• 締切済み

3歳の子と二人暮らし

訳ありでこれから引っ越さなくてはいけません。 (現在パートですが、フルタイムが見つかり次第) どちらの物件が良いか答えが出ないので アドバイスよろしくお願いいたします! 1 ☆家賃4万円 ☆初期費用20万円程 ☆駐車場なし(多分路駐?) ☆築56年リフォーム済み ☆4LDK戸建て(2階建て) HPで写真をみる限り1階の内装はとっても綺麗です! 2階はリフォームは全くしていないようで、すごく古い感じです。 戸建てなので子供の騒音などで周りに迷惑をかけることがないかな?と思います 築56年も経っている事と、初期費用もかかるので悩んでいます。 2 ☆家賃4万6千円 ☆駐車場4千円 ☆初期費用0 ☆一年毎に契約更新 ☆築36年リフォーム済み ☆3DK/5階建て/1階/鉄筋 鉄筋なので木造よりは、子供の騒音など周りに迷惑をかけることが少ないかな?と思います。 初期費用がかからない事は嬉しいのですが 1年毎に契約更新料に5万円以上かかることが気になります。 契約更新料を払う月は家賃合わせて10万円以上かかるのと、もしその月に何か出費があったら怖いなと…。 最初に初期費用を納めるのがいいのか 初期費用なしで入居して、1年毎に払うのがいいのか…。 とっても迷っています! よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.8

 私なら2に住みます。  費用のことを書かれている方が多いので、私は別の視点から…。  お子さんがまだ3歳ということで騒音を気にされているようですが、小さい子供がいて2階建てというのは、子供に目が届かなくなります。極端な話、一人で階段を上って落っこちて救急車…というのを複数回したら、日常的な子供の騒音よりもよほど近所迷惑です。虐待でもしているのかと疑われて、ご近所の目が厳しくなれば住みづらくなりますし、フラットで部屋と部屋の間の移動がしやすいマンションの方が、目が届きやすいので、”お子さんとの2人暮らし”という視点からは、安全だと思います。住むのが1階なら足音が下に響くことはないですし、子供が一人なら、兄弟がいて、奇声をあげて追いかけっこみたいなこともないでしょうから、騒音をそこまで気にしなくても大丈夫じゃないかなと思います。  また、ほかの回答者さんへのお礼に”団地に申し込みをしている”ということが書かれていましたので、幸運が重なって団地に入居できるとなったときに、初期費用をかけていない分、思い切り良く再度の引っ越しができると思うんです。これからフルタイムの仕事を見つけるとも書かれていますし、お子さんの学校のことなんかを考えると、引っ越しのしやすい家の方が良いんじゃないないかなという気がします。  また、1の家は駐車場がないということですし、車庫登録のことなどを考えると、今の時代に路駐っていうのは、現実的に無理じゃないでしょうか。その家には駐車場が用意してありませんということで、結局はご近所で別に駐車場を見つけて借りるということになると思いますし、そうなると駐車場代としてプラスでいくらかになるかが未知数ですよね。1と2で家賃+駐車場の差額が今のところは1万円なんですが、1の家の周りの駐車場代がいくらかによっては、1の方が高くなることもあります。金銭面で考えても、1の方が必ずしもお得とは言えませんし、家の作りからすると2の方が子供を育てやすそうですから、私なら2を選びます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18659)
回答No.7

必要経費を2年間でまとめてから比べるとわかりやすいと思います。 1は契約期間と 更新料はいくらか  家賃4万円・・・・・・96万円 駐車場・・・路駐では違反で青キップを切られると 〇〇万円 更新料・・・・・・・・ 初期費用・・・・・・・20万円 2 家賃 4.6万円・・・・・110万円 駐車場0.4万円・・・・・・・9.6万円 更新料 10万円・・・・・・10万円 合計・・・・・・・・・・129.6万円 両方を最初の2年と次の2年の合計額で 比較します。 始めに 初期費用のいらないほうに入居して ゆっくり探すという方法もあります。 荷物が少なくて 引っ越し代が安い場合はその方がいいと思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

>回答ありがとうございます☆ お役に立てず申し訳ありません。 >すみません私が悩んでいた事が >築50年越えで初期費用がかかるけど >家賃が安いっていうのと >築30年位で家賃は予算より高めだけど >初期費用がかからないっていう所だったので… あなたの立場に寄せた考えをするために、あなたの情報が必要でした。 単純に質問にある情報だけなら、私はどちらの物件も選びません。 どうしてもどちらかを選ばなければならないのなら、安い方を選びたいです。 この安い方を考えるにしても、初期費用のうちに敷金が含まれるのであれば、家賃も含めて差し引いて考えます。 更新費用についても、通常は家賃1ヶ月分二年更新かもしれませんが、書いていないものに対しては比較できません。 実際にいつまでにいくらが必要なのかは事前にわかる筈です。 >契約更新料を払う月は家賃合わせて10万円以上かかるのと、もしその月に何か出費があったら怖いなと…。 理解できませんでした。 計画性に欠けるのではないでしょうか。 更新料が6万だとしても、毎月そのために5000円よけておけば問題になりません。 築年数は単純に新しいものを良いものと考えるなら、築30年の方でしょう。 こちらの回答でしたらご希望に近づいたでしょうか。

adgjmptw121
質問者

お礼

情報量が少なくて、書き方が悪くてすみませんでした。 親身になってくださったのに申し訳ないです。 初期費用は一応書いたんですけど 1年毎に契約更新で家賃+管理会社にも払うので 5万円は越えるとのことでした。 なので、初期費用+家賃で10万円越える月があるということです。 出費に関しましては、毎月貯金はできるので 更新料を貯めることはできます。 ただそこまで想像するのもちょっと変かもしれませんが… 例えば車が故障したとか思いがけぬ出費があった場合、怖いなと思いました。 ありがとうございました

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

迷うのも良いですが、まずは状況の把握が先だと思います。 質問を拝見して把握すべきと思ったところ。 質問に説明がないところは把握できていないと判断しています。 1.車所持の有無 2.車所持の予定や可能性 3.近隣駐車場の価格と空き状況 4.初期費用の内訳(敷金・礼金・手数料・保険料など) 5.それぞれ更新頻度と具体的な更新費用 6.現在の経済状況や収入 7.立地や職場などとの距離 8.近隣の施設(スーパー・コンビニ・病院など) 私なら最低限でこれくらいの情報を確認した上で内見しないと判断出来ません。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ すみません私が悩んでいた事が 築50年越えで初期費用がかかるけど 家賃が安いっていうのと 築30年位で家賃は予算より高めだけど 初期費用がかからないっていう所だったので… 他の情報は除きました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11358)
回答No.4

私も市営住宅とか県営住宅とかがいいと思う 大きな街だと母子家庭専用の住宅があったりします 今お住まいの市町村をお知らせいただければ調べますよ また、お子様がまだまだ小さいので、ご両親との同居も選択の一つに入れてください お子様のお父さんがいるのであれば養育費の取得も忘れずに ※お子様のためです。お子様の将来をあなたの都合で棒に振らないようにお願いします

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私も別に古くてもいいので団地が希望なんですけど… 団地はかなりたくさんあるんですけど、全部空き待ちなんです。 抽選も何回か行ったんですけど、空き待ちの抽選なので例え1番を引けても、誰も出なければ何年も入れない状態です(..) 私の住むところは母子専用や母子優先などもありません(;_;) 老人や障害のある方は優先されるみたいですけど。 助言ありがとうございます

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.3

安くて良いなら公団や市営住宅に応募したら如何ですか。 収入によって家賃が決まるし、最近なら母子専用の住居もあるみたいですよ。 月末まで応募しているはずだから役所に問い合わせするか、車で行って説明して貰った方が良いですよ。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 既に何度か団地の募集に応募しています! 現在空きがない状態で、空き待ちの募集しかしていません。 当たらなくてお金もないですし、どうにか入れないのかなと思いまして 何度か相談にも行ったんですけど 私の住んでいるとこには、母子優先などがないので一般でしか入れないので 数あるなかの団地が複数空かない限り無理みたいです💦 ちなみに番号は37番なのでまだまだです(>_<)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

車が絶対必要な生活なら、 2しかないです。 引越しの際に車庫証明のとろくしなおしをせずに、 道路を車庫代わりに使用している場合 (通り抜けが出来ない位置指定道路等は別) (道路の車庫代わり使用) 3ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金 になる場合があります あと、RCやSRCの建物の場合、躯体の伝達音が木造より高いので、 1階でも 音の出し方によっては周囲に迷惑がかかります。 車が絶対ではないのなら 1ですが、実物見てから決めたほうがいいです。 写真はプロが撮るので、実際より綺麗に見えます。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あーそこを考えていませんでした(>_<) 前に住んでた方の知り合いの人も 車を止めるのは大変そうだったと言っていたので… 止めるところはあるのかな?と思うんですけど HP上には駐車場無しと書いてたんで(;_;) 車庫証明の事も含めて、車はどうしたらいいですか?と聞いてみます! プロの方が撮ってるから上手いかもしれませんね!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2135/10819)
回答No.1

家賃は安いほうがいいですよ。 4万円の物件をお勧めします。 両者の違い、一年で168,000円 10年で新車を現金で買えます。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですよね(>_<) 私も家賃安い方が…と惹かれるんですけど もう一方は初期費用無しですぐに入居できるので どうしよう…と悩んでいました(;_;)

関連するQ&A

  • 新婚・新居・物件の相談です…大変困っています。

    今日物件の仮契約をしたのですが、本当にいいのか彼女ともわからなくなってきました。 子供は1年半後ぐらいに作る予定です。 物件1 形態    :マンション 築年数  :昭和59年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :2階 賃料    :8.4万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :30万 駅徒歩   :10分 間取り   :3LDKのぶち抜き2LDK(LDK=17帖、和室4.5帖、洋室5帖) 周辺環境 :スーパー、国道が近くにあり非常に便利。 その他   :1階部分が駐車場で1台あたりが広く、雨にかからない。 ・築年数は20年以上経っており、お風呂やトイレ、ドア、インターホーン、キッチンの作りや色が昭和を感じさせ、彼女は気に入らないと言っています。私はそこは妥協点であり、それ以外は良く本当はここにしたい。 物件2 形態    :マンション 築年数  :平成15年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :3階建ての3階 賃料    :8.6万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :45万 駅徒歩   :30分 間取り   :2LDK(LDK=10帖、和室6帖、洋室6帖) 周辺環境 :駅から遠く、川や工場 その他   :カウンターキッチン、追い炊き、シャンプードレッサー等の今時の充実装備。 ・本当は二人ともここにしたいが駅が遠く過ぎる。自転車でも早こぎ15分。川を2つ挟む。 物件3(契約物件) 形態    :マンション 築年数  :平成11年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :3階建ての3階 賃料    :8.2万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :62万 駅徒歩   :2つの沿線の駅まで10分 間取り   :2DK(DK=6帖、和室6帖、洋室6帖) 周辺環境 :駅から近い その他   :近隣に駐車場。狭い。 ・DKの隣が和室で壁の食い込みがあり、ふすまを取ってのLDKは厳しい。ソファー等の理想のインテリア不可能。押入れがせまく、子供ができたら荷物も考えると狭いのは確実。 みなさまならどの物件にしますか。やはり女性は昭和を感じさせる一つ一つの部分が気に入らず、他が最高でもだめなのでしょうか?

  • 家賃を取るか設備を取るか

    こんばんは。設備後付けで安い家賃か、設備ついているけど高い家賃かで悩んでいます。 ①BSアンテナ、エアコン、シャワートイレ、インターネットを全部自分でつけて、家賃予算2千円オーバー。賃貸の初期費用が三つの中で一番安い。軽量鉄骨で中部屋。一級河川があるので水害が起きたら範囲内。通勤距離が今と変わらない。2階で南向き。1993年築。 ②BSアンテナ、エアコン、シャワートイレ、インターネットを全部自分でつける代わりに安い家賃。家賃予算内余裕。賃貸の初期費用が一番高い。軽量鉄骨で中部屋。津波範囲ではある。通勤距離が今と15~25分遅くなる。2階で南向き。1993年築。 ③インターネット以外は全部ついてて、家賃が②より1万高い。家賃予算3千円オーバー。賃貸の初期費用は①より高く②より安い。鉄筋コンクリートで角部屋。山の手なので水害は安心。通勤距離が今と5~10分遅くなる。4階で南向き。1995年築。 長く住む事を前提にしています。「BSアンテナ、エアコン、シャワートイレ、インターネット」はどうしても譲れないので、後付けも初期費用として考えています。住むなら快適にしたい為です。予算3千円オーバーでも、食費と日用品をその分下げるつもりでいます。 ③は予想外物件で、鉄筋コンクリートの角部屋で、インターネット以外は既についているので、追加費用がインターネットだけ。水害も地震も一番安心。騒音も一番安心。通勤もそんなに変わらない。 ですが家賃が一番高いので、長く住む事を考えると、「BSアンテナ、エアコン、シャワートイレ、インターネット」を後付けするので初期費用としては高いですが、以降はそのままの安い賃貸で済めるのが②です。①は兎に角綺麗ですね、大東建託ですから。しかし大東建託はうるさいとよく聞きます。めちゃくちゃ綺麗なんですけど…。 ①を選ぶなら、③を選んだ方が良さげです。けど、②は初期費用が掛かかるけど予算余裕内です。通勤が車なのでガソリンが今より掛かりますけど…。 初めから揃っているか、家賃安さで選ぶか…。どちらがより賢いでしょうか?参考に教えて下さい、お願いします。

  • 賃貸アパートのリフォームについて

    築20年程のアパート(2階建・14戸)に 10年程住んでいます。 2年ごとに契約を更新し、その際、1か月分の家賃を払っています。 最近、周囲の空き部屋がリフォームされたので、 私も大家さんにボロくなってきたお風呂や洗面所のリフォームをお願いしてみたところ、 大家さんもボロいことは承知しており、 現在住んでいる部屋のリフォームに要する期間や、リフォーム済の部屋に引っ越す場合の費用を見積もってもらうことになりました。 そこで質問です。 1)居住したままリフォームする場合、   その間の居住者の住まいと費用は   居住者持ちか? 2)リフォーム後の家賃について、   少し値上がりするというが、その目安や相場は? 3)リフォーム済の空部屋に引っ越す場合の  必要な費用は? よろしくお願い致します。

  • 5階建ての階段で・・・

    今、アパートを契約しようと思ってるのですが・・・階段のところにすんだとこがなく、すごく悩んでいます・・・。 昭和54年築の5階建ての公団住宅なんですが、 4階で、少し綺麗で家賃72000円全部洋室 3階で、少し古くて家賃65000円全部和室 4階はリフォームしたらしく、概観は同じなんですが みなさんなら、どうなさいますか???

  • 中古マンション購入について(下階が駐車場)

    このたび、築12年の鉄筋コンクリート造の中古マンション(2階)の購入を検討しています。 その物件は1階部分が駐輪場、駐車場になっています。 以前、戸建てを検討している際、1階を車庫にしている戸建てに住んでいる知人から、「1階を車庫にするんじゃなかった。冬が寒い」と聞きました。 構造の違いがありますが、マンションでも1階が駐車場、駐輪場となっていると2階は寒いのでしょうか。 実際に1階部分が駐車場、駐輪場になっているマンションの2階に住んでいる方、もしくはそういう方から話を実際に聞いたことがあるという方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 また、1階部分が駐車場、駐輪場だと、戸建ての場合は地震に対して弱いと聞いたことがあります。鉄筋コンクリート造りのマンションもやはり壁の少なさなどから、地震に対して弱いのでしょうか。 予想、ではなく、正確な情報をお持ちの方、教えていただけると助かります。

  • 階下にお住まいの方、階上の騒音ってどうですか?

    夫+妻+4歳児の3人家族ですが、近々引越しを考えています。 二つの物件に絞り込まれてきましたが、騒音についてのご意見をひとつの参考として選びたいと思っています。 (1)鉄筋3階建ての2階 現在上下誰も住んでいない。隣は人が住んでいる。 (2)軽量鉄骨2階建ての2階 下に一人暮らしの男性が住んでいる。隣にも住んでいる。 子供は女の子ですが、とても活発で声も大きく、私が怒鳴ったり子供が泣き暴れる事は日常茶飯事です。 (1)は部屋が多く場所がいいのですが、(2)に比べると家賃は7千円高、車の多い道路沿いで駐車場が狭いのが少し引っかかってます。 (2)は家賃が安いのが魅力ですが、軽量鉄骨では人様に迷惑を掛けるのではと心配です。中に入った場所なので静かですし、駐車スペースも広々としてます。 上の騒音ってどのくらい聞こえるものなんでしょうか?大声出してたらやはりうるさいですか?鉄骨でもうるさいですか? また、下の音もうるさかったりするものでしょうか?

  • 家賃交渉について

    家賃交渉をしたいと思っています。 どのように進めるのがよいでしょうか? 家賃交渉は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 賃貸  重量鉄骨3階建、3階(駐車場2台可) 契約  大家さんが賃貸人で契約していましたが、途中から仲介していた大手賃貸業者が賃貸人となりました 入居時(築12年)~現在の家賃(築17年)   家賃57000円 共益費3000円 駐車場2台8000円 合計68000円 入居募集の家賃(築17年)    家賃49000円 共益費3300円 駐車場2台8400円 合計60700円 ・現在1階に空室1室があり、入居募集がネットに出ていました。 ・空室になってからは半年くらい経過しています。(昨年は、半数が空室になることがありました。) ・この募集を見つけたのは、昨年末くらいで他の部屋2階や3階にも空室があり、価格も同じでした。現在も価格の変動はないようです。 ・現在の空室が1階で、人の出入りが分かりやすい部屋であることから、家賃が他の部屋より安くなることは理解できますが、これほど差があるのはどうかと思っています。 ・現在の空室は、リフォームしたのか、間取り(和室が洋室になっている)が変わっていますが、広さ的には同じだと思います。(専用庭付き) ・入居時には、1階に空室はありませんでしたが、他の部屋と家賃は同じでした。 ・他室(後から引っ越してきたところ)にはモニター付きインターフォンがつけられ、我が家は普通のインターフォンのままです。 ★一度、なぜ他室が安いのか、我が家はインターフォンもついていないし等、問い合わせたところ、 「お宅と契約したときと現在は情勢もかわっています」 「賃料は下げれません」 「空室の他室に移動されますか」などと賃貸業者にいわれました。 ★家賃が上がっていないから我慢しないといけないんでしょうか? ★空室対策で、インターフォンを取り付けたり、環境をよくしているのは理解できまが、家賃自体にこれほど差があるのに環境もよいというのはちょっと納得がいかないんですが・・・。 ★家賃交渉をするなら、繁忙期をさけたほうがいいと聞き、とりあえず今は待っているところです。よろしくお願いいたします。

  • 築30年のRC建物、長年の雨漏り、使えますか?

    築30年の鉄筋コンクリート住宅(約20坪、二階建て)を格安に譲ってもらえることになりました。破格なのですが、長年の(何年かは正確には分からないとのこと)雨漏りで床は抜け、柱もぼろぼろ、室内はカビが生えていて全面的にリフォームしないととても住めそうにありません。鉄筋コンクリートって木造より長持ちのイメージがありますが、こういった場合はリフォームで使えるのでしょうか?せっかく安く買えても解体しなければならない事態になる可能性もあるのでしょうか、アドバイスをいただければと思います。まだ契約はしていません。

  • 二人暮らし、家賃について

    来月から婚約者と二人での生活を考えております。 共働きで、給料がお互い20万ずつです。 現在、目を付けている物件があるのですが、 同じ物件で1階だと7,4万円、2階だと8,1万円です。 それぞれプラス共益費3,000円と駐車場費6,000円かかります。 理想は2階なのですが、料金の問題で悩んでいます。 この状況で皆様でしたら、どちらを選びますか? 本来ならば一人の給料でも生活できるように、もっと安い物件を選ぶべきなのですが、 この物件が好みだったため、頑張ろうかと考えております。 それとも、やはり家賃を抑えた物件を選ぶべきでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。

  • マンションの更新料と火災保険について

    3月19日でマンションの契約が終わるため、いつも一ヶ月前までに更新の契約書を交わすことになっています。 京都在住なのですが、毎年家賃の2か月分(管理費抜き)+ 火災保険1万+更新事務手数料の13800=計13万5千円ほど を払わなくてはなりません。 京都では当たり前かもしれませんが、ぼったくりと思いつつ昨年までは払ってきましたが、やはりどうしても必要なものなのでしょうか。 契約書には、「合意更新、法定更新を問わず本契約が更新される場合は、乙は契約書記載の更新料を更新時までに甲に支払わなければ成らない」とあります。 この「合意、法定を問わず」とある限りは、更新料を払う義務が生じるんでしょうか・・・。 また、保険はもっと普通は安いと聞きましたが相場はどれくらいなんでしょうか。(一年契約)鉄筋コンクリート7階建て・築6~7年、8畳1Kです。長々とすみませんがよろしくお願いします。