爪をトイレに流すとは?韓国では普通の行為?

このQ&Aのポイント
  • 韓国人の同僚が爪をトイレに流すと言っています。これは一般的な行為なのでしょうか?
  • 爪をトイレに流す行為について、韓国の文化や習慣について調査しています。
  • 爪をトイレに流すことは、日本や日本以外の国でも行われているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

爪をトイレに流す

私の同僚(韓国人)は爪をトイレに流すと言いました。このことについてどう思いますか?又これは韓国では普通に行われているのでしょうか?

noname#233164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

おそらく水洗でない時代の言い伝えなんじゃないでしょうか。 日本でも子供の歯が抜けたとき、下の歯なら屋根の上に放り上げ上の歯なら地面に落とす、なんてありましたから。この歯の話は、捨てたほうに歯が伸びようとするからすくすく育つという迷信ですけど、爪をはばかりに落とすというのもその手のことじゃないかと思います。 かつての水洗トイレであればこれは問題かもしれませんが、今のものだったら大丈夫です。結石が流れても入れ歯が流れても流しきるように水流が設計されており特別な問題はおきません。下水に出てしまうパタンなら、重いものはどこかで停滞しますので菅のメンテナンス時に片付きますし、有機物はバクテリアで分解されますから、爪なんかはよれよれになって溶けてしまうはずです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

質問者

補足

異文化は軽く聞き流し「よれよれになって溶け」るのに期待しようと思います。

その他の回答 (2)

• 4237438
回答No.3

水に溶けるもの以外はトイレに流してはいけません。常識です。 韓国という国は70年以上前のことをあたかも昨日のことのように言ったり、たかろうとしたり、日本のものをパクったり、倫理観が偏っているおかしな国です。韓国の習慣などはまったく参考になりません。

質問者

お礼

• GENESIS
回答No.1

そういった言い伝えはあるようですが、日常的に行われているかどうかはわかりません。その言い伝えを信じているかどうかだと思います。 日韓の情報交換 https://blogs.yahoo.co.jp/lovekorjap/30588232.html 国の習慣・住んでいるところの習慣は様々です。日本人が見て「え?」と思うことも当たり前に行われていたり、逆に日本人が当たり前に行っていることが「え?」と思われていてもおかしくはありません。だいたい日本という狭い国の中でさえ地域が違うと「え?」と思うことがありますから…。

質問者

お礼