• 締切済み

iGainが使えなくなった

今までiGain(0.6)を利用して音量調節をしていました。 先日PCを初期化してOSを再インストールしたところ、iGainが使えなくなりました。 症状としてはソフトの起動までは問題なく、解析ボタンを押すと「iGainは動作を停止しました」というポップアップが出る形です。 iGainの動作には.NET Framework1.1が必要とあったので試しに入れてみたところ、上記のエラーはなくなったものの解析が全く進みません。 OSはWindows7、iTunesは最新版、Windowsアップデートも済ませてあります。 原因は何でしょうか。

• tsile
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• celtis
回答No.2

アーティスト名やアルバム名、曲名やファイルパスに日本語が入っていると解析できない、という情報がありました。 http://banyantree.blog86.fc2.com/blog-entry-253.html MP3Gainという似たようなソフトを試してみるのもいいでしょう。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/winbasic2018/1122210.html https://www.gigafree.net/media/se/mp3gain.html

• 121CCagent
回答No.1

iGainってソフトは使ったことが無いですが検索した限りでは古いソフトのようですね。 検索するとiGainが動かないみたいな情報も出てきますね。 恐らくソフト自体が古いって事もあり何か不具合があっても新しいバージョンが出る可能性が低いので他の代替ソフトを探すって手も。