• ベストアンサー

ノートPC画面が真っ暗!

ノートPC:NEC PC-VK16EXZCCの画面が真っ暗、でもよくみると起動時の「NEC」 が薄っすらとみえます。ネットで調べ、いろいろやってみたのですが、改善しません。対処の方法を?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.4

こんにちは、ANo.#3再びです。 バックライトの修理、ご自分しますか? こちらが参考になるかも。 http://shuri-pc.com/backlight/ 接触不良であれば、タダですけど。部品調達が必要な場合、入手はスムースには行かないかも知れません。 でも、チャレンジしてみてください。 治ると良いですね。

その他の回答 (3)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 液晶バックライトの故障が一番考えられます。 もうひとつ試して欲しいのが、パソコンの画面があれば外付けディスプレイとして、ノートパソコンから接続してみて画面を見てください。 それも同じように暗くなるようであれば、グラフィックチップの故障になります。 >ネットで調べ、いろいろやってみたのですが、改善しません。 バックライトやチップの故障は、何をやっても改善しません。 対策は、交換・修理のみです。

mokkorikun
質問者

お礼

ありがとうございます。外付けディスプレイと接続すれば、問題なく映ります。分解してみたのですが、バックライトが見あたりません。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VK16EXZCC&SALE_KBN= こちらのPCですね。 確かこのあたりのモデルだと物理的に液晶の輝度を調整するようなダイアルとかは付いてなかったと思うのでNECのロゴ画面が薄っすら見えるなら恐らく液晶のバックライトが切れている可能性が高いかも。

mokkorikun
質問者

お礼

ありがとうございます。出来たら自分でバックライト交換したいと思っています。

回答No.1

典型的なバックライトの故障です。自分では直せません。修理屋さんに頼んで数万円なので、買い換えたほうがいいと思います。 外付けモニタで使う手はあります。ご自宅のテレビにVGAかHDMI入力があれば、ケーブルで接続すれば映ります。