• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名義変更の時のナンバーを外すのはいつ?

個人売買にて中古車を購入しました。陸運(沼津)にて名義変更に行きます。 車庫証明が出たら行く予定です。その他の書類は揃いまして記入済みです。 陸運に行った時に受付に行く前にナンバーって外して持っていく物でしょうか? 封印があるので書類を通してから外すものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla

岐阜ではナンバーを外して、返却をしないと書類が揃いません。 (返却したと言う書類がないと受け付けてもらえません) ですので、 陸運局に着いたらナンバーを外し返却します。 多分、何処でも同じだと思います。 書類不備でナンバーがもらえなかったら 返却口へ行ってナンバーを返してもらえます。 不安があるなら、返却する前に書類を出して 「ナンバー返却の書類がたりない」と言われてから 駐車場にダッシュしても良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。明日行ってきます^^

その他の回答 (1)

• 回答No.2

書類と一緒にナンバープレートも提出します。 封印はプライヤーがドライバーで簡単にはずせます。

質問者からのお礼

ありがとうございます!