• ベストアンサー

システムログファイルがいっぱいです

システムログファイルがいっぱいですというメッセージがでています。どうしたらよいのでしょう。NT初心者ですのでよろしくお願いします。

  • kkkm2
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、スタートメニューより「イベントビューア」を起動して下さい。ツリーのシステムログを選択し、右クリックをしてメニューを出してください。その中に「すべてのイベントを消去」というのがあるので、選択してください。 これで、イベントをクリアできます。その時に、ログとして保存するかどうか聞いてくるので、ログを保存する場合は、「はい」を選んで、保存場所を選んでください。 以上で、メッセージは出てこなくなります。 参考までに、以下のサイトを利用されてはいかがですか。 いろいろと役に立つと思います。

参考URL:
http://www.jwntug.or.jp/index-j.html
kkkm2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!無事解決しました。すばやい回答感謝しています。 教えていただいたサイトも活用したいと思います。ところでイベントログの設定ですが7日経過後上書きから、必要に応じて上書きに変更したのですがよかったでしょうか?お暇なときに回答いただけると助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

「必要に応じてイベントを上書き」に設定をするのは、別に問題はありません。同一イベントの過去ログに対しての上書き制限の指定なので大丈夫です。ただ、最大ログサイズの方を、大きめに設定しておく方がいいでしょう。

kkkm2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速最大ログファイルの設定を変更しました。大変参考になりました。m(__)m

関連するQ&A

  • WINDOWS NT システムログファイルがいっぱいと表示されます

    WINDOWS NT システムログファイルがいっぱいと表示 されます。 普段社内でもあまり活用していないPCです。 ハードの空きもまだ半分以上ありますし、通常の 動作に影響はでていませんが、なにか整理したほうが よいのでしょうか?? おわかりのかたおおしえください。

  • ログ ファイルはいっぱいです。とは?

    質問させていただきます。 SQL Server 2003で、以下のようなエラーが出ました。 --------------- 2006/xx/xx xx:xx:xx - MSSQLSERVER (17052) - "エラー : 9002、レベル : 17、状態 : 6 データベース 'tempdb' のログ ファイルはいっぱいです。ログ領域を解放するには、データベースのトランザクション ログをバックアップしてください。" 一応、”DBCC SHRINKDATABASE(tempdb)”にて、圧縮を行ったのですが、これだけでOKなのでしょうか? バックアップについて設定しようとしたら、 -------------- MSSQLSERVER (17055) - "18204 : BackupDiskFile::OpenMedia: バックアップ デバイス 'E:\backup\tempdb.bak' を open にできませんでした。オペレーティング システム エラー = 2(指定されたファイルが見つかりません。)。" -------------------- と、叱られてしまいました。 バックアップファイルとは、あらかじめ空ファイルなどを作っておくのでしょうか? 以下のHPを読んでみても、よくわからないので、質問させていただきました。 特集: バックアップとリカバリの克服 ​http://www.sqlpassj.org/tokushu/backup/default.aspx​ よろしくお願いします。m(_。_)m

  • ログファイルをOPENできません。必要な・・・

    表記の通り立ち上げた時、ログファイルをOPEN出来ません。必要なシステムのDLLOがありません」とメッセージが出ます。システムリソースを確保したいと 色々つついていたので、こうなってしまったんだと思います。ほとんど初心者状態でどうしたら良いのか悩んでします。どなたか、ご回答お願いします。

  • 「システムログファイルがいっぱいです」というエラーが…

    WindowsNTを使っています。 パソコン本体を起動させたときや、 画像処理ソフト(FhotoDeluxe)を立ち上げようとしたとき、 「システムログファイル…」のエラーがでます。 普段の作業に特に問題はないのですが、 画像処理ソフトはなぜか毎回再インストールしなくては 開きません。 ハードディスクはCとDに分かれていて、 Dの方に画像処理ソフトを入れています。 で、Cは80パーセント以上使用しており、 Dはまだ4分の1しか使っていません。 なんとなく、いつかハードが壊れてしまいそうな気がして、 ちょっと心配しています。 対処法を教えてください。

  • トランザクション ログがいっぱいです

    「File Error データベース \'DNNMaster\' のトランザクション ログがいっぱいです。ログの領域を再利用できない理由を確認するには、sys.databases の log_reuse_wait_desc 列を参照してください」というエラーが出ます。どのように対処すればよいでしょうか。お教え下さい。

  • fw1のログファイルを

    ユニックスなどほとんど触ったこともないのですが、 風邪の先輩がわりにログをテキストファイルとして バックアップをNTサーバーに取った後に、クリアしといてっていうのを、 ファイヤーウオールサーバーのなかのfw1の ログファイル自身をFTPで削除してしまいました。 やってから、中身のクリアなのかなー?とか色々おもいながら・・・・これってまずーですか? フルダンプのDATがあるので、ファイル復旧したほうがいいですか?? すみませんパニ食ってます。ボーナス査定時期なんで 非常に困ってます。教えてください!

  • NTのファイルシステムについて

    本日2回目の質問ですいません。 NTでCドライブのファイルシステムをFAT16、 その他のファイルシステムをNTFSにしたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか。

  • ログ [4] ファイルを開くことができません。

    新しくしく購入したPC(Win10)をESETで検査すると、全てのファイルで、下記のログが出ます。 これは、検査できていないとゆうことなのでしょうか?その場合の解決方法を教えてください。 ログ [4] ファイルを開くことができません。ほかのアプリケーションまたはオペレーティングシステムが使用中の可能性があります。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • NTFSファイルシステムからFATファイルシステムへの変換に関して

    NTFSファイルシステムからFATファイルシステムへの変換に関して 現在作動しているNTサーバーを潰し、ファイルシステムをNTFS からFATに変換しWIN98をインストールしたいのですが その前に確認したい事があります。 確認内容はNTFSからFATへ変換する際NTサーバーの セキュリティー等でファイルシステムを変換出来ない なんて ことはあるのでしょうか?もし制限がある場合でしたら 制限の外し方を教えて下さい。 一応WIN98はアップデートするのでは無く クリーンインストールしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • Windowsファイアウォールのログファイルを開くには?

    Visual Studio 2005でWindowsファイアウォールのログファイルを開こうと思ったのですが、 『System.IO.IOException はユーザー コードによってハンドルされませんでした。 Message="別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル 'C:\WINDOWS\pfirewall.log' にアクセスできません。"』 のようなエラーとなり、開けませんでした。 メモ帳などでは開ける(上書き保存はできませんが)ので、読み取り専用でなら開けるような気がするのですが、書き込みのロックがかかっているファイルを開くことはできるのでしょうか?