• 締切済み

J-REITはなぜ上場するのですか??

J-REITの仕組みについて教えてください。リートとは、「投資家から資金を募って、不動産を売買して、それで得られた利益を投資家へ還元する」という構図ははんとなく分かりました。ただ、ここまでだと私募のファンドと形的には差がないと思うのですが、なぜリートは上場しているのでしょうか。 例えば資金調達のためだとしても、不動産投資の資金は別に集めるのですよね??逆にリートの株を買う立場を考えてみても、「投資家のために運営している(?)組織」に対して株を買うモチベーションがどこにあるのか、想像がつきませんでした。 どなたかぜひご教授願います。

みんなの回答

回答No.1

  株式会社が株式を上場するのと何ら変りませんが...... 投資家から資金を募って、企業を起こし、それで得られた利益を投資家へ還元する・・・ 同じでしょ。    

関連するQ&A

  • J-REITは今後買いでしょうか?

    余裕資金で明日以降、J-REIT株【日本プライムリアルティ投資法人】かJ-REIT投資ファンド購入検討してますが、どちらが買いでしょうか?

  • J-REITスキームについて教えてください

    不動産投資のJ-REITスキームについて知りたいです。教えてください。 ・J-REITのスキームの中で、信託銀行等、一般事務受託者(資産保管会社)が必要なのはなぜでしょうか。 一種のペーパーカンパニーであるSPCは資産の保管管理を行うことが、法的に不可能だからでしょうか? 事務受託者は、資産運用会社が担うことはできないのでしょうか? ・J-REITで上場して一般投資家に開かれていても、同時に、一般投資家以外に銀行など機関投資家から借入金を借りたり、デット投資家から投資法人債による資金調達を行っているようですが、なぜでしょう? 銀行から長期金利でもって資金調達したほうが、金利が安くて済むのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • REIT のファンド・オブ・ファンズ

    REIT(不動産投資信託)の投資を考えています。 複数のREITを投資対象とした投資信託(ファンド・オブ・ファンズ)があると聞いたのですが、上場投資信託のリストを見ても、うまく見つけられません。 ご存知の方、ファンド名称やコード番号などをご教示頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • REITファンドを選んでいます

    相場が随分さがって参りましたので、あらたにポートフォリオに入れるファンドを探しています。 今回はREITに焦点を絞っての質問です。 現時点で ●日興-ラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型) 02313043 ●三井住友-三井住友・グローバル・リート・オープン(毎月分配) 79311041 を検討中です。 REITやREITファンドについてはあまり詳しくありませんが、何か銘柄を選ぶ上での注意点や、アドバイスがあればお教え願います。 ちなみに、REITについては長期投資でインカム重視の運用をしたいのですが、そもそもこれは正しいのかどうかについてもご意見いただければと思います。 投資全般のポリシーとしては、「安全性を最も」重視です。

  • 不動産の私募ファンドを買う方法を教えてくださいm(__)m。

     不動産投資を考えております。忙しい暮らしのためファンドが良いと思うのですが、REITはいかにも割高になっているように思います。機関投資家でなくても私募ファンドを買う方法はあるのでしょうか(数千万円ぐらい投資できると思います)。   どなたかお教えいただけないでしょうかm(__)m。

  • 不動産・ゼネコンの倒産・破綻の連鎖、私募ファンド・J-REIT・外資系投資家 サブプライム危機について

    不動産・ゼネコンの破綻の連鎖について下記URLを見たのですが、いくつか分からないことがありましたので教えて下さい。 http://www.toyokeizai.net/public/image/2008093000142944-4.jpg [質問事項] URL内の私募ファンドからJ-REITに伸びている矢印で、『物件が売れない』とありますがこれはどういう意味なのでしょうか? 私募ファンドをJ-REITが??? また、詳しい方がいらっしゃいましたら、このURL内のものを分かりやすく説明頂けると助かります。

  • 海外のREITに投資するには

    最近、いくつかの投資信託で海外のREIT(不動産投信)に投資するファンドが設定されていると思いますが、自分で直接海外のREITに投資できる方法はないでしょうか。 できれば日本の証券会社(ネットでもOK)から購入できたらと思います。

  • 日銀がj-reitを購入する条件は何でしょうか?

    【質問】日銀が j-reit (不動産投資法人) を購入する条件とは何でしょうか? 10/1に、8954 オリックス不動産投資法人、8961 森トラスト総合リート投資法人、8957 東急リアル・エステート投資法人が上昇しました。 日銀がj-reitを購入したからだと思います。 日銀のTOPIX 1%ルールは知っています。 (TOPIXの前場終値が前日比1%超下がると、日銀がその日の後場にTOPIX連動型ETF等を大量に購入する) しかし、どういう条件で日銀がj-reitを購入するのか分かりません。 TOPIX 1%ルールのように、「この指標が○%以上下がったら、日銀がj-reitを購入する」という条件があると思うのですが、教えて頂けますでしょうか。 「日銀 j-reit 買い入れ」で検索しましたが分かりませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • REITが公募でも下がらないのはなぜですか

    先日、日本ビルファンドが公募を発表しましたが、 投資口価格は下がっておらず堅調です。 これは、調達したお金で不動産を買ってその収益 で配当が上がると期待しているからですか?下がっ た所では日銀が買ってくると期待しているからですか? 地合自体が堅調だからですか? 最近は「公募」=「つなぎ売り」「希薄化」などの イメージが強くて、価格は下落する傾向が強いと ばかり思っていました。REITの場合は特殊でしょうか。 それとも、払い込みが終わってから価格が下がる 傾向にあるのでしょうか。

  • J-REITの購入のタイミングについて

    200万円ほど、すぐに使う必要のない資金を、 J-REITで運用しようと思っています。 運用期間は、とりあえず、3-5年で、 値上がり益ではなく、配当めあてです。 この場合、住宅系か、オフィス系か、総合系かどのタイプにすれば よいでしょうか。 また、現在、J-REITに投資するのは、タイミングとしては 良いと思われますか?配当めあてとはいえ、 今後、右下がりになるのなら、銀行に預けておいた ほうがましですが、不動産業界市場について 勉強不足なので、購入すべきかどうか、詳しい方の ご意見を聞かせていただければ、助かります。 なお、投信ではなく、個別の銘柄の株を買おうと思っています。