• ベストアンサー

コンソール上でコードをファイルに保存したい

pythonを勉強しています。 centos上でコードをファイル保存して実行したいのですが、しらべてみてもテキストエディタに書いてから保存という方法しか出てきません。いちいちGUIをたちあげるのはおっくうなので、コンソール上で書いたコードをそのまま保存したいです。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • Python
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> いちいちGUIをたちあげるのはおっくうなので、コンソール上で書いたコードをそのまま保存したいです。 うーん、ちょっと言ってる意味を正確に把握してるかどうか分からないんですが・・・・・・。 CentOSは使ってないですが、 > テキストエディタに書いてから保存 と言うのは「当たり前」ですが、テキストエディタを「GUIで立ち上げるかどうか」ってのは別の話なんですよ。 平たく言うと 「テキストエディタそのものもコンソール上で開いてしまえば良い」 ってのが解で、CLI(Command Line Interface)が好きな人はそうやってんですよね・・・・・・。 CentOSなんかのUNIX/Linux系OSだとvi系エディタ(vimとかneovim)とかEmacs、あるいはnanoなんかのCLIなテキストエディタがあるんで、そいつをコンソール上で開いてコードを編集、そして同じコンソール上で実行させる・・・とかやるんです。 ここでは説明しませんが、そうやってプログラムを書いていきます。 注: 説明しない理由は、一つは「エディタには個人の好みがある」。二つ目は「設定を説明すると異様に長くなってしまうから(エディタによってプログラム言語毎に"プラグイン"と言う便利なブツが提供されてたりする)。三つ目はさっき書いた通り、ググれば(例えばvim python コンソールで検索)情報は簡単に見つかるから、です。 逆にEmacsなんかだと「テキストエディタ上でコンソールを走らせる」なんて手もあったりするし、あるいはvimなんかも似たような事が出来るんで、そのへんは好みでしょうね。 注: ちなみに、最近の傾向では、僕自身は詳しくないですが、やっぱりターミナル上でvi系エディタを走らせて、そこでプログラムを実行する方が「人気がある」模様です。 画像: Emacs(Spacemacs)をコンソール上で開いて、そこでPythonを走らせる例。コンソールの画面を二分割して、上でPythonコードを編集して下でPythonインタラクティブモードを走らせる。

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキストエディタはGUIじゃないと使えないと思ってました。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

GUIは必要ないです。 コンソールから、viエディタで編集しましょう。

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうすることにします。

関連するQ&A

  • コンソールアプリをGUIで実行させるには?

    Hellow Worldのようなコンソールアプリa.outがあります。 GUI上でダブルクリックして、開きたいのですが無反応です。 端末アプリ gnome-terminalから ./a.outとするとHellow Worldと表示されます。 このHellow Worldのコンソールアプリにはファイル名を引数を入れるとそのファイルの中身を読んでそのまま表示するプログラムです。 あるテキストファイルをダブルクリックして、このa.outを実行してテキストファイルの中身を表示させるようにしたいのですが、a.outはGUIアプリじゃないとこういうことはできないのでしょうか?

  • Pythonにおける実行ファイル作成につきまして

    はじめまして。お世話になります。 当方、プログラミングを始めての初心者ですので、 低レベルな質問等ございましたら何卒ご容赦下さい。 掲題の件なのですが、Pythonでコードを記述した際、作成ファイルを実行する際は逐次 コマンドプロンプトから実行命令を出す必要があるのでしょうか。 例えばwindowsデスクトップにショートカットがあるように、作成したソフトをダブルクリックで 簡単に実行出来るようにすることは可能でしょうか。 私が購入した書籍が3冊等ございますが、それらはみなcmdからファイルを操作していました。 結論としまして、”エディタで記述したPythonファイルをGUI形式で利用・(起動等の操作を)可能にしたい”ということは可能なのでしょうか。 また非常に低レベルな質問で大変申し訳無いのですが、エディタはEmEditor(フリー版)を 使っており、こちらのエディタで、とあるwindowが表示されるコードを記述しても、 コードで意図したwindowは表示されず、ファイルが開き、エディタの編集モードに入ってしまいました。 (原理はなんとなく理解できます。”エクセルファイルをダブルクリックしたらエクセルファイルが開き、編集可能状態になった”と同内容のことと把握しています) 自分としては、ファイルをダブルクリックしたあと、”今このエディタでかいたコードが実行されてほしいのに・・・”と少し凹みます。。。(低レベルですみません) 長くなってしまい、大変申し訳御座いません。 cmd.exe無しで、Pythonで書かれたスクリプト実行方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 何卒ご教示頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • javaのファイル読み込み時の文字コードについて

    当方プログラム初心者です。 文字コードがSJIS以外(EUCなど)のテキストファイルをBufferdInputStreamで読み込み、readline()したものをprintlnすると、この時点でファイル内の文字が文字化けします。 環境はEclipseで、実行時はUTF-8でエンコードされるようになっています。 ファイルはサクラエディタで作成し、保存時に文字コードをEUCやSJISに設定しています(デフォルトではSJISで保存される)。 ファイル内の文字列は「ABCDE123アイウエオ」が入っている前提です。 BufferedReaderにInputStreamReaderをラップし引数に読み込みたい文字コードを指定してもダメ、文字コードの引数にJISAutoDetectを指定してもダメ、Eclipseの実行構成をテキストファイルと同じ文字コードにしてもダメでした。 取り急ぎで本当にすみません。皆様の知恵をお貸しください。。。

    • ベストアンサー
    • Java
  • (C#)ファイルに書き込みできるかの判定

    C#2.0を使って書き込みができるファイルかどうかを判定する方法を探しております。書き込み可能ファイルであっても、以下のパターン2のような場合には書き込みができないわけですが、パターン1なのかパターン2なのかをC#のコードにより判別したいと考えています。 (パターン1) テキストエディタ1でファイル1を開き、その状態でテキストエディタ2で同じファイル1を開く。エディタ2でファイルを変更・保存してエディタ1をアクティブにすると、他のソフトで変更された旨の表示が出て、変更を反映することができる。 (パターン2) 例えばexcelでCSVファイルを開き、同じCSVファイルをテキストエディタで開く。その状態ではエディタによりファイルを変更・保存することができない。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • ファイルの保存を行いたい

    Visual Basic 2010で、メールソフトで添付ファイルの保存・削除と同じような動きをするテキストボックス?を作りたいと考えてますがコードが思いつきません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 動作として (1)テキストボックスにドラッグ&ドロップで選択されたファイルを表示。 この時、テキストボックスに表示されているファイルを右クリックで表示から削除も行いたい (2)実行ボタンを押下で、テキストボックスに表示されているファイルを 日付(年月日と時刻)のファイル名でフォルダーを新規作成して保存したい。 宜しくお願いします。

  • 「名前を付けて保存」で保存されるファイルの拡張子

    ブラウザに、palemoon12をメインで使っています。 他には、ie8、firefox13、その他いろいろ使っています。 ウエッブでページを保存する場合に、ファイルの種類として、主に Webページ、完全 Webページ、HTMLのみ テキストファイル の3種類で保存しています。 palemoonやfirefoxで保存するとき、「ファイルの種類」が何であっても、「ファイル名」のボックスではファイル名にデフォルトで「.htm」が付いてしまっています。 しかしこれは、「テキストファイル」で保存する場合、困ります。 テキストなのに拡張子に「.htm」が付いたファイルを開くと、テキストエディタで開かれますが、改行が全くないベタのテキストなので、大変に読みにくいのです。 そのため、テキストで保存する場合には一々、拡張子の部分を削除してから保存しています。そうすると、ファイル名に「.txt」が付いて保存されますし、元が<br>などで改行されている箇所はちゃんと改行されているのです。 しかし、保存するときに一々ファイル名に付いている拡張子を削除しなければならない、これは面倒です。 palemoonやfirefoxで、保存する「ファイルの種類」がテキストの時に、一々手動で削除しなくても自動的にファイル名に拡張子に「.txt」が付く方法がないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、ieでは「ファイルの種類」が何であっても、「ファイル名」のボックスでは拡張子は付きません。しかし、保存されたファイルには、選択した「ファイルの種類」に応じて、「.htm」「.mht」「.txt」など適切な拡張子が付けられていますし、ファイルの中身もそれに応じた体裁になっています。 もう一つちなみに、この点はieがいいのですが、決定的に不便な点があります。 「名前を付けて保存」する場合、 palemoonやfirefoxでは Ctrl+S のショートカットキーが使えます。しかし、ieにはこのような便利なショートカットキーが用意されていない。 どちらも中途半端で、困ります。

  • dreamweaverで文字コードを変換して保存するには

    xpでdreamweaver8を使用しています。htmlファイルをdwで編集後、文字コードを変換して(具体的にはもとのshift-jisからISO-8859-1)そのファイルを保存しなおすことは可能でしょうか。 海外のサーバーにアップしていて、shift-jisだと日本語をインストールしていないPCから接続すると、ブラウザ上でアラートみたいのがでてしまうのでそれを避けたいです。 ファイルには日本語文字列はいっさい入っていませんが、どうもいろんなテキストエディタからコピー、ペーストをくりかえしていたら元ファイルがshift-jisになってしまったようです。 htmlソース内へのメタタグ挿入での変換ではなく、ファイルそのものを文字コードかえて保存したいです。 新規ドキュメント製作内にあるデフォルトエンコードの設定を変えても、またページプロパティでエンコードをかえて適応でもだめでした。 もしくは、別名保存で保存しなおそうにも、文字コード選択のタブがありません。 そして変換可能であるならば、ファイルを一括で変換することはできるでしょうか。 また考えたのですが、dwのFTPで転送するときに文字コードのみを変換して転送することは可能でしょうか。 そのほか、メモ帳、wordpad、sakura editor、notepad++、などのテキストエディタで保存時に変更しようと企みもしましたが、 どれもutf-8は選択にあるのですが、ISO-8859-1のみありません。また、ANSIで保存しようとすると、なぜかshift-jisになってしまいます。 解決方法があれば、よろしくお願いします。

  • python3.3についての質問です

    python3.3についてお聞きいたします。 「すべてのプログラム」-「Python3.3」-「IDLE(Python GUI)」を立ち上げて、 a=[5,6,7] a[0] と入力し「Enter」で、結果が「5」と正常に表示されます。 「IDLE」の一番上の欄の「File」-「New Window」の画面で上記と同じプログラムを入力し、「File」-「Save」で保存してから、「Run」-「Run Module F5」で実行させますと、 >>> ===========RESTART========== >>> >>> と表示されるだけです。 なぜ「5」と表示出来ないんでしょうか。 同じプログラムをメモ帳で書いて、文字コードを「UTF-8」で保存して、走らせても結果は何も表示しません。 なぜなんでしょうか。ご教授お願いいたします。

  • テキストをUTF-8で保存するため

    テキストをUTF-8で保存するため以下に http://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-308.html 『•文字コードを指定できるテキストエディタ(Terapadなど)』を使用するように 『「UTF-8」なので、メモ帳でそのまま保存したテキストファイルは使用できません』 との記述があります。 意味がどうも分かりません。Windowsに標準付属しているメモ帳で「名前をつけて保存→文字コード→UTF-8」としてやれば同じことではないかと思うのですが如何でしょう? よろしくお願いします。

  • EUCで保存できない

    テキストの内容を「11111」とか「adfas」など 単純な内容を書き、保存する際に文字コードを「EUC」 改行コードを「CR+LF」に設定し保存しても 再度開くときにShift-jisになってしまいます。 もちろんそこで再度SJISになったファイルを EUCで保存し再読み込み・文字コード指定保存をしても 画面上はEUCになりますが 保存し、ウインドウを閉じて再度開くとShift-jisになってしまいます。 現在使用しているテキストエディターは terapadです。emエディターでも同様です。 通常のフリーで落ちている EUCで書かれたファイルを ダウンロードして開いてみると EUCで書き変えることが可能です。 なぜか新規にEUCでファイルが作れなくなってしまいました。 どなたかお詳しい方のお返事をお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう