• ベストアンサー

モデムのランプが「電源」以外つかない!

詳しい方にご質問です。 sonetの光マンションタイプを契約し、開通工事の通知の日時の後に NTTから送られて来たモデムをマンションの光ルーターに差し込んだのですが、 手順通りに進めても、「光回線」「UNI」「認証」の3つのランプが着きません。 これはマンション自体が、光回線が通っていない、または何かしら壊れているという事なんでしょうか・・・? どこのサポートに電話すればよいのか、困っております・・・!  どなたかご存知の方、教えていただけると助かります! ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.1

> sonetの光マンションタイプ > NTTから送られて来たモデム 光回線契約は、sonetですか? それともNTT東・西ですか? ● 光回線契約がsonetならば、NTT東・西の光回線の設備を利用した「転用」の契約、または「光コラボ」の契約なので、回線契約先のsonetです。 連絡先は、sonetと契約時に送付されてきた設定方法などの冊子に記載がありませんか? 回線契約先のsonetへ連絡すると、光回線試験をしたり、接続・設定などを問診の結果、宅内側と推定されると、NTT東・西(または、協力会社・請負会社も含む)から、点検に来ます。 ● 光回線契約がNTT東・西ならば、回線契約はNTT東・西の「フレッツ光」で、別途、ユーザの責任でプロバイダ契約がsonetです。(フレッツ契約の場合は、回線契約と、プロバイダ契約の2つの契約が必要) 連絡先は、NTT東・西と、sonetと契約時に両方から送付されてきた設定方法などの冊子の、NTT東・西の方の冊子のフレッツ係(または、故障係)です。 回線契約先のNTT東・西のフレッツ担当へ連絡すると、光回線試験をしたり、接続・設定などを問診の結果、宅内側と推定されると、こちらもNTT東・西(または、協力会社・請負会社も含む)から、点検に来ます。 > ・・・・開通工事の通知の日時の後に、NTTから送られて来たモデムをマンションの光ルーターに差し込んだのですが、 ● 開通工事は、マンションの前居住者が残して行った配線設備等をそのまま利用するという、工事者が「来ない」で光回線の開通ですか? この工事者が来ない開通ならば、原因は分かりませんが、マンションの共用部分にある光回線設備から、charon_ の部屋までの電話線に不具合があるかもしれません。 ● 開通工事は、マンション新築で初めての開通とか、前述の工事者が来ない工事と違って、光回線の工事者が来ての開通ですか? 工事者が来ての開通工事ならば、工事者は光回線用の差込ジャックまでは、正常を確認していますので、charon_ さんが何らかの接続・設定違いと思われます。 ★ 開通が、工事者が来た工事でも、来ない工事で有っても、光回線が開通しないならば、前述の様に「光回線の契約先」へ連絡しましょう。 携帯スマホでも、時間外・夜間でも連絡が可能です。 連絡番号へ電話すると、たぶん、時間外・夜間や、混んでいる時は「録音受付」となることがあります。 「録音受付」であったら、光回線番号と、光回線番号が無いなら契約書・工事連絡文書に記載の、光回線の「回線番号/回線ID」と、連絡用の携帯スマホを録音しましょう。 録音を順番に聞くと、夜間でも連絡用の録音の携帯スマホの番号へ、電話が来ます。 問診の結果、工事者・修理者が伺うならば、日時を予約しましょう。土日祝でも「昼間の時間帯」なら予約できるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.5

訂正します。 ホームゲートウェイ(ルーター内蔵ONU) ONUの「光回線」「UNI」「認証」の3つのランプ http://fujinaga.tumblr.com/post/11951739489/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8C%E9%A2%A8%E9%82%AA%E5%BC%95%E3%81%84%E3%81%9F こちらも https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11303

charon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上記みさせていただいて試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.4

契約がsonet一社ならば(光コーポレーション ) sonetのサポートに問い合わせです。 届いている書類に電話番号記載があるでしょう。 契約がNTT光とプロバイダーとしてsonetとも契約なら NTT、sonet どちらのサポートでも良いでしょう。 届いている書類に電話番号記載があるでしょう。 一応 sonet https://support.so-net.ne.jp/ask_tel_setting NTT東日本 https://flets.com/customer/contact_tel.html NTT西日本 https://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html#inq03 VDSL(モデム)だと電話用モジュラージャックに接続のようです。 https://support.eonet.jp/connect/net/link/vdsl.html 「光回線」「UNI」「認証」の3つのランプ 認証(AUTH):NTT交換機との認証がとれているかどうか UNI:ルーターとの通信ができているかどうか 光回線(PON):光信号のレベルが来ているかどうか のようですが「光回線」「UNI」「認証」は光回線をデジタル信号に変換するONU(光終端装置)のようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E7%B5%82%E7%AB%AF%E8%A3%85%E7%BD%AE 基本NTTが接続工事を行い確認しているとおもいます。 https://flets.com/first/kouji/multi_unit.html 光コンセントのあるマンションで 無派遣工事で契約されたなら 光回線コードの接続をやり直してみてはいかがでしょう。 添付図はホームゲートウェイ(ルーター内蔵ルーター)の接続ですが参考に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.3

No.1のy-y-yです。 申し訳ありませんが、No.1の後半で修正があります。 【誤】 ★ 開通が、工事者が来た工事でも、来ない工事で有っても、光回線が開通しないならば、前述の様に「光回線の契約先」へ連絡しましょう。 携帯スマホでも、時間外・夜間でも連絡が可能です。 連絡番号へ電話すると、たぶん、時間外・夜間や、混んでいる時は「録音受付」となることがあります。 「録音受付」であったら、光回線番号と、光回線番号が無いなら契約書・工事連絡文書に記載の、光回線の「回線番号/回線ID」と、連絡用の携帯スマホを録音しましょう。 録音を順番に聞くと、夜間でも連絡用の録音の携帯スマホの番号へ、電話が来ます。 問診の結果、工事者・修理者が伺うならば、日時を予約しましょう。土日祝でも「昼間の時間帯」なら予約できるはずです。 【修正箇所】 中ほどの 【誤】「光回線番号と、光回線番号が無いなら」を、 【正】「ひかり電話番号と、もし、ひかり電話番号が無いなら」へ修正。 【正】 ★ 開通が、工事者が来た工事でも、来ない工事で有っても、光回線が開通しないならば、前述の様に「光回線の契約先」へ連絡しましょう。 携帯スマホでも、時間外・夜間でも連絡が可能です。 連絡番号へ電話すると、たぶん、時間外・夜間や、混んでいる時は「録音受付」となることがあります。 「録音受付」であったら、ひかり電話番号と、もし、ひかり電話番号が無いなら契約書・工事連絡文書に記載の、光回線の「回線番号/回線ID」と、連絡用の携帯スマホを録音しましょう。 録音を順番に聞くと、夜間でも連絡用の録音の携帯スマホの番号へ、電話が来ます。 問診の結果、工事者・修理者が伺うならば、日時を予約しましょう。土日祝でも「昼間の時間帯」なら予約できるはずです。

charon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい説明とても助かります! ひとまず教えていただいた内容で確認してみます!ご丁寧にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>NTTから送られて来たモデムをマンションの光ルーターに差し込んだのですが 「光モデム」は、別名「ONU」と呼ばれ、光ケーブルを直に繋ぐモノで、ルーターに繋ぐモノではありません。 もし、マンションに「LANの差し込み口があるタイプ」なら、必要な機器は「モデム」ではなく「ホームゲートウエイ装置」です。 例えば https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011864 のような感じになります。 本当にモデム(ONU)が送られて来たのであれば「契約のタイプを間違った」という事です。モデム(ONU)は「部屋に直に光ファイバーケーブルが来ている部屋で使う」のですから、マンションに既に光ルーターがあるなら、そういうタイプの契約をして、ホームゲートウエイ装置を送ってもらう事になります。

charon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 機器名のご指摘もありがとうございます!  ホームゲートウエイ装置だったようで、契約自体は間違っていないようです! 他の方から教えて頂いた方法で試行錯誤してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • uniランプが点灯しない

    sonet光プラスマンション東日本を2年前より利用しています。モデムはGE-ONU PR-400MIに無線ルーターを繋げてこれまで問題なく利用できていました。ですが突然インターネットに接続できなくなりました。モデムのランプは認証、光回線、電源は点灯しているのですがUNIは点灯しておりません。ルーターやLANケーブルの故障を疑い買い換えましたが、UNIは点灯しませんでした。その他、電源抜いて付け直すなど行いましたが、ダメでした。モデムが壊れてしまったのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モデムの光回線ランプの消灯

    so-netレンタルモデムの光回線ランプが消灯し、ネット接続ができなくなりました。 線接続、断線等を考え見ましたが、そういう箇所は見当たりません。再起動もしました。 光回線ランプが消灯したのは12月19日1時〜です。急に点灯しなくなりした。 現在NTTへ原因問い合わせの連絡待ちです。 またモデムに繋がっている線の先は壁に埋まっていて、こちらで確認ができる状態ではないです(マンションタイプ) ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モデム不具合

    モデムGE-ONUが壊れた 認証と光回線のランプがつかない ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モデムの認証ランプが消灯したままです。

    NTTの回線工事の際に借りたモデム(GE-PON-ONUタイプD<1>2)の認証ランプが消灯したままです。 ネットは普通につながり、認証以外のランプ、電源、光回線、UNIはすべて点灯しています。 認証ランプが消えてるのは変だなと思っていたのですが、 ネットにはつながるのでそのまま使っていました。 掃除の際に何度か電源を抜いたりしたことはありましたが、 PCの電源や、モデムとルーターの電源を入れ直しても認証ランプは付きません。 回線工事後に無線をつなげるときから消灯していたのか、あるいは途中からつかなくなったのかは記憶があいまいでどちらか定かではないです。 認証ランプが消えたままでもネットがつながるというのはおかしいことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ONUランプ点滅

    NTTのGE-ONU利用中ですが、ネット使用出来なくなりました。症状はUNIと電源は緑色にて点灯。認証と光回線が点滅です。 ONUの問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 急にインターネットが接続できなくなりました

    2月からフレッツ光(OCN)→ソネット光に乗り換えてきました。 開通工事も無事終わり回線を使い始めましたが、急に繋がらなくなりました。モデムを見てみると認証と光回線のランプが付いていません。回線工事の際に新たに増設した方だとランプがつかず、元々あった物だと認証と光回線のランプが点きます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Sonet光 工事前 事前準備の際の認証ランプ

    So-net光マンションタイプを契約し、 ONUと無線LANが届き、工事前の事前準備をしました。 無難に電源や無線LANの配線が完了しましたが再確認したところイラスト付きの資料には「認証ランプ、光回線ランプ、電源ランプ」が点いてます。ただ、実際は「UNIランプ、電源ランプ」のみ点いております。 この状況で工事日まで待っててもよろしいのでしょうか。 光コンセントや線などはしっかり奥まで刺さっております。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モデムが原因?でインターネットに繋がらない

    インターネットに繋がらず、機器を調べていたら、どうもモデムが原因のような気がします。認証 UNI 光回線 電源 のランプの内電源を挿してもなぜか光回線しか光りません。これはもう、故障で交換するしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • モデムの故障?

    モデムの光回線のランプが消灯してます。ネットに接続できません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • GE-PON-ONU タイプD 光回線ランプ

    昨日夜、インターネット利用中に突然繋がらなくなりました。ルーターモデム全てリブートを時間をあけ複数回試しましたが変わらずでした。NTTのモデムを見ると、光回線ランプと認証ランプが常に消灯したままです。光回線のコードも何度か抜き差しを試しましたが変わりませんでした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 今のPC購入のサービスや商品の値段は高いんですか!?
  • マウスコンピュータのSPR-I47GW7P13JとG-Tune PM-Z-WAを比較してください。
  • 新しいPCの購入を検討中ですが、価格や保証期間について疑問があります。
回答を見る