• ベストアンサー

スリランカ旅行

今年の年末年始にスリランカ旅行に行きます。 海外は色々行ってきましたが、スリランカは初です。 皆さんの行ってみて良かった所、ガッカリだった所、 気をつけた方がよい所、などなど教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>皆さんの行ってみて良かった所、ガッカリだった所、 私はガイドブックの観光地はそれなりに良かったと思っています。ガッカリだったところを強いて言えば「象を見るサファリ」でした。象が全く見られなかったからです。事前に、見られないこともあるとは聞いていたので、特別がっかりしたわけではありません。サファリが旅程に入ってなければ関係ありません。 観光とは別ですが、気を付けないといけないのはマラリアです。帰国後万一高熱が出た場合は医師にスリランカへ行ったことを言う必要があります。さもないと、その熱がマラリアかどうかなど全く疑わず、手遅れになる恐れもあります。(余り神経質になることはありません。旅行は楽しんできてください。) マラリアに関する厚生労働省のURLです。その他の情報もあるので、是非ともご一読をお勧めします。 ↓ http://www.forth.go.jp/destinations/country/srilanka.html 参考:海を挟んだインドへ行くと下痢をする人がかなりの確率でいますが、日本人から見ると同じような顔をした人の居るスリランカですが、そんなに下痢をする人はいませんので安心してください。どこへ行くときもそうですが、家庭常備薬の下痢止め程度は持参した方が安心です。

tourisuga
質問者

お礼

象を見るサファリはガッカリ。 貴重な情報です。 アフリカで象はこれでもかと言うほど見たので 今回は避けようと思います(笑) 下痢については私は幸運にも有名な インド下痢、エジ(エジプト)下痢にはかかりませんでした でも、カンボジア下痢とミャンマー下痢、メキシコ下痢 には激しくなってしまったので、わりと安全なスリランカは 逆に要注意ですね(笑)

その他の回答 (2)

noname#185582
noname#185582
回答No.3

>皆さんの行ってみて良かった所、  一般家庭の訪問。 スリランカの人は、お客様を自宅へ招待するのが好きです。地方のホテルに10日間も滞在していると、レストランマネージャーが自宅へ招待してくれます。タクシーを一日チャーターするだけで、運転手が「自宅へ来てくれ」と招待してくれます。一般家庭料理をごちそうになり、紅茶やバティックのお土産付です。 ただし、これでお腹を壊す旅人が多いそうですが・・・。  お土産のおすすめは、スリランカ・バティック。 大胆な模様と色使いが独特です。黒地にキャンディペラヘラ祭のゾウを一頭だドカン!と描くなど、インドネシアやマレーシアのバティックとはひと味もふた味も違った面白さがあります。

tourisuga
質問者

お礼

一般の家にお邪魔するってのはなかなか勇気がいりますね。 でも、貴重な経験だと思います。 バティックですね。覚えました。

• jyousui
回答No.1

シギリアロック、仏歯寺印象的でした。植物園も良かったです。   浄水

tourisuga
質問者

お礼

シギリアロックはぜひ行こうと思っています。 植物園・・・チェックしてみます。