• ベストアンサー

大文字焼の大の字を良い字に変えられないか

毎年思うのですが、あの大の字は、字としてみるとどう見ても美しくない。高僧の中には字が得意な人がたくさんおられると思います。せめて楷書の基本的なものに変えられないのでしょうか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>大文字焼 「送り火」と言わないと京都の方に怒られますよw >せめて楷書の基本的なものに変えられないのでしょうか。 見え方や山の地形なども色々考慮して今の形になってるのかも知れません。 それに松明を設置する台などの移設整備も必要でしょうから。

kaitara1
質問者

お礼

ご注意ありがとうございました。気を付けます.現在の字姿になっているのもそれなりの理由があるのでしょうね。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

「大」は「大」である意味があるんですよ。 「大」は「大日如来」の「大」なんです。で、五山の送り火は、 東寺にいた弘法大師(空海)が、京都御所を護摩壇に見立て、 銀閣寺や金閣寺の「上」に大日如来の「護摩」をたくことで、 都に加護を与えるようにしたのが始まりです。 (・・・まあ、他にも諸説ありますが) なので、単純に「字の形」云々で変えることはできません。他の 字に変えると、大日如来の加護がなくなってしまいますので。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示によりよくわかりました。

• hue2011
回答No.5

送り火ですけど、あれはその呼び名のとおり、火を燃やすんですよ。 薔薇、なんていう字だったら、周辺の草がみんなヤケまくり、文字の体をなすわけがありません。檸檬でもそうですし。 つまり、線と線の間に十分な空間のある字でないと、形にならないのです。 薔薇みたいな意地悪い字でたとえなくても、平和、とか幸、なんていうのはほとんど成立できない字です。幸なんて、ひし形の炎になってまさに不幸なディスプレイになってしまいます。 風は一方向に吹くとは限りませんから、右から左、下から上、といろいろな方向に炎がとびますので、密度が低い字でないと壊れてしまうんです。 二、とか三、とか十、なら形をなしますが、意味不明のものを使ってもおかしなパフォーマンスにしか見えません。 燃えるものじゃないなら楷書だろうが行書だろうが何で書いてもいいですけど、そもそもあの送り火自体が高僧が手で書いているもんじゃありません。単に焚火をするという構成をしているし、そもそもナスカの地上絵ほどじゃないけど、でかいものですから、字の配置自体が困難きわまりないのです。

kaitara1
質問者

お礼

字画からも大は最適の字のひとつですね。まして大日如来の大ならば、お ろそかにできませんね。

noname#233150
noname#233150
回答No.4

大文字焼きって、何処の事ですか? 全国ににた風習があるようですが…。 少なくとも京都には『大文字焼き』なる風習は有りませんし。

kaitara1
質問者

お礼

どうもすみません。送り火というのですね。そこの大の字のつもりでした。

• seble
回答No.3

風習そのものは各地にあるようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%96%87%E5%AD%97%E7%84%BC%E3%81%8D http://goura-kanko.jp/season/2012/02/post-1.html どう見ても京都の方がマシ。 結局、マヤ文明には追い付いていないという事では? 字そのものは「大」に限ります。そういう風習なのであって、文字を変えたらえせでしかない。伝統は伝統としてきちんと守るべきと思います。 文字を変え始めたらめちゃくちゃになります。 ミッキー焼きとか根性やきとか?ww

kaitara1
質問者

お礼

何か由緒のある字だったら良いかなと思いました。あの京都の大の字も元々は大という字ではなかったのでしょうか。仏教以前の土着信仰に由来するとか…。

• stss08n
回答No.1

漢字なら、 ” 心(こころ) ”でしょう、この字は安定感が”この文字書かれた 方の、素直さと安定感・安心感が、あるように考えております。・・・

kaitara1
質問者

お礼

歴史があるでしょうが、今後いろいろな漢字にしてもよいのかなと思いました。