• 締切済み

"時計 12888" の 意味について

"時計 12888" または "12888 時計" でGoogle検索すると クオーツ時計の駆動部分の部品がヒットします。 この 12888 という意味を調べていますが、解りません。 時計の精度なのでしょうか。 どういう意味なのかご存知のかたは教えてください。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4
rashma0619
質問者

お礼

ありがとうございました

• hue2011
回答No.3

これは「鉄人28号」と同じ意味です。T型フォードでも説明できますが。 鉄人というのは一応1号から作られて改造に改造を重ねて27号まで進めたんですね。ただ、ロボットがだんだん巨大化すると操作しづらくなってきたので、コントローラを外に持って自在に動くモデルとして考案したのが28号だったのです。 フォードの自動車は、あの有名な「お母さんを病院に早く連れてってあげたい」で試作機から始めA型、B型、と進めて行って、Tという型を発売したところこれが大当たりに当たったんですね。で、1930年代ごろに世界の自家用車の最メジャーなモデルになったのです。 12888はスタンダードムーブメントという時計のフレームワーク番号です。製品番号ではなくフレームワーク番号です。もちろんこの番号名で売っているパーツは存在しますけど、言ってみればT型みたいなものです。

rashma0619
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.2

判らないので、調べてみました。 こういうことじゃないかな? という程度の 怪しい書き込み です。 信じないでください、ダメ回答です。 駆動部分の部品の 12888と表示のある物は、ギアの絵が笑ってる マークってのか、表示があって 12888表示のない備品は、この笑顔マークがない。 それと ミュート機能、12888機能・・・という情報。 ミュート機能は、秒針がカチッ・カチッと音しない。 ならば 12888は 逆回転しない機能。 1・2・3・4・3・2・1・0・59・0・1・2・3・2・・・ という怪しいう動きをしません。 ちゃんと逆流しないように工夫されてる商品です! なアピール。と思います。 12888逆電流保護内臓機能付きレギュレータ や 12888ソケットレンチセット など どうも 12888 と 逆 が関係してそう! 時計 で 12888 ですから 非逆・・・逆には動かない ちゃんと時計周りか、反時計周りしかしない 安心な商品です という意味がある のでは、ないでしょうか?

rashma0619
質問者

お礼

ありがとうございました

• t_ohta
回答No.1

部品の型番です。

rashma0619
質問者

お礼

ありがとうございました