• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは妻に言うべき??)

妻に言うべき?会社経営者の悩み

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.22

agu1980様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★重ねて「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「一応、一般の方からの回答は締め切りにさせていただきました。かなり賛否両論、ずーっと内緒も自白もそれぞれありました。「そうなる前に手をうたないお前はかなり問題だ」といったような朝日新聞か社民党のような抽象的理想論の回答もたくさんいただきました。」・・・とのこと・・ ✚さもありなん・・ですね!  「朝日新聞か社民党のような」・・なるほど、言い得て妙ですね! 簡単な事ですからね!言うだけの理想論なら・・ *誰よりも、そんな事したくてやったのではない事を考慮して、現実を考えての回答とは思えず、経営者の実態など関係のない、単なる理想論としか聞こえません。 避けて通れない経営者の「性と業」を現実の問題として理解して回答する事は(経験のない人にとっては)かなり難しい事かもしれませんね! 💛「最終的には榎本センセイのアドバイス、バレるまでは黙っていよう、できれば墓場まで持って行こう、と決心しました。もちろんバレたときはどうなるかは想像つきませんが、忘れてしまえるような楽しい日々が送れることを期待して今後も頑張っていきたいと思います。」・・とのこと、誠に光栄に存じます。 ✚私は「朝日新聞か社民党」とVSしているつもりは更々無く、かと言って善悪や道徳心を無視したいという事とも違い、あくまでも既報の通り、貴殿が与えた物の余りにもの「大きさ」に対して失った物の「小ささ」のバランスを申し上げております。  *その小ささは、所詮、知れているという事です。与えて来た事の大きさに対して考えれば、知れてます。 *尊大なる貴殿の施した物が大き過ぎた事を、ここで再認識出来ないと、いつまで経っても出来ない事になるからです。 💛「何せ普段は夫婦仲がいいので・・」・・・とのこと、何よりの言葉でございます・どうぞ、ご健康だけは十分に気を付けて下さいませ。 *ありがとうございました。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 経営者の妻の事はどう思いますか?

    従業員数が少なめで、経営者の家族が社員もわかるような会社にお勤めの方にお聞きします。 経営者の妻は普段は会社の業務には関わっていませんが、 会社の資金繰りや、取引先への支払い、経理、従業員への給与の振込などの 資金繰りの仕事をしています。 でも、社員から見たら、実際に会社に来てしていないで 別のところで行っているので、妻が何をしているかいまいちわからないとは思います。 時々、イベントなどが行われる時に、お茶出しかかりや、経営者の家庭円満アピール? のお客様への安心感のために、手伝いをするときは社員と仕事をしますが、 男性社員は普通ですが、女性社員は「私たちの方がわかっている!」という態度が出る時があります。 たぶん、経営者を支えている自負があると思うし、 会社勤めしかしたことない人からすれば、陰で資金繰りをしている妻の大変さはわからないとは思うのですが、 雇われている人からすると、経営者の妻はどのような存在ですか?

  • 無断借用

    無断借用 今思えばどうしてそんな安易にしたんだろうと猛反省してるのですが。 信用されて預かっていた認知症の義母の通帳から安易に200万を無断借用しました。 自分のお金が動かしにくかったのと…後からすぐに返せると思い手元にあった動かし やすい他人のお金を使ってしまいました。 200万は自分の個人経営の運用資金にです。 不景気で資金繰りが悪化。 でも、返済は会社の土地売却があったので売れればすぐに返済できると思ってました が、結局約1年かかりました…。 それでも…やはり今、思えばおかしな話。 どうしてこんなことやったのか自分でもわかりません。 離婚話が出る前のことで、甘えがあったのか… 大変な過ちをしたなと反省してます。 夫とは不倫して別居中。慰謝料払うとの話で離婚は間近でした。 しかし、このことで夫から慰謝料は払わないといわれてしまいました。 疲れました。 どう対応したらいいのでしょうか。

  • 資金繰りに困る

    資金繰りに困るって 会社って儲かったときに貯金しとかないんですか? 景気がいいとき貯金して悪くなったら貯金でつなげばいいと思う

  • 住宅を購入するにあたり、妻である私の親から1500万円の

    住宅を購入するにあたり、妻である私の親から1500万円の 資金援助をうけました。 この場合、1500万円の金銭消費貸借書を2通作成し、親の口座に 金利をつけ毎月返金(銀行口座経由で送金)の予定です。 しかし、そのうちの550万円を頭金とし、残りは住宅ローンを組み 残金の950万円は、住宅の手付金やその他の諸費用、そして、残りは 自営業である夫の仕事の資金繰り悪化のため、運転資金として使いました。 この場合、住宅購入の際に来る、税務署からの「お尋ね」には頭金の550万を 親からの資金と記入することになるでしょうが、こういったときは、金銭消費貸借書は そのまま1500万円のままでよいものでしょうか? それとも、550万円と950万円を別々に作成したほうがようでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 従業員は金儲けの道具と考えないと会社がもたない?

    川崎の運送会社が倒産しましたが、理由は資金繰りの悪化。 資金繰りを悪化させていたのは従業員の給料の支払い。 社長が運送ドライバーの出身で 「自分は激務なのに給料は安くて苦労したから、自分が社長になったら従業員には高給を払う」 と決めていたそうです。 よく従業員をコマとして扱えるような性格の人じゃないと会社は大きくならない、と言ってるのを耳にしますが それはこの会社のように従業員にやさしくすると結局は会社の金が回らなくなるからということなんでしょうかね。 特に日本は労働者の権利が強くて、そうそうクビにすることもできませんし。 私は会社員と並行して自分の事業を持っていますが、会社員の方がなかなか忙しく 自分の事業を大きくしていけていない状況ですので、まだ年商は280万円程度しかなく、従業員を雇える状況ではありませんが 今後もし雇ったら甘やかしすぎず、金を儲けるためのコマという扱いに徹しなければならないでしょうか?

  • 会社に貸したお金!!

    はじめまして。 今年の3月、会社から資金繰りに困っているから支払いを立て替えてくれかないかとお願いされました。 設立時から勤めていますし、社長にも恩がありましたので2ヶ月で全額返済するという約束で100万円を貸しました。(会社とは金銭消費貸借契約書は交わしています) しかし、10月になっても一銭も返済されませんでした。 会社の資金繰りが厳しいというこで支払いが出来ないとのことでした。 その後、毎月5万円なら返済できると言われ、10月の給与と合わせて振り込まれました。 自分としては一括で返済をして欲しいです。 妻の出産も控えていますし、すぐにでもお金が必要な状況です。 会社から返済されないがために、他から借り入れをするのも正直バカバカしいです。 さらに来月には転職が決まっています。 このまま退職してしまったらお金が返済されない可能性が大です。 どうにかすぐにでもお金を取り戻したいです。 会社との関係が悪くなっても構いません。(既に覚悟は決めています) どなたか知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 失業しました。なんのスキルもありません。

    34歳独身男です。大学を卒業してから病気のため派遣を半年、日払いのアルバイトを転々とし、29歳のときに正社員として就職し、30歳で退社し、30歳のときに親から資金を援助してもらって資本金350万円から起業(インターネットで自分の企画した雑貨を販売)しましたが、資金繰り悪化のため、今月上旬に閉店しました。ここで質問なのですが、こんな不景気のなか、自分を雇ってくれるような会社はあるのでしょうか?「未経験でスキルがなくても、やる気があれば採用する」というような会社ってあるんですか?ブルーカラーの仕事ならありますか?ホワイトカラーの仕事はまったくなしですか?

  • 妻が内緒で金を貸していた。

    義兄(妻の兄)が時々金を貸してくれと言ってきます。 財布は妻が握っておりますので30万円くらいなら貸してもよいとは申しておりましたが、金額がだんだん大きくなって先日は300万円と言うことでしたが約束通り返してくれました。  しかし万一の場合こちらが困りますので、もう貸すことはしないように申しました。 でも様子がおかしかったので問いつめましたら、返してもらってない金が100万円有ると云うことを白状しました。 義兄には返金の催促を私からするとして、妻は一旦「全部返してもらっている」とウソをつきましたのでこの件が許せません。    他にも何か有りそうなので何とかケジメをつけたいと思います。  この様な「妻が内緒で金を貸していた」と言うことは法的またはその他に何か制裁を加える方法は有るのでしょうか?  何かきっちりとケジメをつけさせないとまた内緒でダラダラと続きそうなので・・・。  下手な文章で長々と申し訳ございませんが、どうぞ宜しお願い申し上げます。

  • ○○○銀行カードローンで会社の資金繰りするのってOKですか?

    ○○○銀行カードローンで会社の資金繰りするのってOKですか? 夫が専務で、夫の父が社長で会社をしています。 うちの夫はもともとアコムなどで借りる借金癖があるので、 これは正しい資金繰りの方法なのか?と、私は不信でしょうがありません。 今までは資金繰りを父(社長)がやっていたのですが、 最近から、うちの夫もかじるようになりました。 会社はいつ倒産してもおかしくない程、資金繰りに四苦八苦しています。 昨日、自宅に書留でカードローン申し込み書が届いたので、それで私は気づきました。 夫の本人名義で作る予定です。 銀行ではもう貸してもらえないそうです。 会社のお金がない時は、カードローンで借りて、支払うと言うのですが・・・。 他の会社もそうしてるのでしょうか? 私には迷惑はかけないと言ってますが、 借金癖のある夫の言う事が信用できません。 夫の両親にも、お金にルーズなので資金繰りはさせないで欲しいと言いました! (両親も息子に借金癖があることは知っています。) アコムで借りる癖があるので、同じように会社の資金繰りも、 カードで簡単にかりてしまうのでは?と私は思っています。 会社の資金繰りを、カードローンでやるのって普通の事なんでしょうか? 教えてください。

  • ○○○銀行カードローンで会社の資金繰りするのってOKですか?

    ○○○銀行カードローンで会社の資金繰りするのってOKですか? 夫が専務で、夫の父が社長で会社をしています。 うちの夫はもともとアコムなどで借りる借金癖があるので、 これは正しい資金繰りの方法なのか?と、私は不信でしょうがありません。 今までは資金繰りを父(社長)がやっていたのですが、 最近から、うちの夫もかじるようになりました。 会社はいつ倒産してもおかしくない程、資金繰りに四苦八苦しています。 昨日、自宅に書留でカードローン申し込み書が届いたので、それで私は気づきました。 夫の本人名義で作る予定です。 銀行ではもう貸してもらえないそうです。 会社のお金がない時は、カードローンで借りて、支払うと言うのですが・・・。 他の会社もそうしてるのでしょうか? 私には迷惑はかけないと言ってますが、 借金癖のある夫の言う事が信用できません。 夫の両親にも、お金にルーズなので資金繰りはさせないで欲しいと言いました! (両親も息子に借金癖があることは知っています。) アコムで借りる癖があるので、同じように会社の資金繰りも、 カードで簡単にかりてしまうのでは?と私は思っています。 会社の資金繰りを、カードローンでやるのって普通の事なんでしょうか? 教えてください。