• ベストアンサー

仏壇にある写真

こんにちは。私の家は浄土真宗ですが、仏壇の下(仏壇を置いてある下に台があります)に写真が飾ってあります。父と祖父母です。この度、母が亡くなり 置くところが限られているので、祖父母の写真を仕舞おうと考えています。仕舞い場所はどこがいいのでしょうか? 仏壇に引出しがついてあり、そこに仕舞おうかとも思っていますがいかがでしょうか? 詳しい方がいらしたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.3

坊さん@浄土真宗です。 仏壇に写真をおくことは本来ありません。したがって、現在ご尊父さまと祖父母さまの写真がかざってある状態自体が浄土真宗の仏壇の荘厳(しょうごん)としては間違いであります。 写真は、写真として御仏壇とは別の場所(お仏壇の真上以外)に飾るか、閉まっておくもので、そもそも御仏壇とは関連性がありません。御仏壇の主(あるじ)は、ご本尊である阿弥陀如来(方便法身の尊形または六字名号)です。 当然ですがお母さまのお写真も仏壇には飾りません。 なお、仕舞い場所が仏壇の引き出しなど物入れ部分であることは問題はありません。 合掌

その他の回答 (2)

回答No.2

今飾ってある写真は葬儀のときに使った遺影写真でしょうか?もしそうならば四十九日が終われば仏壇の置いてある部屋の壁の上の方に飾ります。和室でしたら鴨居が多いですが天井近くならどこでもかまいません。年数がたったり何らかの理由で飾りたくないなら、押入れにしまっておいてもかまいません。  遺影写真ではなく写真たてであれば仏壇の台の引き出しでもタンスの引き出しでもお好きなところにどうぞ。

noname#12506
noname#12506
回答No.1

こんばんは。 私は実家・婚家ともに浄土真宗です。 新仏様が出来た場合お仏壇のある座敷の“かもい(鴨居)”に遺影を飾っています。 が、先祖全てという訳にはいかないので、35年忌・50年忌の際に仕舞います。

参考URL:
http://www.seven-gr.co.jp/wahu/w-2.htm