• 締切済み

Suicaでの下車

現在A-B間のSuica定期があります。 定期区間外のC駅からA駅を経由してB駅で下車する場合、C駅でA駅までの区間の切符を購入して、B駅においてSuica定期で下車出来るのでしょうか。Suica定期での入場記録がないので一度A駅で改札を出てSuica定期で入り直さなくてはいけないのでしょうか。(これだと面倒くさいですね) また、同じようにC駅でイオカードで入った場合はどうなるのでしょうか。

みんなの回答

• E231-500
回答No.4

自信はまったくありません(笑) 本題ですがSuica(次からは面倒なのでカタカナでスイカと書きます)のパンフレット(だったかな)を読んだところC駅でA駅までの切符を購入してB駅で切符を入れてからスイカをタッチすれば通れた気がします。もし通れなくても駅員に事情を説明すればたいていの場合は通れます。間違えてたらすみません。 ↓にスイカのホームページのアドレスを載せておきますので見てからチャレンジしたほうが無難かと思います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/
takayama0527
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 下にも書きましたが、自動清算機ではNG。駅員に言えばOKが結論みたいです。何で清算機で清算出来ないかは、疑問が残りますが、そういうシステムだからしょうがないと言う所でしょう。また、イオカードでは試していませんが、これも清算機ではNGのような気がします。有人改札口でのカードへの処理も必要になりますのであまり現実的ではありません。対策としては乗車駅でイオカードを使って切符を購入するしかないようです。

• Tsan
回答No.3

#2です。 イオカードを使用したことが無いのでなんともいえませんが#1さんがいうように精算機にイオカードとSuicaを入れて精算できると思います。

質問者

お礼

度々有難うございます。 昨日、実際に試してみました。結果は自動清算機では、だめでした。 C駅でA駅までの切符を購入してB駅の自動清算機に切符を入れ、そのあとスイカ定期を入れたところ清算が出来ないと表示されはじかれてしまいました。 改札口の駅員の所にいって聞いたところ、スイカ定期では清算が出来ないとのことでした。ただ、そのまま、有人改札口から外に出してもらいましたが。この駅員が対応が本当に正しいかはわかりませんが、自動清算機ではNG、駅員に言えば問題ないとの結論だと思います。 忙しいそうな駅員に毎回言うより清算機で清算できれば何も問題ないのに、ちょっと?です。

• Tsan
回答No.2

C駅がSuica対応の改札でtakayama0527のSuicaにC-A間の運賃がチャージされているならば話は簡単です。 C駅でSuica入場、B駅の改札でSuicaを通せばC-A間の運賃が支払われて出られるはずです。

質問者

補足

ご回答有難う御座います。 補足しますと切符で入る駅は残念ながらSuica対応改札ではありません。 また、イオカードに関しては、23区内がほとんどでSuica対応改札ですが、会社の営業で使用するため交通費を現金で支給清算ではなく、イオカードを渡されています。現在はイオカードで入って定期区間内でもイオカードで降りているので非常にもったいない気がします。だからと言って定期区間が始まる駅で改札を出るのは非常にわずらわしいと思っています。 定期区間内でSuicaで入り区間外の駅で降りる場合は、現金もしくはイオカードで清算が出来るので逆も出来ればよいと思っています。

• kajyukun
回答No.1

たしか、直接改札をくぐるのは無理ですが、乗り越し精算器に切符を入れ、その後Suicaを入れれば大丈夫だった気がします。(私鉄のパスネットは2枚挿しで大丈夫でした) ちがったらごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今度、チャレンジしてみます。