history of animal species/(2) shows that/(3) the most successful/(4) in the struggle/(5) for survival/(6) has been/(7) those which/(8) were most adaptable/(9) to changes/(10) in their world. では、前便で言及した、(3) the most successfulも、(8) were most adaptableもこのままでいいのかも知れません。つまり、こちらは「誤りはない」が正解、ということではないでしょうか。 どうも、お粗末でした。以上、再伸まで。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Nakay702

間違いがあるかも知れませんが、以下のとおりお答えします。 >(1) (1) Blocks and /(2) simple things like dishes and empty boxes/(3) can be/(4) not just/(5) cheaper and/(6) more fun/(7) for young children/(8) to play,/(9)but /(10) more educational. ⇒1.not only ~ but alsoの相関語句で、also はなくてもいいので間違いにはならないと思いますが、onlyの代わりにjustを使っているところは間違いだと思います。 2.funは形容詞でなく名詞ですので、(6)は of more funとすべきかも知れません。 >(2) (1)The history of animal species/(2) shows that/(3) the most successful/(4) in the struggle/(5) for survival/(6) has been/(7) those which/(8) were most adaptable/(9) to changes/(10) in their world. ⇒1.(3) the most successfulのあとに、複数形のanimal speciesが省略されていますので、 (6) はhave beenとすべきだと思います。 2.(8) は、最上級の限定がつきますので、were the most adaptableと定冠詞をつけて言うべきところかも知れません。 *「先行詞にmostなどの限定がつく場合、それを受ける関係詞にはthatを用いる」という規則がありますので、前便では、粗忽にもthe most successfulを先行詞と勘違いして、(7) those whichを those thatと訂正すべし、と申しました。しかし、よく見ると(いや、よく見なくても、一見で)先行詞はthoseと分かりますので、この部分の回答は私の間違いでした。ここはthose whichのままでいいようです。すみません、お詫びして訂正します。

質問者からの補足

ややこしい問題で申し訳ないです。元の問題では誤りが1箇所か誤りがない場合のどちらかということなので、よくわからず質問しました。