• 締切済み

胸が苦しい

19歳大学生女です。 胸が苦しくて呼吸がしにくくなります。 症状が出るのは主にバイト中(接客業)です。 あとは極度に緊張するときです。 困ってます。 声を出すのも辛いです。 なにかいい対処法はありますか?

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

精神的なものから来てると思います。 元々、コミュニケーションは苦手ではないですか? 取り敢えず、心療内科、精神科へ行きましょう。

  • LOVE2008j
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

はじめまして。 動悸がするとかはないですか? 私の場合、極度の緊張が加わると、動悸・息切れが生じていました。 心療内科或いは精神科に受信してみてはどうでしょう? 行きにくいのはわかりますが、私の場合、薬治療で治りました。

関連するQ&A

  • 接客のアルバイトをしたいのですが

    接客のアルバイトをしたいのですが 自分は極度の上がり症と吃音障害があり、人前に出て緊張すると足と声が震え、 ひどい時にはさらにどもってしまいうまくコミュニケーションがとれなくなります。 現在大学2年生で今年の春からは大学3年生になります。 就職活動ももうすぐはじまるのですが、今の自分ではとても面接などうかりません。 なので極度の上がり症を克服するために、接客のアルバイトをして 経験を積もうと考えています。 しかし今まで人前にでて失敗してきた自分を思いだすと 怖くて中々バイトを始める事ができません…。 もし同じ症状で克服された方がいれば 体験談やアドバイスなどを聞かせてください。 そうでない人でもアドバイスしていただけると有難いです。 きっと勇気をもらえると思います^^ あと接客初心者におすすめのバイトがあれば教えてください。 ちなみにアルバイト経験は接客以外であります。

  • バイトの時の声の小ささについて

    バイトの時、なぜか声が小さくなってしまいます。 お客さんを目の前にすると緊張してしまうというのもありますが、もう3年以上接客の仕事をしているので、そんなに極度に緊張しているわけではないと思うのですが… 大きな声を出そうとしても喉の奥が詰まった感じになり苦しくて出ません。 4ヶ月くらい前から出にくくなりました。 前のバイトが厳しく、その時は大きな声で接客できていたので、大きい声がでないというわけではないと思います。それと、バイトが終わって家に帰ってから声を出してみると大きな声が出せます。 お客さんにもいろいろ言われてしまうので、恥ずかしいです。 どうしたら、大きな声を出せるようになりますかね?

  • 胸(心臓)が痛い!

    現在、胸(心臓)が痛いです。 数時間前から続いていて、ときどき強くなります。 呼吸などはきちんとできます 対処法などありますか? これは病気ですか?

  • 動悸、胸が苦しい

    39歳の主婦です。 数日前から1日のうち何度か胸が苦しく何となく呼吸が苦しいです。 夜、布団に入ると特に苦しい気がします。動悸もします。 今 動悸と胸の苦しさから背中の痛み?だるさも加えかなり辛いです。 布団に入って2時間が過ぎてしまいました。 寝ようとすると動悸がして苦しくて寝れません。 その他時々胃の入口がヒリヒリします。 慢性的に肩凝り、だるさ、疲れやすい、などの症状があり、軽い日と症状が重い日とあります。 考えられる病気、今できる対処法、何科にかかればいいかなど解る範囲でアドレスお願い致します。

  • 胸がくるしい

    病的に痛いのではなく不安で胸が締め付けられている感じがします 一度過呼吸になった時と同じ感じがします バイトしなきゃならないのにバイトしたら過呼吸になって1日でバイトやめました またバイトしなきゃと焦れば焦るほどお腹痛くなったり息がしにくくなります 今日バイトの面接に行きました 厨房なのですがもし落ちたらと考えたら息がくるしくなり もし受かったらまた忙しくて過呼吸になったらどうしようとかんがえ息がくるしいです 働かなきゃ生きてけないのはわかるのにどうにかなりそうです 今も息がしにくくて手足痺れ胸がくるしいです 学費を稼がないといけないのに親に迷惑をかけてもうしわけないです 薬でなんとかなるなら何とかしたいですむりならしにたいです

  • 胸が苦しいです

    胸に、なんかものすごく重いものがのしかかってるような・・・そんな症状が発生して大変苦しいです。 主に夜に発生します。 あまりにも苦しいと、気が狂いそうになって暴れだしたい衝動にかられます。(近所迷惑だし、女なので野蛮なことはするまいとがんばって押さえてます><) この苦しみを取るのはどうしたらいいですか。。 誰か助けて下さい。 友達に深夜に「苦しいよ~気が狂いそうだよ~」なんて訴えたら気ちがいになったんじゃないかと怖がられそうなので言えません。 みなさまのアドバイスがほしいです。(>-<) 胸が苦しい時は呼吸も苦しいです。

  • 胸がドキドキするのは病気でしょうか?

    私の姉(30代)が「胸がドキドキするの」 と言うので「恋?」とか思ったら、そうではなく 胸の上あたりがドキドキしている感じとの事。 就職の面接などで、極度に緊張した時に感じる 口から心臓が出ちゃいそうな、そんな感じのドキドキだそうです。 痛みもなく呼吸も苦しくもないそうです。 前にも何度かあったけど、ここまで長く(二日間) ドキドキしたりしなかったり状態になるのは初めてだそう。 最近、思い悩む事やストレスはあったらしいのですが 詳しくは聞いてません。 この程度(生活に障害はない)で病院行っても良いのでしょうか? 病気だとしたら何科へ行けば良いのですか? 「何なんだろ~?」と私達なりに調べてみたのですが やはり、わからないので質問させて頂きます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 緊張すると胸の痛みと息苦しさがあります

    閲覧ありがとうございます。 出戻りでまた以前と同じ仕事をしています。以前と変わったことが多くて毎日覚えることがたくさんあり、苦戦の日々です(汗) 接客業なのですが私は、緊張すると胸が痛くなり息苦しくなります。 今はわけあって4月中旬まで他の系列店舗で働いていて、馴染めない職場で常に頭の中で【自分のやった事・今するべき事は正しいか】考えてます。 でも結局、考える時間や他人の目線が怖くて(勝手に自分が動いていいかわからず)動けずに、他人がやって終わります。 正直お客様とお話しているときが1番気楽でいれます。 ですが接客してる間、上司や他に働いている人の視線がとても背中にグサグサ刺さっているのがわかり、とても怖いです。 そのお店で働いている時間、ずっと胸が痛く息苦しいです‥ 明日や次働く日の事を考えるだけで胸が痛くなり息苦しくなります。 たまに声をかけられても中卒でコミュニケーション能力が低い、ボキャブラリーが少なく、他人と比べてあまり耳が良くない私はあまりその職場の人と仲良く会話はできる見込みがありません‥(泣) でもあと約3週間頑張ろうと思います 質問は何故私は胸が痛くなり、息苦しくなるのでしょうか? でもそんな症状がでる病気なんてありませんよね? まわりの友人には聞いても緊張してもそんな事ならないと言われたので私だけ?と思い、質問しました。 よろしければご回答お願いしますm(_ _)m

  • PMSではないのに胸がはる

    以前はPMSの症状として生理の1週間くらい前から胸が張っていましたが、 最近は生理が終わると 直ぐに胸が張ってきます。 胸が張らないのは 生理中だけです。 これは何故なのでしょうか?ずーと胸が痛いのも辛いものなので、ご存知の方に、どうしてなのかと対処法などを伺いたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 対人恐怖症と接客業

    こんばんは。高校生です。 先日、とある接客業のバイトに応募し、見事合格を頂きました。 しかしそのバイトが思ったよりも厳しいようで、特に接客の面で色々な指導を受けました。 わたしは以前、友人から「対人恐怖症ではないか」と言われました。医師に言われたわけではないのですが、当てはまる症状がたくさんあったので、間違いではないと思います。 人目が異常に気になったり、極度に緊張したりなど症状は色々ありますが、わたしの場合は特に「吃音」がひどいです。 日によってスラスラ喋れる日があったり、言葉に詰まりまくりで全然ダメな日もあったりと、とても厄介です。 よく「ゆっくり落ち着いて話せばいいんだよ」と言われますが、全然ダメな日だとそれもできません。 特に接客業ではとても大事な「ありがとうございました」が、どうしても噛んでしまい言えないのです…。お客様と話すこともあるかもしれないので、それもまた不安です。 高校生のバイトは接客業しかないので妥協したのですが、やはり向いていないのでしょうか…。 わたしのように、対人恐怖症だったり極度の吃音でも接客業をなされている方っていらっしゃいますか?できれば何かアドバイスを頂きたいです。 ご回答お願いします。