• ベストアンサー

なぜオイルのことをフルードと言うのですか?

なぜオイルのことをフルードと言うのですか? なぜ○○オイルだと駄目なの? オイルと何が違うの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

フルードは液体です、オイルも液体ではありますが、液体が全てオイルではありません(水も液体ですし、ガソリンも液体です)。 ブレーキフルードの主成分は主流がポリエチレングリコールモノエーテル、 シリコン系がジメチルポリシロキサンと言う物質(有機化合物)です オイルとは異なります。日本では通称がブレーキオイルと呼ぶ人がいるだけ。 フルード fluid=流体(液体)ですから、ブレーキフルードは日本語で言えば ブレーキ液 radiator fluid=ラジエーター液であってラジエーターオイルでは無いですよね。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

• gongorogon
回答No.5

ブレーキフルードはオイルではなく、アルコール類になると思います。これは、もし漏れた場合ブレーキが効かなくなるからだと思います。

• bapematt
回答No.4

貴方は去年の暮になる前には既に自分で車の整備工を名乗っています。 整備工なら知っている常識です。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

オイル=油 フルード=液体 ですね。 油は液体の1つですが 液体は油だけとは限らないですね。

• agehage
回答No.2

フルードとは液体のことです 液体は全てフルードです しかし自動車整備において、明確に潤滑油とそうでない専用の液体を区別するために、フルードという呼び方をする場合があります 例えばエンジンオイルとギアオイルとデフオイルなどの歯車を潤滑するオイルは似たようなものを使えるのですが、ブレーキを制御する液体はエンジンオイルとは性質の違う液体ですので、はっきりと区別できるようにフルードと呼びます フルードは液体のこと オイルは潤滑油のことと覚えましょう

• bapematt
回答No.1

フルードを検索すればいい