• ベストアンサー

スリランカで見つけた不思議な虫の名前

スリランカに滞在中こんな虫を見つけました。 不思議に思ってそっと触った所、物凄い跳躍力でジャンプして去っていきました。 この虫の名前をご存知の方、教えていただけましたら幸いです。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

画像の印象から恐らく「ツノゼミ」の仲間ではないかと思います。 - 参考リンク:画像検索 https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%83%84%E3%83%8E%E3%82%BC%E3%83%9F ツノゼミの仲間は世界中に3200種以上が確認され、今尚毎日の様に新種が発見され続けている昆虫です。セミと銘打たれていますが、どちらかと言うとヨコバイに近い仲間で日本のセミの様に大合唱して鳴く事はありません。 性質は臆病で大人しく人畜無害の昆虫で毒などもありません。普段は草木の汁を吸って暮らしており、余り動かずにじっとしている事が多いですが。危険を感じると一瞬の早業で飛んで逃げます。そも様子から英語では "TreeHopper" とも言います。 またツノゼミは種類によってそれぞれ頭の形状が非常にユニークな事でも知られる昆虫で、特にコスタリカ等の南米熱帯雨林に棲む仲間は奇妙奇天烈で宇宙から飛来したエイリアンの様な形をしたモノも多く。図鑑の写真を眺めているだけでも何時間も飽きずに見ていられます。

irration
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 見た感じ確かにツノゼミの仲間のようです。それにしてもツノゼミだけでそんなに沢山の種類がいるんですね... とても勉強になりました!

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えてください。

    今朝、不思議な虫を見つけました。 体長は約1.5センチ  お尻に白い毛のようなものがクジャクの羽のように広がっています。 かなり活発に動き、バッタのように20センチほどの高さまで跳躍します。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

  • 不思議な虫を見つけました。名前教えてください。

    今朝、不思議な虫を見つけました。 金のような銅のような色をしていてきらきらしていてすごく綺麗な虫です。体の直径は約6mmくらいで見た目は亀にそっくりです。足は6本です。 母はカメムシじゃないかと言っているのですがカメムシのサイトを探してみてもみつかりません。。。 名前を知っている方是非教えてください。

  • 名前の重複スリランカ

    こんにちは 人の名前や、スリランカの事に詳しい方に質問です。 スリランカ人の名前はかなり長いのですが、 名前が重複する場合はありますか? 例 ) ○○○○○・××××××・△△△△△△△・◆◆◆◆◆◆・○○○○○ のような感じで、○○○○○ が最初、最後や途中でかぶることは よくあることでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • この虫の名前を教えて下さい

    この画像の虫の名前等をご存知のかたは居ませんか? 大きさは1センチ強ぐらいです。 家に時々居るのですが、少し気になったので教えていただけたら幸いです。

  • この虫の名前を教えてください。

    虫に詳しい方がいらっしゃいましたら、この虫の名前を教えていただければ幸いです。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 不思議な虫がいました…。何の虫でしょうか?

    高校生です。ふと部屋のペン立てにあるペンを取ろうとした所、不思議な蛾の様な生き物がとまっていました。 一見、枯葉の様に見えました。初めて見ましたが、これは、どのような虫なのでしょうか。 面白そうで、気になります。

  • 蝉に似た虫の名前教えてください。

    蝉に似た不思議な虫を見ました。羽の様子は蝉にそっくりですが、体は蝶や蛾のようで・・・。蝉の頭がひょろ長くなった感じです。この虫の名前をご存知の方、教えてください。色々検索しているのですがわからなくて・・。よろしくお願いします。

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前を教えてください。 全長7ミリ程で コモをかぶっているような 紙を畳んだものをかぶっているような雰囲気です。  コントなどでワンレンの女性のカツラをかぶっているようにも見えます。 顔が完全に隠れていて 画像だと 1ミリちょい ひっこんだところに顔の位置があり どうやって飛ぶのか皆目見当がつきません。 真正面から見ると す巻きに似てます。 とっても不思議な雰囲気の虫です。 もしかしたら脱皮の途中なのでしょうか? でも 数時間前までは この場所に常駐する蛹はいませんでした。  ご存じの方がおられましたらば 名前を教えてください。

  • スリランカ旅行

    今年の年末年始にスリランカ旅行に行きます。 海外は色々行ってきましたが、スリランカは初です。 皆さんの行ってみて良かった所、ガッカリだった所、 気をつけた方がよい所、などなど教えてもらいたいです。

  • この虫の名前を教えてください

    我が家のバルコニーにこんな虫がいました。 触れたりしても害がないでしょうか。 どんな虫で名前はなんというかご存知の方、教えていただけるとありがたいです。