• ベストアンサー

仏壇にある写真

こんにちは。私の家は浄土真宗ですが、仏壇の下(仏壇を置いてある下に台があります)に写真が飾ってあります。父と祖父母です。この度、母が亡くなり 置くところが限られているので、祖父母の写真を仕舞おうと考えています。仕舞い場所はどこがいいのでしょうか? 仏壇に引出しがついてあり、そこに仕舞おうかとも思っていますがいかがでしょうか? 詳しい方がいらしたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.3

坊さん@浄土真宗です。 仏壇に写真をおくことは本来ありません。したがって、現在ご尊父さまと祖父母さまの写真がかざってある状態自体が浄土真宗の仏壇の荘厳(しょうごん)としては間違いであります。 写真は、写真として御仏壇とは別の場所(お仏壇の真上以外)に飾るか、閉まっておくもので、そもそも御仏壇とは関連性がありません。御仏壇の主(あるじ)は、ご本尊である阿弥陀如来(方便法身の尊形または六字名号)です。 当然ですがお母さまのお写真も仏壇には飾りません。 なお、仕舞い場所が仏壇の引き出しなど物入れ部分であることは問題はありません。 合掌

その他の回答 (2)

回答No.2

今飾ってある写真は葬儀のときに使った遺影写真でしょうか?もしそうならば四十九日が終われば仏壇の置いてある部屋の壁の上の方に飾ります。和室でしたら鴨居が多いですが天井近くならどこでもかまいません。年数がたったり何らかの理由で飾りたくないなら、押入れにしまっておいてもかまいません。  遺影写真ではなく写真たてであれば仏壇の台の引き出しでもタンスの引き出しでもお好きなところにどうぞ。

noname#12506
noname#12506
回答No.1

こんばんは。 私は実家・婚家ともに浄土真宗です。 新仏様が出来た場合お仏壇のある座敷の“かもい(鴨居)”に遺影を飾っています。 が、先祖全てという訳にはいかないので、35年忌・50年忌の際に仕舞います。

参考URL:
http://www.seven-gr.co.jp/wahu/w-2.htm

関連するQ&A

  • 仏壇の中に写真を入れてもいいですか?

    母方の亡くなった祖父母の位牌は、母の兄が持っているため、我が家では写真を飾り、そこにお供えなどをしてきました。 最近、父が亡くなり、仏壇を購入したため、父の位牌と共にこの祖父母の写真を一緒に入れても良いものでしょうか。 以前、仏壇に写真は入れないほうが良い、と母が何処からか聞いてきまして、仏壇に入れる事をためらっております。 私としては、日頃のお供物やお線香など一緒にあげられたらいいと思うのですが・・・。 父と祖父母の宗派は異なります。 よろしくお願い致します。

  • 仏壇の中に、故人の写真を置いて有りますが?

    仏壇の中に、故人の写真を置いて有りますが、良いのでしょうか。 私の家は、浄土真宗です。 故人の父親の写真。 教えて下さい。 わたしは、良いか、悪いか、分かりません。

  • 位牌と仏壇の宗派

    先日母が亡くなり葬儀を行いました。宗派がわからなかった為葬儀屋さんの紹介で日蓮宗の住職に戒名をつけていただきました。その後仏壇を購入するため改めて調べた結果、父は浄土真宗、母の実家は日蓮宗と判明しました。(父は二男で家を出てお寺さんとのつきあいもなく、民間の墓地を探す予定)宗派にこだわりは無いとはいえ、わかった以上浄土真宗でいこうと(宗派がちぐはぐは承知のうえ)浄土真宗の仏壇買ったのですが、母方の親戚から、宗派が違うのはおかしい、戒名にあわせて日蓮の仏壇にするべきと言われました。戒名と仏壇の宗派が違うことは非常識なことなのでしょうか?今後父が亡くなった時、日蓮宗でやるべきでしょうか?

  • 仏壇の移動について

    浄土真宗です。この度家を建て直しすることになりました。家が完成するまでの間仏壇をいったん仏具屋で保管していただき、完成後に立て直した家(今住んでいるのと同じ場所=住所は移動しません)に戻す予定です。(仮住まいは狭いため、仏壇を置けません)この場合性根抜き(浄土真宗では 言い方が違うようですが)をしていただく必要はあるでしょうか。全く葬祭に関する知識がありませんので、お教え下さい。

  • 床の間に仏壇を置くのは…?

    先日、母が他界して三七日が過ぎました。 父方の宗派は本来禅宗なのですが、母の葬儀に伴いこの度浄土真宗本願寺派で執り行いました。 初めて仏様を迎えることとなりましてこの週末にお仏壇を見に行くようにしています。 そこでお尋ねなのですが… 父が≪床の間にある飾り棚の上にお仏壇を置く≫と言っています。 実家の床の間の飾り棚は床の間の横ではなく床柱の内側に吊り棚の様にして造り付けてありますので私としては床の間の中にお仏壇を安置するようで良いものかと気持ちが進みません。 浄土真宗の考え方?では、母は極楽浄土に導いて頂きお仏壇の中には居ないものとは思いますが、阿弥陀様や親鸞聖人様がいるお仏壇を置くことに問題はないのでしょうか? それでしたら出入り口の横になりますが、西向きに壁がありますのでそこに何か適当な高さの物を置きその上にお仏壇を置くことの方が懸命なのではないか?と思います。 どなたかお判りになられる方の適切なお話しを聞かせて下さい。

  • 宗派の違う仏壇について

    宗派の違う仏壇について 私の家系は「浄土真宗西本願寺」です。現在、住んでいるところは、妻の実家です。妻の両親はすでに他界しており、妻の家の家系の「日蓮宗」の仏壇がおいてあります。子供は2人います。 もし我ら4人のうち、誰かが亡くなった場合、浄土真宗でいいのか、せっかく仏壇があるので日蓮宗の仏壇に位牌を置いていいのか、新たに浄土真宗の仏壇を購入すべきなのか、わかりません。 どなたか教えてください。

  • 浄土真宗の仏壇にお参りするとき

    こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 実家が浄土真宗で、3年前に母が亡くなり、折に触れてお仏壇にお参りをしています。 お仏壇の前に座ると自然と母に語りかけるような気持ちになり、 ご住職さまから「人は愛する人を護るために仏様になる」と聞いているので、 子どものことなど悩みごとがあれば、ついつい護ってくれるように母にお願いするようなことになってしまいます。 浄土真宗ではお仏壇やお墓の前でお願い事をしてはいけないとも聞いていて、 やはりお願い事をするのはよくないでしょうか? 母のお仏壇にお参りするとき、どんな気持ちで向き合えばいいのでしょうか?

  • 守る人のない家の仏壇

    先日父がなくなりました。 現在母は一人暮らしで子どもは娘(私)ひとりです。母は認知症のため今後施設の入居を考えております。 母が施設に入ったあと自宅に仏壇(浄土真宗お東さん)が残ります。 家は当分処分する予定はありません。 本来私の家に引き取るのでしょうが主人は宗派は違うし 私にも娘しかいないので今後引き継ぐものもありません。 私が生きているかぎり供養はしたいと思いますが 仏壇ごとを引き取るのは気が重いのです 守るものはいない場合どうされているのでしょうか? 嫁に行った娘の家に実家の仏壇を置くのは普通なのでしょうか? お寺にご位牌を預けた場合仏壇はどうしたらよいのでしょうか ご助言お願い申し上げます

  • 仏壇について

    東京に実家があり父が住んでいたのですが、父が亡くなり家に誰もいなくなりました。 当面家はそのままなのですが、誰もいないので位牌(ご本尊)は兄(福岡)が持って帰ることになりました。 仏壇を持って帰るのは無理なので、新たに購入しようと思っています。 その際に東京の家の仏壇はどのようにしたらいいのでしょうか? 空?のまま仏壇をそのままにしておくというのはやはりまずいのでしょうか? 一周忌等の時には東京の家に集まることになるのですが、そのような時のために仏壇は空のままあってもよいのでしょうか? それとも、新たに購入する際に処分するほうが良いのでしょうか? 宗派は浄土真宗です。

  • 仏壇の向き

    仏壇を置く場所や向きなどのきまりはあるのでしょうか? 浄土真宗は基本的にきまりごとがないようなのですが、神棚との相性などがあるようでしたら知りたいと思ってます。

専門家に質問してみよう