• ベストアンサー

WINDOWS NT システムログファイルがいっぱいと表示されます

WINDOWS NT システムログファイルがいっぱいと表示 されます。 普段社内でもあまり活用していないPCです。 ハードの空きもまだ半分以上ありますし、通常の 動作に影響はでていませんが、なにか整理したほうが よいのでしょうか?? おわかりのかたおおしえください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

バージョンやサービスパックによって、メニューの名前などが変わっているので、融通をきかせて読んでください。 管理ツール/イベントビューア/システムログ (右クリックなどで)プロパティ/すべてのログをクリア で、消えます。 また、ログサイズの設定や、一杯になったとき上書きするとか、ログを残すのはどういうときか、などの設定もできる場合があります。 それでもたまるようであれば、もしかすると、ネットワークなどのエラーが定期的に発生しているのかもしれないので、全部消去する前に、ざっと見ておいても損はないと思います。

その他の回答 (2)

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.2

こんにちは。 イベントログ  アプリケーションログ  システムログ  セキュリティーログ のシステムログの容量がいっぱいになっているので、イベントビューアを開いて不要ならばログを削除。 削除する前にcsvで書き出ししておけばExcelに取り込めていいかもです。 デフォルトで、それぞれ512Kなので必要によりサイズを指定します。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

動作の影響度で判断するのではなくログの状態をみて 何も無ければ破棄するか、ログ登録量を増やしてください。デフォルトでの登録容量は問題があったり、長期監視しているとすぐいっぱいになります。

関連するQ&A

  • システムログファイルがいっぱいです

    システムログファイルがいっぱいですというメッセージがでています。どうしたらよいのでしょう。NT初心者ですのでよろしくお願いします。

  • 「システムログファイルがいっぱいです」というエラーが…

    WindowsNTを使っています。 パソコン本体を起動させたときや、 画像処理ソフト(FhotoDeluxe)を立ち上げようとしたとき、 「システムログファイル…」のエラーがでます。 普段の作業に特に問題はないのですが、 画像処理ソフトはなぜか毎回再インストールしなくては 開きません。 ハードディスクはCとDに分かれていて、 Dの方に画像処理ソフトを入れています。 で、Cは80パーセント以上使用しており、 Dはまだ4分の1しか使っていません。 なんとなく、いつかハードが壊れてしまいそうな気がして、 ちょっと心配しています。 対処法を教えてください。

  • error_log が書き込まれ続けて、ディスクがいっぱいに...

    基本的な質問かもしれませんが、 原因が分らなくて、困っています。 お分りの方がいらっしゃいましたら、 ご教示頂けましたら有りがたいです。 oracle9iのインストールを正常に 終了した後、ハードディスクの 使用領域が急激に膨らみ、30G程あった 空きが半日程度でいっぱいになって しまいました。 ハードの使用領域が急激に膨らんだのは どうもオラクルのerror_logが、書き込まれ 続けているのが原因のようで、error_logだけで 30G近くになっていました。 error_logの内容を見ると、下記のような メッセージが永遠と、書き込まれ続けています。 この原因って、何なんでしょうか? "c:/oracle/ora92/bin/isqlplus" can't be restarted : exceeded max restarts

  • ファイルサーバーシステム・スペックのお勧めは?

    今度、ファイルサーバーを新設する事になりました。 今までは、NT4.0をファイルサーバー(社内用でwed用途では使用しません)として立てていました。 しかしハードが古くなり、新しく入れ替えを考えていますが、専門家の方のご意見を聞かせて頂ければと思います。 ちなみにクライアントはwin2000/XPのみです。 お勧めのOS。お勧めのハード(システム設計)等など、”私だったらこうする、こうしたい”の意見を理由を含めて、お勧めして頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • Windows NT 4.0のハードディスク制限について

    近々職場にバックアップ用のハードディスクを置くことになったのですが(小規模です)、 LANに接続されたPCのひとつにWindows NT 4.0 (SP6)があります。 上記OSはシステムドライブには制限があるというのはわかったのですが、ネットワーク ドライブをマウントした時にも何か影響等出る可能性はあるのでしょうか。 お詳しい方、どうかご教示下さいませ。

  • Windows XPのシステムリソース不足

    Windows XPのリソース不足について 先日からアイコンが出なかったり、IEやFirefoxが起動しなかったりと不調だったWindows XP(pro sp2)のマシンが起動すると、「システムリソースが不足して、ユーザプロファイルが読みこめないため、既定のプロファイルで起動します」というメッセージがでて違ったデスクトップが起動するようになりました。 システムリソースということで対策として 窓の手やmsconfigで余分なサービスを停止 レジストリでデスクトップヒープの値を倍増 キャッシュ優先 デスクトップのアイコンを整理 などしました。 一旦は元のデスクトップが復活したのですが、再起動するとまた「システムリソースが不足して・・・」と戻ってしまいます。正常に起動した時のバックアップをTrue Imageで書き戻すと一回は復活するようです。またセーフモードでも正常なデスクトップになります。 ウィルスやスパイウェアは問題ありませんでした。 元の画面を安定して復活する方法をご存知のかた、お教えください。 なお、メモリはDDR333 1Gで、Cドライブは25GB中半分程度空きがあります。 電源などハードのせいでしょうか

  • ファイルシステムに割り当てるキャッシュサイズについて

    パソコン使い始めて2年程度の初心者です。ネットで観たのですがシステムが自動的に、メインメモリーからファイルシステムのキャッシュを割り当てているらしく、なにも指定しない場合、搭載メモリーの半分以上がキャッシュに割り当てられ、プログラムの動作速度に悪影響が出る場合があるそうです。そこで質問です。キャッシュサイズを制限する方法は解るのですが、程好いサイズが解りません。また、自分のパソコンの現在のキャッシュサイズはどこを見れば分かるのでしょうか?パソコンはMeでメモリ182MB(増設)です。今は困っている訳ではなく少し気になったので教えてください。

  • システムファイルが破損しているようです

    Browserが動作を停止したり、Windows Update の更新プログラムの最終確認日時と更新プログラムのインストール日時がなしと表示され、更新履歴も空白です。システムの復元をしてもできず、システムファイルチェッカーツールを実行した所、 Microsoft Windows [Version 6.3.9600] (c) 2013 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:\WINDOWS\system32>sfc /scannow システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。 システム スキャンの検証フェーズを開始しています。 検証 100% が完了しました。 Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの 一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に 含まれています。例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン サービス シナリオでのログの記録は現在サポートされていません。 C:\WINDOWS\system32>dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth 展開イメージのサービスと管理ツール バージョン: 6.3.9600.17031 イメージのバージョン: 6.3.9600.17031 [==========================100.0%==========================] エラー: 0x800f0906 ソース ファイルをダウンロードできませんでした。 機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには、"source" オプションを使用してく ださい。ソースの場所の指定の詳細については、http://go.microsoft.com/fwlink/?Lin Id=243077 を参照してください。 DISM ログ ファイルは C:\WINDOWS\Logs\DISM\dism.log にあります C:\WINDOWS\system32> C:\WINDOWS\system32> C:\WINDOWS\system32> と表示されたのですが、ここからの仕方が分かりません。 どなたか分かりやすく教えて頂けないでしょうか? 難しい場合はリフレッシュすると、なおりますか?初期化した方がいいのでしょうか?長文すみません、宜しくお願い致します> FUJITSU ESPRIMO WD2/J FMVWJD2B7 Windows8.1 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows NT 4.0 及び、Windows 2000 で、Trap送出

    初めて質問致します。よろしくお願い致します。 現在Windows NT 4.0 及びWindows 2000を使用して、機器監視用のサーバを無人のサイトに設置しています。現在、この監視用のPC自体に何か問題が起こったときに、有人の監視センターに対してTrapを送信することを検討しています。 具体的に実現させたい事を書きますと、WindowsのSyslogに記録されるエラーのレベルによって、その情報を含んだTrapを他のSNMPマネージャーに対して送信する方法はないでしょうか? 例えば、このサーバにPrimiseのRAIDボードをインストールし、ミラーリングで動かしているのですが、この製品に付属するソフトによって接続されているHDに問題が起こったときに、Syslogにデータを投げる機能が付いています。もしもこの時点でTrapを送・受信でき、PCが停止する前にHDの交換等の対処できれば、監視が中断することは無くなると考えています。 また、RAIDの件に限らず、システムのエラーを認識できればと考えています。 出来ればWindows標準の機能で出来た方がよいのですが、それが出来ないときには、外部ソフト(無償、有償問わず)で、サービスとして動作する物があれば、教えて頂けるととても助かります。 お願いします。

  • ログ ファイルはいっぱいです。とは?

    質問させていただきます。 SQL Server 2003で、以下のようなエラーが出ました。 --------------- 2006/xx/xx xx:xx:xx - MSSQLSERVER (17052) - "エラー : 9002、レベル : 17、状態 : 6 データベース 'tempdb' のログ ファイルはいっぱいです。ログ領域を解放するには、データベースのトランザクション ログをバックアップしてください。" 一応、”DBCC SHRINKDATABASE(tempdb)”にて、圧縮を行ったのですが、これだけでOKなのでしょうか? バックアップについて設定しようとしたら、 -------------- MSSQLSERVER (17055) - "18204 : BackupDiskFile::OpenMedia: バックアップ デバイス 'E:\backup\tempdb.bak' を open にできませんでした。オペレーティング システム エラー = 2(指定されたファイルが見つかりません。)。" -------------------- と、叱られてしまいました。 バックアップファイルとは、あらかじめ空ファイルなどを作っておくのでしょうか? 以下のHPを読んでみても、よくわからないので、質問させていただきました。 特集: バックアップとリカバリの克服 ​http://www.sqlpassj.org/tokushu/backup/default.aspx​ よろしくお願いします。m(_。_)m