• 締切済み

クマノミの飼育について

海水魚のクマノミの子ども(3~5cm程)2匹を初めて飼う事になったんですが、色々とわからないことばかりで困っています。 とりあえずペットショップに行って話を聞き最低限の必要な物は揃えて、なんとか水槽を立ち上げる事はできたんですが。 (1)今、海水魚の稚魚の時に与えるフレークを少し砕いてあげているのですが、あげた時になかなか食べてくれなかったり、動いてる餌には反応するんですが底に沈んでしまった餌は気づかないのか食べないんです。 このままだと餓死してしまうんじゃないかと心配です。 どの様に餌を与えるといいのでしょうか? (2)エアポンプはあった方がいいのでしょうか? 濾過装置はつけているのですが、濾過装置から出ている水を見てもそんなに気泡ができていなくて酸素が十分に足りているのかわかりません…。 そんなに激しい水流はできてないと思うんですが水流が原因で死んでしまうというのを記事で見たんですが大丈夫でしょうか?対策法などあれば教えていただきたいです。 (3)クマノミは大体何ヶ月程で大人に成長するんでしょうか? そして、繁殖をさせようと思った時に必要なものや環境などはあるんでしょうか? 因みに水槽の大きさは横が44cm、奥行きが20cm、高さが35cmくらいです。 何分にも初めてなもので何にもわからない状態です… 皆さんのお力をお貸しして貰えないでしょうか。。 よろしくおねがい致します。m(_ _)m

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

店員に聞かれて準備された物は何でしょう。それを書かないと答えにくく なります。 ちなみに必要最小限の物としてはろ過装置、底砂利、サンゴ等の岩、水温 計、サーモ付ヒーター、水槽用小型ファン、エアレーションです。 1)餌ですが、理想は人工飼料を与えます。人工飼料の方が早く慣れます しクマノミにとっても適応しやすくなります。 餌は朝夕の1日2回で、2~3分に完全に食べ切れる量を与えます。 食べ残しは水質悪化の原因となります。ろ過装置でも完全に取り去る事は 難しいです。 食べないのは水質が安定していないか、クマノミの口には合わないのかも 知れません。餌を変えて見るか、暫く断食をさせて見ましょう。 2)ろ過装置は水をろ過させて水質を安定させるための装置で、酸素を送 る機能はありません。別にエアーレーションを作動させましょう。 餌を食べないのは、もしかしたら酸素不足かも知れません。 水流が強くても、水槽に入れてあるアクセサリー(岩や藻など)で水流は 弱くなります。ろ過装置もエアレーションも強弱の調整がある機種もあり ますので、そう言う物を選ばれると良いかと思います。 3)分かりません。飼育環境や飼育方法で寿命が長くなったり短くなった りします。その事は販売店に聞きましょう。 水温は適温ですか。クマノミが最適とする水温は25℃前後です。これを 一定にするためにはサーモ付ヒーターが必要です。今は必要ないと思いま すが、冬場には絶対に必要ですので早めに買われて下さい。 今は水温が何もしなくても上昇します。風通しが悪いと直ぐに30℃近く まで上昇しますので、水槽専用のファンを購入して設置して下さい。 ただ24時間作動すると電気代も高くなりますし、クマノミが風酔いを起 こす事があるので、時間毎に作動するようにタイマー(別売り)を設置し ましょう。餌を食べないのは水温が高過ぎるって事もありますよ。 餌には浮遊性と沈下性があります。沈下した餌を食べないなら浮遊性の餌 に替えましょう。 金魚の場合は最高で50日は絶食させても死にません。病気治療の際は餌 は与えず絶食が原則で、過去の経験からすれば50日は生き続けました。 熱帯魚でもその程度は生き続けるはずです。ですから餓死する事は無いと 思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.1

お腹が空いたら餌は食べます 餓死する事は無いと思います フレークフードは一番餌付き難いですが、餌付いてくれれば一番ラクです ヤバイくらい痩せてしまってるようなら生エサを与えましょう ショップで相談してください その水槽サイズですとエアレーションは不要でしょう ただ水槽が小さいので水換えは必ず定期的に行ってください 状態が良ければ二年程度で成熟するでしょう

関連するQ&A

  • クマノミの飼育

    海水魚飼育初心者ですが、30cm水槽でカクレクマノミ1匹とヤドカリ2匹を飼育しています。この2日程餌を食べません。どのような事が考えられるでしょうか。海水の比重は常時計測していますがそれ以外は行っていません。死んでしまわないか心配です。思い当たる原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • かくれくまのみ

    海水魚初心者です。しりきすずめを3匹かくれくまのみを2匹かっていましたが、かくれくまのみの1匹を残り4匹でつついたり威嚇したりして、おそらく拒食症になり☆になってしまいました。すると1匹残っているかくれくまのみに標的がかわったのかつつかれ始めました。元気もよく食欲もあるのですがとりあえず産卵箱で一時的に隔離をしています。今後隔離したままがいいのか、別水槽に移すのか、また、隔離せず混浴するべきなのかタイミングは、といろいろかんがえてしまいます。立ち上げ1ヵ月ほどですが水質も安定しているようでイソギンチャクも元気?のようです。少しこけで困っていますが・・・・ システムは上部ろ過とエアレーションですが今後オーバーフローを導入予定でサブタンクで生体の飼育も可能なようにするつもりです。いい方法があればよろしくお願いします

  • 海水魚飼育~90cm水槽

    現在、60cm水槽(上部濾過)で、カクレクマノミ、シリキスズメ、クマノミ(ホワイトチップ)、アポゴン、デラスズメ、キイロハギを飼育しています。 大きさに限界を感じ、今回90cm水槽に切り替えようと思い、いくつかHPで調べましたが、良くわからないことがあります。 (1)オーバーフローではなく上部濾過装置でも大丈夫でしょうか?その場合、今いる種類だと何匹くらい飼えますか(ライブロックも使用します) (2)(飼いやすい)サンゴもいれたいのですが、その場合照明は、メタハロだとどのくらいのものが必要ですか? (3)上部濾過がだめならオーバーフロー水槽を考えています。リビングにおいているので、できればインテリアにあったものの方がよいのですが、東京都渋谷区、目黒区、品川区近辺で、大きい海水魚ショップをご存知ないでしょうか。もしくはオーダーできれいに作ってくれるところがあればそちらも教えていただけたらと思います。

  • アフリカンシクリット(アーリーorフライエリ)の飼育

    こんにちは。 先日、60cm水槽でアーリー(約18cm)を購入し単独飼育を始めました。(初心者です。) 飼育環境の事でアドバイス頂けたらと思います。 現在はGEX60cm水槽セットの上部濾過材に珊瑚粗めとバイコム吸着材と普通のマットです。初めにバイコムスターターキットを入れています。 (立ち上げて1週間で人工海水の素少しだけを入れ一度15L水交換しました) 敷き砂は珊瑚粗めです、個体はかなり元気で餌の食いつきも問題ありません。濾過装置を増やす事は考えていませんが、特に亜硝酸以外は水質を検査するものを持っていません。 飼育環境として敷き砂を細かい珊瑚砂または桂砂等に交換したほうが良いのではと最近思いました。アーリーが砂を口に含むようで、粗めだと大きすぎでモグモグしちゃっているので喉につっかえないかと心配しています。 またエアレーションはエアストーンのみです、FULUVAL P1フィルターを持っているので適度な水流が必要だったら取り付けてあげようと思っています。 あまり高価な装置は取り付ける事は考えていませんが、もう少し環境向上のために何かできないのかを考えてあげたいと思います。(その前に60水槽じゃ可愛そうなんですが、諸事情で...) 餌は冷凍アカムシとキョウリンのシクリット用フードを今はあげています。 今後も同種を増やしたりは考えていません、小さなセルフィンがいるのですが大きくなったら入れようかと思います。 pHとか硬度などいろいろと環境づくりに必要だと思われますが、 テストキットを買ったほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • メダカ&出目金の飼育環境について

    45cmの水槽に、小赤1匹と出目金2匹、それとメダカ6匹が同じ水槽に入ってます。 また、「ろ過装置」と「水草」を使ってます。 とりあえず、大きな問題は無いのですが....エアポンプ使用した方が良いのでしょうか? それと、「水草」を入れてるのですがライトは必要ですよね? 水槽の設置場所が昼間でも薄暗い所なので、水草は光合成をせずに二酸化炭素を出しているような気がするのですが.....。 本当に初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 海水魚飼育について

    こんにちわ。海水魚飼育を始めて2ヶ月くらいになります。まず、飼育環境について説明いたします。 水槽はオーバーフロー方式の水槽を使用しており、 下部のろ過水槽にはサンゴ石の細かいものを入れてろ過しております。同じろ過様水槽にプロテインスキマーを設置しています。 水槽のサイズは75cm x 55 x 45で、180リットルくらい入ります。 蛍光灯が上部に付いており昼間の時間は点けっぱなしです。ファンも上部に付けており、24時間回しております。現在は暑いので水温は30度くらいになります。水槽には下部にサンゴ砂を敷き、その上にサンゴ石の大きなものを組み立てて設置しています。 ライブロックは置いていません。 飼育魚は現在、カクレクマノミ5、デバスズメダイ7、タツノオトシゴ1、マメスナギンチャク1、イソギンチャク2、エビ2、トゲトサカ1です。 以前、ナンヨウハギ、ツノダシを入れていましたが、 両方とも1週間くらいで☆になってしまいました。 考えられる事は餌が合わなかったか(現在顆粒状の人工餌を朝に、赤虫〈冷凍)を夜に与えています。 ツノダシは苔類を食べるとの事なので恐らく餓死してしまったかもしれません。ナンヨウハギは与えた餌は 食べていたようなのではっきりとした原因がわかりません。水温が常に30度くらいなので考えられるとしたらそれくらいです。混泳については問題があるのかどうかわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。あと考えられる原因等ありましたらお願いします。

  • 海水魚飼育を始めるまでの費用はどのくらい?

    海水魚飼育を始めようと思ってます。 水槽は120cm×60×45オーバーフロー 生体はクマノミなどの小さなもので、サンゴなどもやりたいです。 しかし、私は海水は素人です。 淡水は以前にアジアアロワナを飼育していました。 海水魚を始めるに当たり、水槽やライト、クーラーなど必要なものをすべて教えてください、また個々の金額(だいたいの金額で結構です。)も教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚初心者です教えて下さい

    小型の水槽(12リットル入る)(幅約30cm×奥行き20cm)でお祭りで取ってきた金魚を三匹入れました。 セットで付いていたロカボーイS投げ込み式を入れブクブクと空気が出が出ています。 金魚がろ過装置にが置いてある方に近寄らず水槽の半分側でしか泳ぎません。 ろ過装置からの気泡は大きくとても勢いがあり蓋の裏がびしょびしょになる程です。ポンプには強さの調整が付いておらず変える事が出来ません。 (1) これは見慣れない物もしくは怖いから近寄らないのですか?それ と水流が強すぎて近寄れないのでしょうか?どの様な事が考えられますか? (2) ろ過装置でちゃんとした物を付ければエアーポンプは必要無いのですか? (3) ろ過装置は外掛けと上部に取り付ける物がある様ですがどちらがお勧めですか? (4) 上部に取り付ける物で小さな水槽に付けられる物はあるのでしょ うか? ただでさえ小さい水槽なのに半分の部分でしか泳がないのでは可哀想なので買ったばかりですが投げ込みタイプはやめて他のタイプに変えたいと考えてます。

  • アカハライモリの飼育

    アカハライモリを買う予定です。 全くの初心者です。ショップで見かけ一目惚れしました。 迎えるならきちんと環境を整え、知識もつけたいです。 水槽に水五センチくらい?を入れ 陸地を作るつもりですがこの水の量でろ過装置はいりますか? 水槽位置から電源まで遠いので届きませんし 持っている水槽は外掛けのものでかなり水を上まで入れなければいけないものです。 水流はよくないとあったのでなるべくその外掛けのものは使いたくないんです。 調べるとろ過しなくていい、ろ過したほうがいいと意見が二つありました… 毎月水換えか継ぎ足しをしてこまめに掃除すればろ過装置はなくても大丈夫でしょうか? また、アカハライモリには毒があるとありますがどの部分に毒があるんでしょうか…。 触りたいのですが触るだけでもダメですか? ごはんはトカゲ?の餌というものをあげている方がいましたが それでも大丈夫でしょうか。冷凍赤虫は水が汚れやすいというのをみました。

  • 金魚の飼育について

    こんにちは。 1週間前から金魚(東錦)を飼っているのですが、水の濁りがひどいのです。白いというより少し黄ばんだような色の水なんです。今日、仕事から帰ってきて水槽を見ると、何だか金魚の元気がないように思えました。 今使っている水槽はビバリアの1815のセットのもので、ろ過装置はセットについていた外掛け式のフィルターです。PSBも入れています。金魚の大きさは、尾びれまで入れて5cmくらいです。 水槽が小さいのか、ろ過装置が小さいのか、原因が分かりません。ちなみに水面には、小さな気泡が浮いています。 私は、職業柄、職場の人など周囲の人に聞けないのでこちらで質問させていただきました。 助けてください!!お願いします!!