• ベストアンサー

肺が痛い。。。

お盆休み限定のバイトを初めて三日目になるんですが、一日、二日目は大したことなかったものの、三日目で急に肺が痛くなり(圧迫されてるような痛み、呼吸しても少し痛い)、重量物を持ったりしたら相当負担がかかります。ですがお金が必要だし、限定バイトも残り2日だし、2日くらい我慢しようかなって思うんですが、 この肺の痛みの原因は何ですかね? また痛みの対処法はありますか? 痛みの我慢はやめた方がいいんですかね?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.3

痛みは体からのHelp信号です。 鎮痛剤で痛みを散らせば仕事は出来るかもしれませんが、負荷はかかっているわけですから悪化していきます。痛みの原因がわからなければ正しい対処は出来ませんが、初期段階で治療を始めるよりも悪化してからのほうが当然治療は困難ですし費用もかかります。下手すりゃバイトの金は全て消えます。足りなくなるかも…。 我慢して続けるのはあなたの自由ですが、悪化してどうにもならなくなっても誰も保障はしてくれませんし責任は取ってくれません。逆に会社に迷惑をかけることになるかもしれません。 痛みの原因なんてここではわかりませんよ。皆さん憶測でしか答えられません。解っても資格が無ければ診断は下せません。どんな名医であっても直接問診や検査は必要です。バイトの前日に何か心当たりは無いのですか?。 まずは呼吸器内科ですかね。お大事に、、、。

その他の回答 (2)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

肺に穴が開いて痛みや息苦しさを生じる気胸の可能性はないのですか? 気胸は若い男性にも多いといいます。 金がないとか、限定バイトとかという問題ではなく、下手をしたら入院ものですよ。 早急に病院(呼吸器外科)に行かないと。

  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.1

重い荷物の上げ下ろしがありますか? もしあれば肋骨に疲労骨折が起きているかも知れません。 咳のし過ぎでもなります。 対処法はロキソニンかそれより強い薬を薬局で湿布薬と共に購入するか? 整形外科を受診するかですね‼ よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 肺を中心に数箇所が痛いです

    普段、背中を反らして骨を鳴らす癖があるんですが 10時間ほど前、背中をそらした時から、息をすると肺が何かに圧迫されるように痛いです。 深く深呼吸をして治そうとしましたが、そうすると鎖骨あたりの神経に何かがぶつかり、治る気がしません。 4時間ほどしてから歩くのも辛いほどズキズキと痛みました。 夕食の時は唾液を飲み込むだけでも肺が痛みました。 現在、正面~右を向いていると、喉の神経の線らしきものが張り、唾液を飲むだけで左奥歯が痛みます; 左を向いていると線らしきものが落ち着き、歯は痛くなりません 肺は体制を変えたり、息を吸う量を変えると暫く強い痛みが残ります; 何か対処法を知る人はいないでしょうか;

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 肺のあたりが呼吸すると痛い

    高校1年の男なんですが、呼吸すると肺のあたりが とても痛いです。それが始まったのは、期末テストも 終わって、おとといから部活も始まって、ランニングもしました。 (部活では毎日3キロのランニングから始まります) それから次の日の朝に、ちょっと呼吸すると肺あたりが痛い かったのです。 もしかしたらですが、最近まで期末テストで部活動停止で 急にランニングをして心臓や肺に負担がかかったからでしょうか?? ちなみにソフトテニス部です!! なにか病気でしょうか??

  • 肺が苦しくて、浅い呼吸しかできません。

    今までの病歴は、5年ほど前に軽い喘息だと言われたくらいで、他は特にありません。 その喘息も、ここ最近は風邪をひいた時に喉にくる程度で落ち着いています。 薬も飲んでいません。 今の症状をいくつか書いていくので、 何か考えられる原因や、自分でできる対処法などがありましたら 教えてもらいたいのです。 今日の夕方から、急に肺が苦しくなりました。 立ち上がったりすると、一気に苦しくなってフラフラする時もあります。 息は出来るけど浅い呼吸しかできなくて、 深呼吸のような大きいものはとても胸が苦しくなるのでできません。 手汗や、震えが少しあります。 今は鼻がつまっているので、ほぼ口呼吸しかできません。 呼吸していても、喘息特有のゼイゼイ感はあまりありません。 横になっても起きていても、症状は変わりません。 喉が粉っぽい感じがして、咳が少しでます。 喉の腫れは少しあるように思います。 以前この症状を、行きつけの呼吸器内科の先生に聞いてみたら 「症状が出ている時でないとわかりません」 と言われたのですが、症状が出るのが夜ばかりなのでなかなか診てもらえず…。 それでも月数回程度のペースでおこるので、小さい子供もいるのでいつか倒れるんじゃないかと不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 肺活量アップ!!

    自分は今年高校に入った者なんですけど、きょう応援団に入部してきました。それで、部活のときの声だしをやったんですけど、肺活量が足りなくて、声が伸びませんでした。タバコを吸っていたのもあるんだろうけど・・・。もちろんタバコゎやめます。ほかに肺活量をアップさせる方法はないですか??お金をかける気はないので、呼吸法や、筋トレ等を教えてください。ヨロシクお願いします。

  • 肺が痛い

    15年ほど前の20才ぐらいの時から たまに肺が痛くなることがありました。 半年に一回ぐらいの感覚で。 息を普通に吸っていると大丈夫なのですが 大きく息を吸い込むと左の肺の上の辺りが まるで千枚通しかなんかで突かれたような ズキンッッというような激痛です。 浅く息をしてるとなんとか大丈夫なのですが 大きく息を吸い込むとズキンッッと来ます。 だいたい2~3分でおさまります。 あまり気にはしていなかったのですが この一週間ぐらい 一日に4~5回ぐらいその痛みが 急に襲ってきます。 車を運転しているときや子供をオンブしている時に この痛みがくると立っていられない位で危険です。 鋭い物で突かれたような痛みが 息を吸ったときだけ発生します。 なんか肺の外側のまわりのどこかに気泡でも入ったような・・・ あるときあまりの痛さに肋骨の間から指を入れるように (気持ち)肋骨を少し広げるように 無理に指を入れるようにしたら 丁度乳房のすぐ下のあたりです。 ボコボコって本当に気泡が動くような 音がして治ったのです。 痛さが来ても今はこの方法で自分で直していますが いったいこれはなんなんでしょう? 中学生ぐらいのときに よくオナラをガマンしてガマンしたオナラのガスが 腸付近に溜まり、あまりの激痛に歩くことも出来なくなるような ことは多々ありましたが、 このときは胃腸科に行きましたが なんともなかったのです。 痛いときにいけばいいのですが 痛いのはほんの数分ですし 普段の時に行っても なんともないって言われるのは 目に見えています。 肺付近にもガスなどが溜まるのでしょうか? 確かに治るときにはいつもその気泡のようなものが 動くような感じがして その後治ります。 体質でしょうか? 痛みで立っていられません。 四つんばいになって苦しみます。

  • 犬の肺腫瘍による呼吸困難について

    9歳7ヶ月雄のゴールデンについて質問です。 年明けから食欲がなく乾いた咳、吐くように『おえっと』なったり。先週末から呼吸が荒くなりとっても辛そうで 1/18(月)夕方病院に行くと貧血がかなり出ているとのこと。すぐに血液検査、レントゲンとなり結果は肺に腫瘍があり(数箇所)心臓を圧迫しているとのことでした。 1/18-20まで心臓の負担軽減?の注射をうちに通院していました。21日は病院がお休みのため注射に代わる飲み薬を頂き朝晩2回与えております。昨晩から呼吸が更に荒くなったように感じます。 飲み薬は嫌がるのでロールパンに詰めて与えております。 いろいろネットで調べてみると炭水化物は癌にエネルギーを与えてしまうと記載がありました。 少しでも長く生きてもらいたい。そして苦しませたくないです。せめて呼吸を楽にさせてあげる方法はないものでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 左向きで寝ると常に右の肺が痛くなります。

    今月に入ってから、大きく深呼吸する時に、右の肺だけが痛くなるようになりました。 原因は全くわかりません。 浅い深呼吸をすれば全く問題ないですが、なかなかそういうわけにはいかないうえ 急激に痛みが強くなり、夜も寝れないくらいの日もあるくらいです。 医者(個人経営)に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、 特に肺に穴があいていたり水が溜まっていたりしている状況はなく、全くの正常との事でした。 一時的なもので、自然と治る可能性の方が高いと言っていましたが 夜もまともに寝れない日もあるので、放っておくわけにもいかないと1人で思ってました。 医者も「レントゲンで問題ない以上、何もしようがない」と言われ とりあえず様子を見るということで話がまとまりました。 しかも、祝日に緊急当番医へ行ったため、風邪やインフルエンザの患者ですごく混んでおり そんな人達と1時間も待合室に一緒にいたため、風邪を移されて帰ってきました。 (最悪です!) 現在は寝るときに、右向きで寝たとき(右の肺を下側にして寝たとき)と、仰向けで寝たときは問題ないですが 左向きで寝ると、深呼吸の有無にかかわらず、常に右の肺が痛くなるようになりました。 痛みの強さはおさまりましたが、痛くなる頻度が多くなった気がします。 今まではこんな現象が無かったのですが、 急に症状が現れたため、医者に「問題ない」と言われても多少の不安はあります。 過去にも同じような投稿をされているのを確認しましたが 症状が異なるため、投稿させていただきました。 何か原因/対処方法がお分かりになる方、ご教授をお願いします。

  • 呼吸法で筋肉に影響はあるのか?

    かなり前になりますが、ヒクソン・グレイシーがテレビに出ていて、彼は筋トレはしない(だったと思う)けど、ヨガ呼吸法から独自に編み出した呼吸の方法で筋肉に負担を与えている… のようなことを思い出しました。 呼吸法は肺を鍛える、というのはわかるのですが、腹筋などは鍛えられるのでしょうか? それとも、ヨガなどの呼吸法は筋トレの補助になるほでしょうか? どのような呼吸法が筋肉や内臓にどのような影響を及ぼすのか、教えてください。 あと、回答者様方の行っている・知っている呼吸法も有りましたら教えてください。その成果の程も^^

  • てんかん、心臓病、肺水腫、尿石症について教えてください

    我が家の愛犬マルチーズ13歳8か月は、約2年前に初めて、てんかん発作がでました。 そして、今年の初めに尿石症にかかり血尿が出ました。 てんかんの症状は、全身痙攣、失禁、涎(泡)です。 薬は、抗てんかん薬が1日2回朝晩1/4錠、尿石症の漢方薬が1回約6g1日2回朝晩服用しています。 尿石症は、漢方薬と食事療法で、phを中性を保てていましたが、たまに血尿がでていました。 てんかんの発作の頻度は、3か月位1度も発作がでない時もありましたが、大体1か月に1~2回を繰り返しています。 ところが、先月は3回も発作がおき、心配していた矢先、今月の9日に呼吸が乱れていたのでレントゲンを撮ると、肺全体が白く靄がかかった様になっていました。 その時点では、咳をしていなかったので、心臓病なのか、肺の問題なのか判断しかねる状態でした。 ところが、病院から戻って数時間後、軽い吐くような咳をして転んだ直後、倒れてしまいました。 息をしていなかったので、すぐ掛かり付けの病院に駆け込み、拡張剤を飲ませ、酸素ルームに2時間入りました。 その後、少し落ち着いたので家に連れ帰りましたが、日に日に弱っていき、ゼーゼーと苦しそうなはやい呼吸と、吐くような咳をしていて、12日には殆ど歩くことも出来なくなり、飲み食いができなくなって、倒れた!と思った瞬間、首を背中側に反らせる様にして、首の反れが戻ると同時位に口からピンク色の液体が出て、目が明いたまま呼吸が止まってしまいました。 正直、今までの倒れ方と明らかに違ったのと、その日一日の様子で、死んでしまったと思いかなり焦っていて、あまりよく覚えていないのですが、「死なないで!戻ってきて!!」と叫びながら病院へ向かいました。 運よく、病院へ向かう車の中で目を覚まし、苦しそうでしたが息もし始めてくれました。 病院へ着くと、その状態で助かるのは珍しいと言われながらも、すぐニトロと利尿剤の注射をし、酸素ルームへ入れ、入院となりました。 今朝、病院へ行くと、「まだ呼吸が荒いので酸素ルームから出せません」と言われ、夕方出直すことにしました。 そして、夕方病院へ行くと、私と家族が病院へ着く10分位前にてんかん発作をおこしたと言われ、この子は、肺水腫になる原因の心臓病とてんかんを持っているから、2つの発作が同時に出たら恐らくもう無理でしょう。酸素ルームから出たらまた肺水腫を繰り返すことになるかもしれないし、今回肺水腫が良くなったとしても、てんかん発作でまた肺水腫を引き起こすと言われました。 夜になり、もう一度会いに行くと、「あまりよくない」と言われました。 実際、自分の目で見ても、酸素ルームに24時間近く入っているのに、呼吸が苦しそうでした。 なので、いつ家に戻ってこられるかわかりません。 「代わってあげられるものなら代わってあげたい」と心の底から思います。でも、どうすることもできないので、病気や治療法などを自分なりに調べてみましたが、てんかんと心臓病の2つを持った肺水腫のことがわかりません。 どうか、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 まだ私自身混乱していて、うまく書けず長々と書いてしまいました。 読みにくくてすみません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう