• ベストアンサー

機械式時計の誤差

自動巻きの時計を使っていますが時間がずれていくのが気になります(+10s/day)。精度の範囲内なのでしょうが電波時計まではいかないにしても、クオーツくらいまでの精度がほしいです。 昔使っていた時計は保障期間の間に修理にだしてメーカーの方に調整してもらいました。 機械式だから多少時間がずれていくのはしょうがないといいながらもしっかり調整していただきました。 今使っている時計は保障期間が過ぎているので自分で何とか調整したいのですが詳しく書いてあるHPないですか。 機械式が良いのです。精度を求めるなら電波時計を買えという回答はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

機械式時計は日差が10秒程度は出ます。 機械式腕時計の精度では頂点と言われる、グランドセイコーでも月に60秒ですから、1日2秒が限界、クオーツとは比べ物になりません。 私も以前は自動巻きでしたが、温度によってパーツの延びで狂いますから、当初は半年毎に調整していましたが、そのうち多少のずれは機械式時計の個性と割り切れました。 http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/adjustment1.html これに依れば、時計の分解が出来れば一般の方でも出来ると書いてあり、現実問題昔は小さな時計屋の主がやっていましたから、1個潰すつもりでやってみれば、スキルが身に付くかも知れません。 マニュアル本 http://shop.igimi.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=345&osCsid=cbee451fa5c8c92fb98e25ce6779c84a 分解講座などもやっているショップ http://www.isozaki-tokei.com/kansou3.htm

tanaka2030
質問者

お礼

自分で調整は難しいですね。でも、一度挑戦してみたいので、今度本屋さんに行った詳しく書いてある本探してみます。ありがとうございました。 以前にメーカー(イオンが電池交換や修理を委託しているメーカー、国内の有名メーカーですが忘れました)の人に調整していただいたのは1s/10dayくらいまで精度良くなりました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 機械時計で精度を求めるのは難しいですよね。 時計がなにか判りませんが 今誤差を直しても冬になると又変わりますよ それに、精度を上げると言っても 上手くいくときもありますが どうやっても精度が上がらない時もあります ご参考までに

回答No.2

以前は時計屋さんに持っていくと 拡大鏡のようなもので覗きながら 1日●秒くらい進むでしょう・・とか分かるみたいです その上で調整してくれます 今の時計屋さんで分かるかは?ですが

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 機械式で買った時の、精度を求めるなら定期的に分解清掃をしないと維持でません  また、素人にできるほど甘くないです  したがって、分解清掃の出して下さい

tanaka2030
質問者

お礼

まだほぼ新品の状態です。

関連するQ&A

  • 機械式の腕時計の精度は実使用でどのくらいなのでしょうか?

    腕時計が壊れてしまったので、新しい物ものを購入しようと思っています。 時計ですから、時刻はぴったり合っているほうが当然いいと思われるのですが、方式として電波時計、クオーツ、機械式(自動巻き)があるようです。 当然、電波式が(電波を受信する条件であれば)一番正確と思います。次は、クオーツだと思います(カタログ等には精度は月差±15秒などと記載されています)。機械式の場合もっと精度は悪いと思いますが、機械式は現実的に日常どの程度なのでしょうか? 時計の値段は精度だけできまるものではないとは思いますが、非常に高い値段の時計でも(多分カタログ上は精度の悪い)機械式で製造されているということは、機械式でも精度は全く問題ないと考えていいのでしょうか? ちなみに1ヶ月で30秒程度のずれであれば個人的には日常使用するには問題ないと思っております。

  • 機械式時計

    機械式時計でクォーツ並に誤差精度をあげたモデルってどんなのがありますか?

  • 機械式時計の秒針の動き方

    機械式の時計は全て秒針がスムーズに動くのですか? クォーツはピッピッっと動きますけど。 機械式でもピッピッっと動くのもあるんでしょうか? お願いします。

  • 何を基準に機械式時計を選びますか

    現在、機械式時計を買おうかと悩んでいます。 オメガ、ロレックス、ブルガリ、パテック、ブレゲ………。 誰でも知っているブランドから、宝飾系、玄人好みまで色々あるかと思います。 しかし、どの時計を買おうとも、結局精度はクオーツは遠く及ばす、重い割に堅牢性もいまいちです。 OHの費用もばかになりません。 私としては買う目的は身に着けることによる「ハッタリ」です。 皆様はどのような基準で選んでいますか?

  • 機械式腕時計のオーバーホールはどの程度の器用さがあ

    機械式腕時計のオーバーホールはどの程度の器用さがあれば可能ですか? 安物ですが、機械式腕時計を昨年購入しました。 自動巻きでローターが内部に付いているモデルですが、最近振ってもあまりローターの動きが良くありません。 潤滑(オイル)に問題があるのではと推測してます。 安物なので時計屋に持っていくのも微妙な感じです。思いきって自分でやってみようと考えてます。勉強だと思って最悪壊れても諦めが付きますし (^^; そこで質問ですが、個人で機械式腕時計を弄ったことがある方は居ますか? 細かい作業経験では過去にはんだごてで基盤の修理、改良、時計面ではクォーツ式腕時計の電池交換を何回かしました。 アドバイスお待ちしています。

  • 機械式時計ファンです。クォーツ式を買ったら怒られますか?

    機械式時計を何本か持っています。迫害を受けながらも、今まで、機械式の良さを周囲に強調してきました。 ここで、クォーツ式を買ったら、また、怒られるでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 機械式ではなく敢えてクオーツを?

    新社会人の男(24)です。 現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、 社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。 自分で整理した私の好みを列挙すると ・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い ・長く使える落ち着いたデザインが良い ・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。 しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩んでいます。 一般的な時計の格としては、機械式の方が上とされていると思います。 多少時間がズレたり手間がかかるのはむしろ持ち味、OHすれば一生使える、 ムーヴメンツのアナログ感が・・・など。 時計雑誌を見ても、OKWaveでも高級時計を持つ方の大多数はそういう意見と思います。 しかし私はあえてクオーツの方に心が傾いています。理由としては、 ・自分が電気情報の技術系なので、時計に電池が使われてるのはある意味自分らしい ・クオーツ腕時計の市販化こそ日本の時計がスイス時計メーカ群の経営に強烈な打撃を与え、世界の時計市場を一変させた技術だから(これを成し遂げたのはスプリングドライブでもキネティックでもなく、純粋なクオーツ) ・つまり日本人であることを誇りにGSを選ぶのであれば、機械式よりもクオーツを選ぶ方が考えに一貫性がある という感じです。 ちなみに今一番いいなと思っているのは SBGX065 です。 ただ私が唯一心配しているのは、時計の寿命です。 クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたらムーヴメントごと交換するしかないため 「寿命=メーカにパーツの在庫がある期間」ということになると思います。 GSならば心配しなくても良いでしょうか? また世間ではやはり「機械式が至高」という傾向のほうが強いと思います。 今回の「機械式ではなくあえてクオーツ」という考えに対する異論などありましたら 是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 機械式腕時計について

    機械式(自動巻き)の腕時計購入を考えています。 メンテナンス(方法、期間、費用)について教えてください。「オリス」「ティソ」を検討しています。お勧め等ありましたらアドバイスお願いします。

  • 機械式腕時計の精度?

    機械式腕時計の精度ですが、クロノメーターでは日差はどれぐらいまで精度でしょうか? ロレックス、オメガ、パネライなど。 クロノメーターなし シャネルH-685、チュードルクロノタイム79260、IWCポートフィノなど。 別件ですが、iphoneは電波時計ですか?

  • 機械式時計の針ズレ

    最近、10万円台の自動巻機械式時計を買いました。 長、短、秒の針を12時位置に合わせ、秒針が1周すると長針は12時1分を指すのが普通ですが、実際には少しズレて12時00分57秒くらいの位置にいます。 数時間放置し、再度見ると今度は3秒分ほど超えています。 ゼンマイは十分巻いて、時間合わせのときに、戻し合わせをすれば良いと聞いたので、やってみましたが、ダメでした。 これは機械式時計では普通なのでしょうか? もしくは私の買ったものはハズレだったのでしょうか? はたまた、もっと高い(50万円以上)機械式なら、このような現象は起きないのでしょうか? ちなみにもう1つ持っている海外クォーツ(20万円台)は、そのような現象は起きません。 ただ単にこのクォーツモデルはアタリだったのでしょうか? 皆さまがお使いの機械式時計は如何でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう