• 締切済み

佐賀県の方との車の個人売買について。

この度個人売買にて普通車を佐賀県の方に購入頂いたのですが引き渡しと同時に現金払いになります。ただ遠方の為、中間地点まで持って行き引き渡しとなります。そこで名義変更について質問なんですが、佐賀県では後日封印は可能でしょうか?可能であれば先に書類関係を送って名義を変更してもらってから車を渡したいと考えます。ただそうなった場合こちらから中間地点まで行くのにナンバーはどうしたらいいものでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私は個人売買の経験がありませんが(怖くてできないのが本音),ディーラーに下取りしてもらうときは,引き取った側が名義変更をします。名義変更は現物の車がないとできないのでは。だから,必要な書類にこちら側の印鑑を押して車と一緒に相手側に手渡すことになると思います。そして,相手方が(正直に誠意をもって)名義変更の登録して終わりとなります。  ひとつの心配は,名義変更しなくとも相手方は友人から借りたとか言って車検まではその車に乗り続けられることです。その場合自動車銭の請求が自分に来てまだ名義変更していないことが判明します。車検が切れても平気で乗り続ける猛者も自分の近所にいましたっけ。そんな人なら何年でも無車検で捕まるまで乗り続けるかな。  ふたつめの心配は,相手方が実際に現車を見て現況を確認して納得していなかった場合は,後々瑕疵の責任がどうのこうのと問題になりはしないかという事です。  脅かしてばかりですみません。「怖くてできないのが本音」とは以上の可能性があるからです。    名義変更が終わったら確認のために車検証のコピーを送ってもらうことにしたらどうですか。これも無視されたりしたらどうにもなりませんが。  ※ 登録車の売買は,買い手側も実印がいるなど不動産取引よりも大がかりですね。不動産の場合は買い手は認印,売り手が実印ですから。軽自動車は認印だけなので家電を買うようなものでしょうけど。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そもそも、あなたの販売条件などもわかりません。 車検の扱いはどうなっているんでしょう? 直接名義変更するのであれば、車検の有効期限はそのまま使用できますが、その場合は、相手側の陸運事務所で名義変更とナンバー変更をする必要があります。 あなたが行って行なったあと引き渡しなら確実ですが。 相手に依頼した場合、名義を変更しないかもしれないということが起こります。 そうなるといつまでもあなたの側に自動車税などの請求が来ることになります。 これができないというのなら、一時抹消渡しになります。 ただし、ナンバーが抹消されますので、道路を走れませんので、仮ナンバーをつけて運ぶことになります。 ただ、この場合、相手がナンバーを取る時には、車検の残りは一切関係なくなり、新規での2年間分の重量税と自賠責保険と、車検の検査が必要になります。 車検がいつまで残っています。という条件で販売したのであれば、一時抹消渡しにすれば相手には、損が出ますので、トラブルになります。 また、仮ナンバーにしても、仮ナンバーを借りるためには、自賠責保険に加入している必要があります。 あなたが申請する際にも必要になりますし、相手が申請する際にも必要になります。 また、あなたが取って、返してもらうにしても、確実に返してもらえるのか?などの問題もあります。 そういうところまでクリアできていない人が、個人売買を行うと、後でトラブルを抱えるだけになってしまいます。 そういうところは大丈夫でしょうか? ちなみに、ナンバーの封印は、ナンバーをつける時に行います。 封印が終わらないと(封印をする専門の人が、封印をしたことを証明するサインを書き、それを陸運事務所の窓口に出すと、車検証が発行されるのです。)、車検証は発行されませんので、道路を走行することもできません。 なので、名義変更だけ先にやって後でナンバーの封印をしてもらうというのは、日本中どこでもできません。

• seble
回答No.1

佐賀県に特別な意味はありません。全国同じなので。 車検が残っているなら、どこかの時点で名義、ナンバー変更です。普通は購入側でします。書類の手配などがありますので。 封印?ナンバーの封印は陸運事務所でしかできません。 車検が無い場合は移動できませんので仮ナンバーを取りますが、基本的に売買での移動で仮ナンバーは出ません。キャリアカーで運ぶか、何か工夫が必要です。 現実的には、購入側が車検移動として仮ナンバーを取り(自賠責必須)受け取りにくるしかないと思います。中間地点まであなたが運ぶ事はできないでしょう。 もしくは仮ナンバーを郵送してもらうか、、これは微妙に問題ありそうですね。 直接は関係ありませんが、遠方で、事前に車を見ないでの個人売買はやめた方がいいです。引き渡し時になってからキャンセルをくらう場合が多いです。近くならまだしも、それなりの移動をしてキャンセルでは痛いと思いますよ。 仮ナンバーで自賠責に入れば、その費用負担も問題になるでしょう。 また、カネをもらう前に書類を渡すのも問題大ありです。管轄が違うので普通車なら書類があっても名義変更できないでしょうけど、キャンセルになっても書類を返さない、欲しいなら手数料寄越せとか、色々ありそうです。 とにかくカネが先です。それから書類を送ったり、車両引き渡しをします。 いずれにしろ、自動車のようなものの個人売買で遠方はダメです。たいていトラブルになります。来て貰っても、車の状態が話と違う、旅費寄越せとか言われるのがオチです。事前に細かい部分まできっちり話を詰め、明確な文書等にでもしない限りトラブルの種は尽きません。