• ベストアンサー

REIT発行業者が新規物件買うには増資しかない?

基本的にはこの物件を買うには公募したこのREITのお金。 そこで儲かったお金をこっちの物件買うのに使って 資産のポートフォリオ安定させて利益を還元しようとかはないんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

質問者さんがお考えのリートがどういう思想をもって仕事をしているのかはわかりませんが、私の知っているリートは、けっこう「保有資産の入れ替え」をやっています。 >資産のポートフォリオ安定させて利益を還元しようとか  しているのだ、と思います。ダメなのは売って、良さそうなのを買っているように説明しています。すべての取引が正解だとは思いませんが。  一般の株式会社が「この仕事のために○○億円の新株を発行する」のではないのと同じく、不動産投資法人でも「この物件を買うから○○億円新規募集する」ということではないです。  時々「保有資産」が載った冊子(保有資産の買い換えなどの報告付き)が届きますが、載っている写真を見るかぎり、しばしば資産内容は変わっています。  ヒドイ時は、あるリートが、破産間際のリート(投資法人)を救済合併して、その結果配当を減らすこともあったと記憶してますよ。まだ配当額は戻っていません。  ダメ物件を仕入れたリートを救済したんだから、そりゃそうだろうな、と思います。ダメ物件が、運用方法しだいで優良物件に変わるほど不動産賃貸業は甘くない。  たぶん、倒産を恐れた日銀とか取引銀行あたりが要請するのだと思います。  「リートが倒産!」などと報道されると、自分に対する信頼も揺らぎますので、そのあたりは相身互いということなのではないでしょうか。  もちろん、総会などをやって許可を得ているようですが、出席したことはナイのでちょっと。でも、議題に載っていたような、かすかな記憶があります。

その他の回答 (1)

• bapematt
回答No.1

はい、そうです