• ベストアンサー

床の間に仏壇を置くのは…?

kutushitaの回答

• kutushita
回答No.3

読経にきていただいているお坊様かお仏壇屋さんに聞くのが一番かと思います。 私の実家は仏間があるにもかかわらず位置が悪かったのでお坊さんに相談して違う部屋に置きました。 母が日中一番居る頻度の高い日当たりの良い和室です。 仏間のある部屋は暗くて寂しい感じなので今の場所にして良かったと思います。 ちなみに友人のお宅では「亡くなったお父さんがさみしくないように」と常に人が居るリビングの低めのチエストの上に小さなお仏壇を置いておられました。 リビングにある事に特別な違和感も無く、ご家族の暖かい心遣いが感じられましたよ。

ai_chan
質問者

お礼

経験談話を有難うございました。

ai_chan
質問者

補足

早々のご回答を頂きながら事故に遭いお返事が遅くなり失礼致しました。 日々の生活に於いて自然の流れの中でお仏壇に手を合わせることが出来るように皆が集うリビングにお仏壇と母のコーナーを作ることにして揃えることとなり入佛式を無事終え阿弥陀様と母には落ち着いて頂きました。