JRの料金は途中下車した方が安い?

このQ&Aのポイント
  • JRの料金について、途中で下車した方が安いのか疑問です。
  • 一度改札を出てから再度切符を買うことで、料金が安くなるケースが多いようです。
  • SUICAなどを利用する場合や、乗り継ぎの時間がある場合には特に安くなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JRは途中で一度下車した方が料金が安い?

最近気が付いてちょっとびっくりしたのですが、もし仕組みが何かあれば教えてください。 例えば、A駅からB駅を経由してC駅に行く場合、A駅でB駅までの切符を買い、B駅で一度改札を出て、再度C駅までの切符を買った方が安いというケースがあります。 高速道路などですとちょっと考えられない取り決めなのですが、自分の身の回りで幾つか調べてみましたところ、たいていの場合、途中で降りた方が安いという結論になりました。 SUICAなどあらかじめ切符を買わなくても良い場合、乗り継ぎなどでちょっと時間の余裕があるときなどは一度改札をでてから入りなおすと少し安くなりますね。 これって当たり前のことなのでしょうか。どのような料金の仕組みのゆえにこのようなことが生じるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8696
noname#8696
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1120510
nandarou-1011
質問者

お礼

探し方が下手でした。おまけにすごく最近出ていたんですね。ありがとうございました。