• 締切済み

19時から3時間ネットやってしまった。。。

どうしたら時間でやめられますか、二階の自分の部屋でネットやってて 22時に一階のルーターの電源が落ちるように設定したのですが、 22時までやってしまいます。 時間配分が下手ですどうすればいいですかね? 自分の心持ち一つですよね?

みんなの回答

• satouenn
回答No.4

ネット以外にも楽しみを見つけたらどうでしょう?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マネーに余裕がないので一人で自宅でできる楽しみとして ネットが複合的な娯楽要素を包括したものなのでそれに依存してしまっています。 ネットをOFFにして読書などの作業をするのが建設的だとは思うのですが、 だらだらとネットをやってしまいます。

• terepoisi
回答No.3

22時に止めるという設定をしたにもかかわらず毎回そこまでやってしまうのであれば、その時間帯ではなく他の時間帯でやってみてください。 それで生活に支障が出る場合、やらないほうを選べますか? 使う時間や方法を自分でコントロールできない依存状態であることは自覚なさっています。時間や量を加減するというやりかたで依存を断ち切ることができないなら、まずはきっぱりとすべて止めることでしょう。 どうにもご自身で改善できないようでしたら心療内科や精神科の受診を考えてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病的までは言っていないと思うのですが、 やりやすい行動に流れているのが現状です。 試験勉強や困難を伴う作業がビックタスクとしてあり それがスモールタスクに細分化されていないため 取っつきやすいネット閲覧などのタスクに流れてしまっています。 ビックタスクの細分化に着手していきたいと思います。

• mimazoku_2
回答No.2

キッチンタイマーで時間設定すればどうです?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キッチンタイマーはすでに使っているのですが、 手元にあるので音がなってもすぐにとめたり時間を変更したりしてしまいます。