• 締切済み

歯に詳しい方お願いします

生活保護受給者です。 今から2~3年前に生活に困窮していて両親から「奥歯の治療をするから」と嘘の理由をつけて仕送りをしてもらいました。が、じつは真っ赤なウソで今現在、「奥歯抜いて歯がない」ことになっています。今回、かみ合わせが悪くなり矯正歯科に通うことになりました。 奥歯を入れようと思ったら、 1、どんな方法で 2、金額はいくらぐらいで 3、保険適応か自由診療か この3点をお尋ねします。言葉足らずで分からなければ補足で説明します。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kobeone
回答No.8

あなたの歯の状態がどのようになっているかが分からなければ歯科医でも このサイトでは答えられないですよ。 奥歯の歯茎が痛んでいたら入れ歯でしか対応できないとは思いますが 不安だからこそ今日やっている歯医者を探していくべきです。 そこに答えが待っているんです。

So-nice
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

親との関係など前置きは必要かな? 1は、そりゃ入れ歯しかないでしょう。 2は、経験ないので分かりません。 3は、保険を持っていれば保険がききます。 生活保護の身で自由診療(保険で定められた治療にとらわれない、ぜいたくな治療)は無いでしょう。 保険を持ってなければ自己負担になるということであって、それは自由診療とは違います。

So-nice
質問者

お礼

自己負担と自由診療は違うんですね。ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.6

生活保護を受けているのなら、ほぼ無料です。冗談ではなく。年老いた哀れなご両親にそう伝えなさい。さぞ安心してくれるでしょう。

So-nice
質問者

お礼

冷やかしは止めて下さい

• kobeone
回答No.5

奥歯を入れようと思ったら、 1、どんな方法で 2、金額はいくらぐらいで 3、保険適応か自由診療か これは歯の状態を見て歯科医が決めることです。 歯科医が決めることをこの質問サイトでわかるわけないですよ。 奥歯だけではなく全ての歯の状態を診て判断することなのですよ。

So-nice
質問者

お礼

答えになっていません。不安だからここで質問したのに・・・

• fumuslover
回答No.4

奥歯の治療をするからと嘘をつき親に仕送りをしてもらい、奥歯を抜いたことにしたけど実際に治療はしていないということで良いですか? で、今回矯正歯科に通う目的は「歯の矯正」だけど、親にはそれを言えないので奥歯を入れると嘘をついて仕送りをしてもらうということで良いですか? 奥歯を入れる、だと入れ歯からインプラントなどありますが… まず私の読み方合ってます?

So-nice
質問者

お礼

>奥歯を入れると嘘をついて仕送りをしてもらうということで良いですか? いいえ、噛み合わせの治療です。そのためには矯正歯科に行かないとならないんです。

• bekky1
回答No.3

うーん、保険適応かどうかもご存じなくての、歯科治療、ソレも矯正歯科に通われるということ。 矯正治療は、口蓋裂でもない限り、保険適応にはほとんどなりません。 そして、治療が終わるまでには、成人矯正なら、3年ぐらいはかかるし、 ほぼ、100万はかかると思ってください。 もちろん、保険適応はないです。 生活保護で出る医療費の範疇ではないと思われますが? 親をごまかすにしても、奥歯一本で100万出してくれとは・・・・どうなんでしょうね?

So-nice
質問者

お礼

100万円もかかるんですか?ハァー(^_^;) ありがとうございます。

• kobeone
回答No.2

生活保護受給者なら先ずは担当のケースワーカーに相談するのが 筋道でしょう。歯医者の治療費も生活保護受給者であれば生活保護費 から支払われます。 ケースワーカーに相談してから歯医者に電話して予約を取り どれぐらいに費用になるかを聞くことです。 あまりにも高額であれば生活保護費でも無理な場合もありますよ。

So-nice
質問者

お礼

ありがとうございます >歯医者の治療費も生活保護受給者であれば生活保護費 から支払われます。 健康保険の範囲内なら可能ですが。1、2、3の質問に答えて下さい。

回答No.1

58歳 男性 親が分からないとでも思っているのですか そんな事するより素直に謝れば良いだけ 情けないですよ

So-nice
質問者

お礼

答えになっていません。