• 締切済み

クマノミの飼育について

海水魚のクマノミの子ども(3~5cm程)2匹を初めて飼う事になったんですが、色々とわからないことばかりで困っています。 とりあえずペットショップに行って話を聞き最低限の必要な物は揃えて、なんとか水槽を立ち上げる事はできたんですが。 (1)今、海水魚の稚魚の時に与えるフレークを少し砕いてあげているのですが、あげた時になかなか食べてくれなかったり、動いてる餌には反応するんですが底に沈んでしまった餌は気づかないのか食べないんです。 このままだと餓死してしまうんじゃないかと心配です。 どの様に餌を与えるといいのでしょうか? (2)エアポンプはあった方がいいのでしょうか? 濾過装置はつけているのですが、濾過装置から出ている水を見てもそんなに気泡ができていなくて酸素が十分に足りているのかわかりません…。 そんなに激しい水流はできてないと思うんですが水流が原因で死んでしまうというのを記事で見たんですが大丈夫でしょうか?対策法などあれば教えていただきたいです。 (3)クマノミは大体何ヶ月程で大人に成長するんでしょうか? そして、繁殖をさせようと思った時に必要なものや環境などはあるんでしょうか? 因みに水槽の大きさは横が44cm、奥行きが20cm、高さが35cmくらいです。 何分にも初めてなもので何にもわからない状態です… 皆さんのお力をお貸しして貰えないでしょうか。。 よろしくおねがい致します。m(_ _)m

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

店員に聞かれて準備された物は何でしょう。それを書かないと答えにくく なります。 ちなみに必要最小限の物としてはろ過装置、底砂利、サンゴ等の岩、水温 計、サーモ付ヒーター、水槽用小型ファン、エアレーションです。 1)餌ですが、理想は人工飼料を与えます。人工飼料の方が早く慣れます しクマノミにとっても適応しやすくなります。 餌は朝夕の1日2回で、2~3分に完全に食べ切れる量を与えます。 食べ残しは水質悪化の原因となります。ろ過装置でも完全に取り去る事は 難しいです。 食べないのは水質が安定していないか、クマノミの口には合わないのかも 知れません。餌を変えて見るか、暫く断食をさせて見ましょう。 2)ろ過装置は水をろ過させて水質を安定させるための装置で、酸素を送 る機能はありません。別にエアーレーションを作動させましょう。 餌を食べないのは、もしかしたら酸素不足かも知れません。 水流が強くても、水槽に入れてあるアクセサリー(岩や藻など)で水流は 弱くなります。ろ過装置もエアレーションも強弱の調整がある機種もあり ますので、そう言う物を選ばれると良いかと思います。 3)分かりません。飼育環境や飼育方法で寿命が長くなったり短くなった りします。その事は販売店に聞きましょう。 水温は適温ですか。クマノミが最適とする水温は25℃前後です。これを 一定にするためにはサーモ付ヒーターが必要です。今は必要ないと思いま すが、冬場には絶対に必要ですので早めに買われて下さい。 今は水温が何もしなくても上昇します。風通しが悪いと直ぐに30℃近く まで上昇しますので、水槽専用のファンを購入して設置して下さい。 ただ24時間作動すると電気代も高くなりますし、クマノミが風酔いを起 こす事があるので、時間毎に作動するようにタイマー(別売り)を設置し ましょう。餌を食べないのは水温が高過ぎるって事もありますよ。 餌には浮遊性と沈下性があります。沈下した餌を食べないなら浮遊性の餌 に替えましょう。 金魚の場合は最高で50日は絶食させても死にません。病気治療の際は餌 は与えず絶食が原則で、過去の経験からすれば50日は生き続けました。 熱帯魚でもその程度は生き続けるはずです。ですから餓死する事は無いと 思います。

• agehage
回答No.1

お腹が空いたら餌は食べます 餓死する事は無いと思います フレークフードは一番餌付き難いですが、餌付いてくれれば一番ラクです ヤバイくらい痩せてしまってるようなら生エサを与えましょう ショップで相談してください その水槽サイズですとエアレーションは不要でしょう ただ水槽が小さいので水換えは必ず定期的に行ってください 状態が良ければ二年程度で成熟するでしょう