• 締切済み

歯に詳しい方お願いします

生活保護受給者です。 今から2~3年前に生活に困窮していて両親から「奥歯の治療をするから」と嘘の理由をつけて仕送りをしてもらいました。が、じつは真っ赤なウソで今現在、「奥歯抜いて歯がない」ことになっています。今回、かみ合わせが悪くなり矯正歯科に通うことになりました。 奥歯を入れようと思ったら、 1、どんな方法で 2、金額はいくらぐらいで 3、保険適応か自由診療か この3点をお尋ねします。言葉足らずで分からなければ補足で説明します。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.8

あなたの歯の状態がどのようになっているかが分からなければ歯科医でも このサイトでは答えられないですよ。 奥歯の歯茎が痛んでいたら入れ歯でしか対応できないとは思いますが 不安だからこそ今日やっている歯医者を探していくべきです。 そこに答えが待っているんです。

So-nice
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

親との関係など前置きは必要かな? 1は、そりゃ入れ歯しかないでしょう。 2は、経験ないので分かりません。 3は、保険を持っていれば保険がききます。 生活保護の身で自由診療(保険で定められた治療にとらわれない、ぜいたくな治療)は無いでしょう。 保険を持ってなければ自己負担になるということであって、それは自由診療とは違います。

So-nice
質問者

お礼

自己負担と自由診療は違うんですね。ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

生活保護を受けているのなら、ほぼ無料です。冗談ではなく。年老いた哀れなご両親にそう伝えなさい。さぞ安心してくれるでしょう。

So-nice
質問者

お礼

冷やかしは止めて下さい

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.5

奥歯を入れようと思ったら、 1、どんな方法で 2、金額はいくらぐらいで 3、保険適応か自由診療か これは歯の状態を見て歯科医が決めることです。 歯科医が決めることをこの質問サイトでわかるわけないですよ。 奥歯だけではなく全ての歯の状態を診て判断することなのですよ。

So-nice
質問者

お礼

答えになっていません。不安だからここで質問したのに・・・

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

奥歯の治療をするからと嘘をつき親に仕送りをしてもらい、奥歯を抜いたことにしたけど実際に治療はしていないということで良いですか? で、今回矯正歯科に通う目的は「歯の矯正」だけど、親にはそれを言えないので奥歯を入れると嘘をついて仕送りをしてもらうということで良いですか? 奥歯を入れる、だと入れ歯からインプラントなどありますが… まず私の読み方合ってます?

So-nice
質問者

お礼

>奥歯を入れると嘘をついて仕送りをしてもらうということで良いですか? いいえ、噛み合わせの治療です。そのためには矯正歯科に行かないとならないんです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

うーん、保険適応かどうかもご存じなくての、歯科治療、ソレも矯正歯科に通われるということ。 矯正治療は、口蓋裂でもない限り、保険適応にはほとんどなりません。 そして、治療が終わるまでには、成人矯正なら、3年ぐらいはかかるし、 ほぼ、100万はかかると思ってください。 もちろん、保険適応はないです。 生活保護で出る医療費の範疇ではないと思われますが? 親をごまかすにしても、奥歯一本で100万出してくれとは・・・・どうなんでしょうね?

So-nice
質問者

お礼

100万円もかかるんですか?ハァー(^_^;) ありがとうございます。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.2

生活保護受給者なら先ずは担当のケースワーカーに相談するのが 筋道でしょう。歯医者の治療費も生活保護受給者であれば生活保護費 から支払われます。 ケースワーカーに相談してから歯医者に電話して予約を取り どれぐらいに費用になるかを聞くことです。 あまりにも高額であれば生活保護費でも無理な場合もありますよ。

So-nice
質問者

お礼

ありがとうございます >歯医者の治療費も生活保護受給者であれば生活保護費 から支払われます。 健康保険の範囲内なら可能ですが。1、2、3の質問に答えて下さい。

回答No.1

58歳 男性 親が分からないとでも思っているのですか そんな事するより素直に謝れば良いだけ 情けないですよ

So-nice
質問者

お礼

答えになっていません。

関連するQ&A

  • 完全自由診療の歯医者に通ったことがある方、詳しい方

    ここ1年、歯の痛みに悩まされています。 歯の根っこの治療や噛み合わせなどじっくり診てほしいのですが、一般的な歯科医だと10分20分の治療や検査で終わってしまい、思うように治療が進みません。 ネットを調べると、最近は完全自由診療の歯科医がヒットします。 初診5000円、検査で5万10万、治療にウン十万……というような費用です。 お金はかなりイタイのですが、口内に痛みや違和感があるのもしんどく、じっくり診てもらって治るならお金をかけてもいいのか、と思い始めています。 が、「自由診療でも保険診療でもやることは同じ」「詐欺」という意見もあり、躊躇っています。 自由診療の歯医者に通ったことがある方、もしくは歯科医界にお詳しい方、話を聞かせてください。

  • 歯のかみ合わせについて。

    私の歯は噛みあわせが悪く 上下の歯で物を噛み切るのは 奥歯でしかできません。 だからといって お金をかけて矯正なんて できないので日常で できる噛み合わせの直し方や 悪くならない方法などを 教えてもらえませんか? 切実に困っています。

  • 歯の型を持って帰りたい&奥歯悪意削りの鑑定がほしい

    歯科で取った歯の型を 自宅に持ち帰りたいのですが、 先生が渡してくれません。 患者が欲するならば渡さなければならない。 などの法律はございませんでしょうか? また、何とか渡して頂く方法はありませんか? 半年前から矯正を依頼して、通っている医者さんに奥歯の外側がいくつか削られた気がします。今かみ合わせがとても悪いです。 先生の治療方針が『矯正の後、奥歯に何かをかぶせる』であります。 第三者に奥歯に悪意削りを鑑定、審査することをしていただけませんでしょうか。

  • 歯列矯正のポイントを絞りかねています

    上顎前突と上下前歯の叢生と過蓋咬合について歯列矯正を考えています。 上の歯は左右が同程度にガタガタしており、左右の歯列間での前後のズレはありませんが、下の歯は右側の1本だけが舌側に引っ込んでおり、右側の歯が全体的に前にずれています(奥歯の位置で左より2-3mm前)。そのため、左右の奥歯のかみ合わせが異なっています(右側は山と谷が噛み合った割と綺麗なかみ合わせですが、左側は1:1で歯の山同士、谷同士が同じ位置です)。また、下の歯は前中心もずれています。 数箇所の矯正歯科で相談して、診療を受けたい歯科を2件に絞ったのですが、いずれにするか決めかねています。いずれも矯正歯科学会の認定医の先生です。 歯科A(現時点では相談のみ) ・上の前歯の矯正にはインプラントアンカーが有効(抜歯した効果を最大限に活用し、奥歯を前にやらないためにも、有効とのこと) ・下の歯の矯正のために片側1本抜く可能性が高い 歯科B(レントゲン等の検査を経た診療方針) ・インプラントアンカーは歯の動きが遅い場合に使用する予定 ・上の歯2本のみの抜歯で下の歯は抜歯しない ・そのため、下の歯については中心を上とバッチリ合わせることは重要ではない、また、奥歯のかみ合わせのズレ(左側)は現時点で困っていないのであればあえて合わせる必要はない 私としては、可能な限り綺麗な歯並びにしたい。でも、抜歯は最小限に抑えたいと思っています。 そのため、歯科Aについては下の歯の抜歯、歯科Bについては中心線と左奥歯のかみ合わせのことが心配です。 将来までの歯の機能温存を重視した歯科矯正においてはどちらに重点を置くべきでしょうか。色々とご意見いただきたいです。 #できれば抜歯はしたくないのですが、上の2本については抜歯が必要と認識しています。

  • 審美歯科と噛み合わせについて教えてください

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 前歯が二本前に出ていて、噛み合わせですが奥歯の左右四本しか きちんと合ってない状態です。 今回歯が痛く歯医者にかかっていたのですが 噛み合わさっていた四本のうちの貴重な一本で その痛みの原因が奥歯の歯の根っこが斜めに生えてきている上に その歯に負担がかかってるので痛みが出たという結果になりました。 それで今回これを機に噛み合わせと歯並びを治したく 矯正をしようかと思い、矯正歯科に通いました。 虫歯の歯を含めて奥歯を三本抜いたのですが 知り合いに矯正をしていた人がいて話を聞いたのですが 小学生の頃にやって元に戻ってしまったと聞きました。 ですので矯正はしたくないです。 こんな状態ですが審美歯科では噛み合わせも治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯がボロボロでも歯医者に行く勇気がありません。

    歯医者に行かなくてはならないのは分かっています。 お恥ずかしい話ですが、事情がありもう何年も歯科医院には行っていませんでした。 その間に歯がボロボロになり、奥歯がかけたり、抜けたりしています。 今回、前歯が痛くなりました。最初は3月頃で、昼ご飯を食べている時に痛くなりグラつきました。 その時に歯科医院を調べたのですが、痛くなくなり止めました。 その内コロナが流行り始めました。 そしてこの前の土曜また痛くなりました。 その間、前歯では噛まないようにしてきました。 調べると保険診療と自由診療があると分かりましたが、とてもじゃないですが私に自由診療をする余裕はありません。 歯医者に行って、先生に怒られるのが怖いです。 行っても自由診療しか手はないと言われるだけじゃないかとも思います。 しかしこのままにしていても悪化するだけだとも分かりました。 今日予約の電話をしようと思いましたが、勇気がでません。 なるべく先生に怒られない、治療費を抑える方法は無いでしょうか? すみません。放置していた私が悪いのですが、今でも行かなくて済むなら行きたくないのが本音です。保険診療でも高いと思ってしまうくらいです。長期治療も憂鬱でたまりません。自業自得なのでしょうが。

  • 三十五歳 先天性欠如歯有りの歯列矯正

    先天性欠如歯有りの歯列矯正 三十五歳の男です。もともと受け口で顎が大きく、すきっ歯でガタガタだったため、二年前から歯列矯正を始めました。 下左右4番は永久歯がなく、小学生の頃抜けてしまい、隙間もそのままで、右上5番も永久歯がなく矯正始めてから抜けてしまいました。大きなスペースが空いています。 通っている歯科医から、ブリッジ、インプラントも提案が有りましたが、奥から一本ずつ寄せることもできるかもとのことだったので矯正で閉じて貰う事にしました。 インターネット等で調べると、上下左右の歯の本数を合わせる為に抜歯する可能性もあるという事をみました。 通っている歯科医に私の左上の5番を抜歯するか聞いたのですが、「もったいないから抜かない」との事。 となると左奥歯が余ってしまうのですが、噛み合わせ、生活上問題無いのですか? また、奥歯を動かすにはどれくらいの期間がかかりますか?歯は移動距離の限界はありますか?

  • 歯の矯正について。

    私は顎関節症で、かみ合わせもクロスという噛みあわせです。 顎が正常の状態では、右の奥歯がきちんとかみ合わせる状態になっており、 その時には左の奥歯は噛み合わさっていません。 左右が噛み合わさる状態だと、顎がずれてしまいます。(音がなるようになってしまいます) 左の奥歯だけの矯正というのはあるのでしょうか? 矯正は費用が高いとのことだったのですが、費用、期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。 また、都内近辺でいい歯医者さんを知っていましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 噛み合わせ改善のため健康な歯を損なうこと

    50代です。 うまく説明できないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 先日から歯茎が痛み、1本の歯の付け根から出血があるので、歯医者に行きました。 レントゲンを撮ったところ、出血箇所はかなり内部の骨が下がってしまっているとのこと。 まだぐらつきはまったくありませんが、そのうちに必ずダメになるとの説明を受けました。 その先生は噛み合わせの研究に熱心で、歯槽膿漏も噛み合わせの悪さによる歯への負担が原因だといいます。 私の場合、その真上の歯(金属を全体にかぶせている)が大きすぎ、負担をかけているとのこと。 真上の歯は、すでにぐらつきはじめています。 その上下の歯を治療してもらうのは、まったく異存はありません。 そして、私の奥歯は上下左右とも3本ずつ金属がかぶせてあり、 もう長年経っているので、不調を自覚している箇所もあります。 この際なので必要であれば治療をしたいとは思っています。 しかし、先生は、より理想的な歯並びのためには、上下左右の奥歯12本のみならず、 犬歯まで整えてしまった方が、最終的に自分の歯を守れるとおっしゃいます。 コンピュータで診断しバランス等々を調整しつつ、 18本(20本だったかも・・・不確かです)の歯を整え、噛み合わせを改善するという治療法を提示されました。 奥歯以外はまったく虫歯はなく、歯茎内の状態も問題ありません。 自分の歯を守れるといっても、小さく削ってしまって、上にセラミックの歯や金属をかぶせるのです。。。 それって、人間の健康的にも、審美的にも、どうなんでしょう。 基本は保険治療で、白い歯にしたい箇所だけ自費診療になります。その後のケアは自費診療だと説明されました。 噛み合わせの大切さは理解できましたが、素人の私の疑問は、 健康な歯を作り物に変えてまで行う価値があるのかどうか、ということです。 いちど削ってしまったら、もう取り戻すことは出来ません。 それならばお金と時間はかかっても矯正の方がまだ後悔しないようにも思えてきて。 6本白い歯にしたら100万近くかかりますので、矯正と大差ない気もしますし。どういうものでしょうか。 来週には返答しなければなりません。 専門の歯科医の先生からご意見がいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯の矯正の保険適用について。

    歯の矯正の保険適用について。 20代後半の女性です。 噛み合わせがとても悪く、左右ともに奥歯の2本ずつ以外は全く噛み合っていません。 上の歯が下の歯に全く届いていない状態です。(噛んだ時に奥歯のみカチリと合いあとは浮いた状態です) また顎も片方がやや長く歪んでいます。 高校生の時に一度、矯正歯科で診てもらい、顎からずれているため矯正するなら外科的に治療した方が良い、その場合は保険適用にもなるとの診断でした。 が、外科的治療に抵抗があったのと、おそらく実家の経済的理由もあり、一度きりの受診でそのままになってしまいました。 しかし、噛み合わせの悪さはコンプレックスでもあり、食事の際の不便さも強く、治療したい気持ちが強くなってきました。 しかし、外科的治療にはやはり抵抗がありますし、仕事も休めません。 そこで、外科的治療なしの普通の矯正で出来る限りの治療をして頂けるところを探そうかなと思っています。 長くなりましたが、ここからが質問です。 本来なら外科的治療をした方が良い程の噛み合わせの悪さを矯正する際も、保険適用にはならないものなのでしょうか。 やはり、外科的治療の際しか保険は適用されないのでしょうか。 本来ならは矯正歯科医院で相談する際に聞けば良いことかもしれませんが、事前に知識として知っておきたくて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。