• ベストアンサー

「サマータイム賛成」理解不能、金を捨てるようなもの

大手新聞や公的機関のいくつかがアンケートを行っており、それによれば日本人7割以上が「サマータイム賛成」との調査結果です。 個人的には全く理解不可能です。 大金使って、ドブに金を捨てて、多くの国民に不便を強いるようなものと思います。 ですが、日本人7割以上が サマータイム賛成 しています。 なんで大多数の日本人はサマータイム賛成 しているのですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

それらの調査は概ね「調査の仕方」が悪いのですよ。 例えば、NHKかどっかの世論調査には、 「東京五輪の暑さ対策として・・・」 と前置きがあり、この調査時期が連日の酷暑でしたから、賛成が半数以上でした。 暑さ対策だけであれば、それは賛成という人は多いでしょう、ということです。莫大なオカネやコンピュータなどの支障などの混乱には触れてませんから。 要はメリットだけでなく、デメリットも列記すれば、違った結果になるはずです。先日の朝の情報番組では、それらを取り上げた上での視聴者投票では、8割近くが反対でした。

その他の回答 (4)

• koncha108
回答No.5

その賛成の調査結果のURLがみたい。 https://johosokuhou.com/2018/08/20/8574/ 賛成36%、反対53% 7割が賛成なんて言う調査結果がありますか? そもそもサマータイム賛成、反対と言っても、オリンピック期間限定か、一般的な導入の話かによって反応が随分変わると思います。いま世論調査をしたら、オリンピック期間限定で2時間も時間を変える、暑さ対策のためのサマータイムと言うことになるんでしょうが、あまりに荒唐無稽。 それに対して、1時間の変更で、欧米の国に合わせて同時に行い、生活や経済面での説明がちゃんとされていれば賛成が多くなるでしょう。でも70%はいかないと思いますが。 荒唐無稽な森さんの思いつきは、ちゃんとしたサマータイムの議論とは言えないでしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

7割以上も賛成しているんですか?? サマータイムに関しては、実際のところ みんなその良し悪しを全く理解出来ていないからだと思いますよ。 五輪時期(前年も含め)の暑さ対策で、っていうだけで 賛成ムードもあるみたいですけど、スタート時間を繰り上げれば 済む話なんで、なんでサマータイム制が検討されるのか理解にに 苦しみます。しかも2年間だけの限定措置でしょ。

回答No.3

そもそも悪しき理由で五輪招致した自民党が、五輪批判できないように圧力をかけて五輪のためには全てを捧げるように仕向けてるからでしょうね。 すでに欧州ではサマータイムが何の利益もなく、逆に精神疾患を及ぼすものだということがわかってきていますし、心臓疾患を持つ人には死亡確率も上がります。 なので欧州ではサマータイム廃止運動も起きてるし、廃止してる国もあります。 たかだか五輪のための二ヶ月間のために行う政策ではないですね。 国民を考えない自民党だからこそ、サマータイムに費やす費用でGDPでも上げたいのかと考えてしまいますね。 自民党ってなんでこうまで国民のことを考えないのでしょうね? 政権を担う政党とは思えません。 まだ初期民主党政権の方がまだマシですよ。 最低・最悪の政権ですよ、今の自民党政権は。

• f272
回答No.1

調査をするときの質問文で賛成に誘導するようにしているからです。 ちゃんとした調査をすれば反対が多くなることは明白だと思います。