• 締切済み

痩せた若い女性の糖尿病

30歳以下の家系に糖尿病の者がいない痩せ型の女性で2型糖尿病ってありえますか?! 急に痩せたとかではなくもともと痩せている場合です。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

疑うならむしろ1型でしょう。痩せている人は重症になりやすいのでは。

回答No.1

あります。遺伝です。 有名人なら草刈正雄の娘さんが最近出来婚しましたがII型糖尿病とカミングアウトしていました。かなり痩せ型ですが運動を怠ると病状が悪化します。生活習慣病ですが、遺伝的な要因が多く、痩せている人もいます。

7542gjtwnda
質問者

お礼

そうみたいですね。。 調べたらストレスと糖質制限からコルチゾールが分泌されて糖尿病状態になったとのことでした。 私がストレスに晒されているかは解りませんが、最大のストレスはまさに血糖値が高い、糖尿病かもしれないということです。