• ベストアンサー

ファイルサーバーシステム・スペックのお勧めは?

今度、ファイルサーバーを新設する事になりました。 今までは、NT4.0をファイルサーバー(社内用でwed用途では使用しません)として立てていました。 しかしハードが古くなり、新しく入れ替えを考えていますが、専門家の方のご意見を聞かせて頂ければと思います。 ちなみにクライアントはwin2000/XPのみです。 お勧めのOS。お勧めのハード(システム設計)等など、”私だったらこうする、こうしたい”の意見を理由を含めて、お勧めして頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

• broi
  • お礼率73% (48/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows系のシステム管理担当経験者です。 ユーザの規模にもよりますが、Win2003ServerのStandard Editionでよろしいのではないでしょうか。 他の方もおっしゃっていますが、Active Directoryでドメインやセキュリティ管理・ユーザの管理を行うとか。 バックアップソフトウェアは特に購入しなくても、NTBackupでかなり頑張れると思います。 Windows2003のNTBackupでは、ASR機能を利用して、障害復旧が迅速に行えます。また、ARCserveやBackupExecなどのソフトを導入すると、障害時のリカバリ作業がよりスムーズになったり、バックアップのスケジュール管理がやりやすいでしょう。10万円ちょっとで導入できるので、ぜひご検討を。 それから、ハードウェアメーカーをよく選定されることをお勧めします。 某メーカーのハード商品を導入したのですが、初期不良やディスク障害等、多々発生しまして、大変苦労しました・・・。 安価なものが良いわけでもなく、サポート体制だけを謳っていても仕方がないですよね。やはり、故障が少ないメーカーのサーバがいいですね。 それから、UPSは必須で。 バックアップ用のテープ装置なども導入されるんでしょうか?ディスク容量に併せて購入されるといいと思います。LTO装置が主流ですよ。

broi
質問者

お礼

>それから、UPSは必須で。 UPSは4年使用しています。やはり取替えた方が良いでしょうか? >バックアップ用のテープ装置なども導入されるんでしょうか?ディスク容量に併せて購入されるといいと思います。LTO装置が主流ですよ。 気にも留めていませんでした。アドバイス有難うございます。また1つ勉強させて頂きましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• tomy06
回答No.5

LINUX+SAMBAというのはどうでしょう? ハードが多少古くても動作します。また、Windowsのようにユーザ数分の ライセンス料を法外に支払う必要がありません。 技術的にはちょっと難しいですが、おそらく現在のハードのHDDを入れ替えるだけですむと思います リンクはLINUX+SAMBAの設定がすでに出来ている装置です

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/kuro-boxfset.html
回答No.4

UPSのバッテリーは、2年くらいで交換したほうがいいですよ。バッテリー切れのまま使用していると、コンセント代わりにしかなりませんしね。 最近、雷のせいで停電してしまったことがあったのですが、UPSがしっかり機能して、安全にシャットダウンしてくれました。 テープ装置の件ですが、私の会社では、ユーザが誤って削除してしまったファイルを、バックアップ媒体からリカバリして欲しい、といった要望が多くありました。 参考までに。

• emden
回答No.2

業務用でファイルサーバに限定されるのであれば、ActiveDirectory対応OS、ハードウェアRaid5のNASなどはいかがでしょう。安価で使いやすく、端末が増えても投資は不要ですし、ドメインにも参加可能です。バックアップツールなど必要最低限のものはバンドルされてます。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/products/nas/ns43.html
broi
質問者

お礼

微妙に高価な気持ちもします~・・・が迷いますね(??) 検討材料には入ります。参考にさせて頂きます。有難うございます。

• jubell
回答No.1

こんちは。 用途がファイルサーバに限られるのなら、こちらなど便利かも。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdl-u/
broi
質問者

お礼

回答有難うございます。 非常に便利な物ですね(^^) SOHO規模だとこのくらいで十分だと感じました。勉強になりました。m(_ _)m