• 締切済み

J-REITはなぜ上場するのですか??

J-REITの仕組みについて教えてください。リートとは、「投資家から資金を募って、不動産を売買して、それで得られた利益を投資家へ還元する」という構図ははんとなく分かりました。ただ、ここまでだと私募のファンドと形的には差がないと思うのですが、なぜリートは上場しているのでしょうか。 例えば資金調達のためだとしても、不動産投資の資金は別に集めるのですよね??逆にリートの株を買う立場を考えてみても、「投資家のために運営している(?)組織」に対して株を買うモチベーションがどこにあるのか、想像がつきませんでした。 どなたかぜひご教授願います。

みんなの回答

回答No.1

株式会社が株式を上場するのと何ら変りませんが...... 投資家から資金を募って、企業を起こし、それで得られた利益を投資家へ還元する・・・ 同じでしょ。