• 締切済み

3歳の子と二人暮らし

訳ありでこれから引っ越さなくてはいけません。 (現在パートですが、フルタイムが見つかり次第) どちらの物件が良いか答えが出ないので アドバイスよろしくお願いいたします! 1 ☆家賃4万円 ☆初期費用20万円程 ☆駐車場なし(多分路駐?) ☆築56年リフォーム済み ☆4LDK戸建て(2階建て) HPで写真をみる限り1階の内装はとっても綺麗です! 2階はリフォームは全くしていないようで、すごく古い感じです。 戸建てなので子供の騒音などで周りに迷惑をかけることがないかな?と思います 築56年も経っている事と、初期費用もかかるので悩んでいます。 2 ☆家賃4万6千円 ☆駐車場4千円 ☆初期費用0 ☆一年毎に契約更新 ☆築36年リフォーム済み ☆3DK/5階建て/1階/鉄筋 鉄筋なので木造よりは、子供の騒音など周りに迷惑をかけることが少ないかな?と思います。 初期費用がかからない事は嬉しいのですが 1年毎に契約更新料に5万円以上かかることが気になります。 契約更新料を払う月は家賃合わせて10万円以上かかるのと、もしその月に何か出費があったら怖いなと…。 最初に初期費用を納めるのがいいのか 初期費用なしで入居して、1年毎に払うのがいいのか…。 とっても迷っています! よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• neneco3
回答No.8

私なら2に住みます。  費用のことを書かれている方が多いので、私は別の視点から…。  お子さんがまだ3歳ということで騒音を気にされているようですが、小さい子供がいて2階建てというのは、子供に目が届かなくなります。極端な話、一人で階段を上って落っこちて救急車…というのを複数回したら、日常的な子供の騒音よりもよほど近所迷惑です。虐待でもしているのかと疑われて、ご近所の目が厳しくなれば住みづらくなりますし、フラットで部屋と部屋の間の移動がしやすいマンションの方が、目が届きやすいので、”お子さんとの2人暮らし”という視点からは、安全だと思います。住むのが1階なら足音が下に響くことはないですし、子供が一人なら、兄弟がいて、奇声をあげて追いかけっこみたいなこともないでしょうから、騒音をそこまで気にしなくても大丈夫じゃないかなと思います。  また、ほかの回答者さんへのお礼に”団地に申し込みをしている”ということが書かれていましたので、幸運が重なって団地に入居できるとなったときに、初期費用をかけていない分、思い切り良く再度の引っ越しができると思うんです。これからフルタイムの仕事を見つけるとも書かれていますし、お子さんの学校のことなんかを考えると、引っ越しのしやすい家の方が良いんじゃないないかなという気がします。  また、1の家は駐車場がないということですし、車庫登録のことなどを考えると、今の時代に路駐っていうのは、現実的に無理じゃないでしょうか。その家には駐車場が用意してありませんということで、結局はご近所で別に駐車場を見つけて借りるということになると思いますし、そうなると駐車場代としてプラスでいくらかになるかが未知数ですよね。1と2で家賃+駐車場の差額が今のところは1万円なんですが、1の家の周りの駐車場代がいくらかによっては、1の方が高くなることもあります。金銭面で考えても、1の方が必ずしもお得とは言えませんし、家の作りからすると2の方が子供を育てやすそうですから、私なら2を選びます。

• nagata2017
回答No.7

必要経費を2年間でまとめてから比べるとわかりやすいと思います。 1は契約期間と 更新料はいくらか  家賃4万円・・・・・・96万円 駐車場・・・路駐では違反で青キップを切られると 〇〇万円 更新料・・・・・・・・ 初期費用・・・・・・・20万円 2 家賃 4.6万円・・・・・110万円 駐車場0.4万円・・・・・・・9.6万円 更新料 10万円・・・・・・10万円 合計・・・・・・・・・・129.6万円 両方を最初の2年と次の2年の合計額で 比較します。 始めに 初期費用のいらないほうに入居して ゆっくり探すという方法もあります。 荷物が少なくて 引っ越し代が安い場合はその方がいいと思います。

• okwavey2
回答No.6

>回答ありがとうございます☆ お役に立てず申し訳ありません。 >すみません私が悩んでいた事が >築50年越えで初期費用がかかるけど >家賃が安いっていうのと >築30年位で家賃は予算より高めだけど >初期費用がかからないっていう所だったので… あなたの立場に寄せた考えをするために、あなたの情報が必要でした。 単純に質問にある情報だけなら、私はどちらの物件も選びません。 どうしてもどちらかを選ばなければならないのなら、安い方を選びたいです。 この安い方を考えるにしても、初期費用のうちに敷金が含まれるのであれば、家賃も含めて差し引いて考えます。 更新費用についても、通常は家賃1ヶ月分二年更新かもしれませんが、書いていないものに対しては比較できません。 実際にいつまでにいくらが必要なのかは事前にわかる筈です。 >契約更新料を払う月は家賃合わせて10万円以上かかるのと、もしその月に何か出費があったら怖いなと…。 理解できませんでした。 計画性に欠けるのではないでしょうか。 更新料が6万だとしても、毎月そのために5000円よけておけば問題になりません。 築年数は単純に新しいものを良いものと考えるなら、築30年の方でしょう。 こちらの回答でしたらご希望に近づいたでしょうか。

adgjmptw121
質問者

お礼

情報量が少なくて、書き方が悪くてすみませんでした。 親身になってくださったのに申し訳ないです。 初期費用は一応書いたんですけど 1年毎に契約更新で家賃+管理会社にも払うので 5万円は越えるとのことでした。 なので、初期費用+家賃で10万円越える月があるということです。 出費に関しましては、毎月貯金はできるので 更新料を貯めることはできます。 ただそこまで想像するのもちょっと変かもしれませんが… 例えば車が故障したとか思いがけぬ出費があった場合、怖いなと思いました。 ありがとうございました

• okwavey2
回答No.5

迷うのも良いですが、まずは状況の把握が先だと思います。 質問を拝見して把握すべきと思ったところ。 質問に説明がないところは把握できていないと判断しています。 1.車所持の有無 2.車所持の予定や可能性 3.近隣駐車場の価格と空き状況 4.初期費用の内訳(敷金・礼金・手数料・保険料など) 5.それぞれ更新頻度と具体的な更新費用 6.現在の経済状況や収入 7.立地や職場などとの距離 8.近隣の施設(スーパー・コンビニ・病院など) 私なら最低限でこれくらいの情報を確認した上で内見しないと判断出来ません。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ すみません私が悩んでいた事が 築50年越えで初期費用がかかるけど 家賃が安いっていうのと 築30年位で家賃は予算より高めだけど 初期費用がかからないっていう所だったので… 他の情報は除きました。

• agehage
回答No.4

私も市営住宅とか県営住宅とかがいいと思う 大きな街だと母子家庭専用の住宅があったりします 今お住まいの市町村をお知らせいただければ調べますよ また、お子様がまだまだ小さいので、ご両親との同居も選択の一つに入れてください お子様のお父さんがいるのであれば養育費の取得も忘れずに ※お子様のためです。お子様の将来をあなたの都合で棒に振らないようにお願いします

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私も別に古くてもいいので団地が希望なんですけど… 団地はかなりたくさんあるんですけど、全部空き待ちなんです。 抽選も何回か行ったんですけど、空き待ちの抽選なので例え1番を引けても、誰も出なければ何年も入れない状態です(..) 私の住むところは母子専用や母子優先などもありません(;_;) 老人や障害のある方は優先されるみたいですけど。 助言ありがとうございます

• aneki0526
回答No.3

安くて良いなら公団や市営住宅に応募したら如何ですか。 収入によって家賃が決まるし、最近なら母子専用の住居もあるみたいですよ。 月末まで応募しているはずだから役所に問い合わせするか、車で行って説明して貰った方が良いですよ。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 既に何度か団地の募集に応募しています! 現在空きがない状態で、空き待ちの募集しかしていません。 当たらなくてお金もないですし、どうにか入れないのかなと思いまして 何度か相談にも行ったんですけど 私の住んでいるとこには、母子優先などがないので一般でしか入れないので 数あるなかの団地が複数空かない限り無理みたいです💦 ちなみに番号は37番なのでまだまだです(>_<)

• takuranke
回答No.2

車が絶対必要な生活なら、 2しかないです。 引越しの際に車庫証明のとろくしなおしをせずに、 道路を車庫代わりに使用している場合 (通り抜けが出来ない位置指定道路等は別) (道路の車庫代わり使用) 3ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金 になる場合があります あと、RCやSRCの建物の場合、躯体の伝達音が木造より高いので、 1階でも 音の出し方によっては周囲に迷惑がかかります。 車が絶対ではないのなら 1ですが、実物見てから決めたほうがいいです。 写真はプロが撮るので、実際より綺麗に見えます。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あーそこを考えていませんでした(>_<) 前に住んでた方の知り合いの人も 車を止めるのは大変そうだったと言っていたので… 止めるところはあるのかな?と思うんですけど HP上には駐車場無しと書いてたんで(;_;) 車庫証明の事も含めて、車はどうしたらいいですか?と聞いてみます! プロの方が撮ってるから上手いかもしれませんね!

• qwe2010
回答No.1

家賃は安いほうがいいですよ。 4万円の物件をお勧めします。 両者の違い、一年で168,000円 10年で新車を現金で買えます。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですよね(>_<) 私も家賃安い方が…と惹かれるんですけど もう一方は初期費用無しですぐに入居できるので どうしよう…と悩んでいました(;_;)