• 締切済み

建物の廃墟化について

廃墟化したビルが老朽化する際、どのように朽ちていくのでしょうか。 やはり壁や床などが抜け落ち、躯体だけが残るのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

酸化でステンレスと金、以外は全て朽ちます。 コンクリートのアルカリ性が、雨などで流されて、 床の重さを引いていた鉄筋が錆びて細くなり 前兆もなく崩れ落ちます。  煽りを受け、壁も倒れるので、  廃墟に近づくなら ロシアンルーレットの覚悟が必要です。 コンクリートの基礎は、  植物の浸食で溶かされても、その形は、  壁やスラブより数十倍も長く維持されるでしょう。 廃墟の基礎を見つめ、その上にあった文明を空想するのは  楽しい事です。 しかし  クイズを解いても、現代常識からの憶測なので誤解だらけで、   研究して誤解を解明しても「ふーん」で終わり成果が残りません。

• nagata2017
回答No.1

「廃墟」というのも人気のあるジャンルですね。 廃墟愛好家 廃墟探検隊という人たちもいて コミケに出展されている人もいます。 質問は ビル ということですから 鉄筋コンクリートの建造物として まず壁の外装 化粧モルタル タイル などが剥がれ落ちていきます。 壁にひびわれができてくると 内部まで水が入っていくと 鉄筋が錆びてきます。寒冷地では 水が凍ることで 隙間を押し広げられていきます。 内部では 木造部分も多いのでそこからです。窓ガラスが割れてなくなり 雨風が吹き込む。紫外線も木材の劣化に働きます。 壁 床などから朽ちていき 鉄筋の入った躯体もいずれは崩れていきます。 人類消滅後の地球 https://www.youtube.com/watch?v=IpusBHFOWv8