解決済み

何の幼虫??

  • 困ってます
  • 質問No.9526566
  • 閲覧数60
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

今朝、ゴーヤの葉に見慣れない幼虫がついていました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (758/1127)

画像の印象から恐らく "交尾中の「モンクロシャチホコ」のペア" だと思われます。

- 参考リンク https://parkinsect.exblog.jp/16740780/
- 参考リンク http://www.insects.jp/kon-gamonkurosyati.htm

P.S.
生まれて来た幼虫がゴーヤを食害するのかどうか分かりませんが、モンクロシャチホコは広範囲の種類の植物を何でも食べるため、同じウリ科植物であるゴーヤも問題無く食べるのかも?一般にはよく桜の木が葉っぱを食い荒らされ、大発生すると1枚残らず食い荒らされて丸裸にされてしまう事もあります。

尚、自分は未経験ですが、一部の愛好家の人に言わせると「幼虫はとても美味しい」だそうです…?!
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3543/15421)

他カテゴリのカテゴリマスター
幼虫ではなく、交尾中の蛾では?
蛾の同定は難しいです。