• 締切済み

ワーキングメモリーの弱い方への対処法(読み・計算)

ワーキングメモリーの弱い方が、文章の内容を読んでも理解できなかったり、計算が苦手だったりします。 本やサイトに掲載されている文章を読んでいる時に、文章の内容を理解できなかったり、内容を把握できなかったりすることが多々あります。さらに計算に関しても間違った答えを出すことが多々あります。 それにより、勘違いがよく起きたり、混乱することがよくあります。 それに関して、対処するには、どのようにすればいいのでしょうか? 専門家の方、回答の方お願いします。

みんなの回答

• stss08n
回答No.1

”認知心理学➡アカデミック的な言葉の表現は、控えますが通常は、下記事項をご参照願えればと存じますが投稿者様”下記内容ご披見願わればと、考えます。 ●こう言う”心理的側面から考えるに、行動する”発露は、矢張り何らかの”動機ずけが一番なのでは、ないでしょうか。・・・ ●人間は、誰でも”他人様から、”指示・指導などと、大上段に構えられますと、 誰しも、何故かしら”一様に”天邪鬼的ココロが感性・感情として出てくるだろう事を、是非とも必ず・・そう言う反動・リアクションを”忘れない事でしょう。 ●実は、人にもよりますが、”かなり先天的誘因:やたら、他人任せとか・何かと言い訳がましいとか、自主的解決能力の欠落とか:誠に悩ましいものです。 ➡つまり、後天的な改善を望まれるには、投稿者様自ら率先して、”ゼロから・ 一から、行動予測と対応策は”ワーキングメモリー若干弱々しい方々へは、投稿者様自らが、まず、手本(こうすれば、良いでしょうサンプル行動実践です)を。 ●まず、模範的な行動を示されて最初はマネ事から入り、何時のまにか、自然に ナチュラルな履行行動が、出来うる状態まで”持っていきながら慎重で確実な、色々な方法を”手探りしながら”同じ意識で”シンクロナイズ:同時行動を繰り返す事では、ナイでしょうか。 A:他人依存症の打破と自己行動責任を、常に持たせる事でしょう。: B:常に”危機管理”予知能力を継続努力意識と人間性融和な心持ちでしょう。 C:関心ある事・興味ある事への”啓発努力と成果について、冷静沈着で合理的判断を持たれるような、常に向上心を忘れない様にされる事などでしょう。 これは、かなり”難しい内容です”ワーキングメモリー・・・このボキャブラリー (語彙)自身が、投稿者様が気に成り”懸念されていらっしゃる方様へ第三者様へ の”他人様・関係者からの(1)内政干渉(お節介的な事):(2)自主的な自活意識の向上心:(3)物事全てに於いて、”その原因がアリて、現象・結果を生ずるもの。 ●ワーキングメモリーの弱い方への対処法。***ご参考までに。*** 現代社会は、監視社会と言われて居り”常に、行動起こすにあたり”公序良俗とか 公明正大とか、自覚と責任が人間が”考える葦(あし)の所以でして”全ての事象・ 行動全般で、必要な準備行動を怠らない!”心にキモに、命じる事になります。 ●対処するには、どの様にすれば”良いのでしょうか。?:上記A・B・C項参照