• 締切済み

沖縄の名字について

最近沖縄(という琉球??)の名字に興味があります。 その中で山田さん・砂川さんのように本州と沖縄どちらにもいそうな苗字を教えていただきたいです。湧田(わくた)と和久田(わくた)みたいに漢字違いのものもお願いしたいです。 よろしくお願いします。

noname#240063
noname#240063

みんなの回答

  • sho0622
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

村山さん、大山さん、佐藤さん、原さんなどは どちらにもいそうです!

  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.3

こんにちは。 船越 と 冨名腰 or 富名腰 遠山 と 當山 or 当山 上原 と 宇栄原(住所の読みは うえばる) 中間 と 名嘉真 or 仲間 前原 と 真栄原 田井等は名字はないかもしれませんが地名であります。 平 と 平良 or 田井等 沖縄の名字は読み方は違う事が多いですが、 だいたい地名でもあったりしますよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2

宮里 仲村 石川 山内 神谷 岸本 池原 山田 前田 平田 仲田 山川 山里 仲田 仲村 中 ではなく 仲 というのが沖縄の名前なのかな。 沖縄の名前上位100位まででこれだけ。 https://okinawa-jogoo.com/myouji-ranking/

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕の中学時代の同級生の苗字が二つ、下記の沖縄の上から30位に入っています。「上原」(沖縄7位)、「松田」(沖縄30位)  本州1位の佐藤は、沖縄では370位あたりだそうです。  https://myoji-yurai.net/columnOkinawa.htm

関連するQ&A

  • 名字が山田

    私は名字が山田です。 その事プラス性格でバイト先の上司に山田太郎と馬鹿にされたり、ネットで名字を検索してみたら批判的なことが多く書かれていてショックを受けました。 私の両親はせめて下の名前だけは珍しい感じにしようと思ったらしく、めちゃくちゃ読み間違えられやすい漢字をつけられました。それについてもまた周囲にからかわれたりします。 でも名字は余程のことが無い限り変えられないし、どうすればいいんでしょう。 気にしない方法を教えてください。

  • 沖縄の霊能者

    美輪明宏さんの信頼のおける霊能者で「沖縄の山田先生」について 教えてください。 今のところ、沖縄在住で名前が山田(苗字のみ)という事しか分かっていません。 山田先生について、なにかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 沖縄 朝鮮系住民

    沖縄県にはどうも下の名前の漢字が在日朝鮮人のような人が多いのですが、朝鮮系の人がたくさん潜伏しているのでしょうか? 例えば下記の人物の下の名前だけ見ると在日朝鮮人でないかと思ってしまうのですが。 で、その下のブログ記事の内容が結構興味深いです。 沖縄県出身の人物一覧 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C%E5%87%BA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7 赤嶺政賢 大城眞順 大浜方栄 嘉数知賢 喜納昌吉 大田昌秀 茅原 善元 島袋 光年 東 峰夫 井上 勲 沖縄は朝鮮人が半占領中? (8) https://plaza.rakuten.co.jp/oo00wa00oo/diary/200905150000/ 《1903 沖縄県内の朝鮮人は、沖縄風の苗字で生活している。(加瀬英明の談話室 2009/4/11)》  なぜ、多くの沖縄人が、沖縄県内にも数万人の朝鮮人が住んでいるという事実に気づかないのか。 それは、彼ら朝鮮人が沖縄風の苗字で生活しているからだ。  金城、具志堅、大城、新城、宮里、新垣、外間、上原、上江洲、儀間、与那覇、といった苗字を使って生活しているのだ。  沖縄県内の朝鮮人の多くは、沖縄の本土復帰前に日本国籍を取得しており、市議会議員や県会議員をしている者も多数いる。戦後の沖縄社会の大きな特徴は、朝鮮系の政治家が多いことである。  また、沖縄タイムス、琉球新報、沖縄テレビ、琉球放送、琉球朝日放送などのマスコミにも、朝鮮人社員が多い。これらのマスコミで働いている朝鮮人も、沖縄風の苗字を使っている。

  • 在日韓国人の苗字で…

    在日韓国人の苗字の中で木村とか山田とかが知られているのは知っていますが、「内田」という苗字はありますか??

  • 沖縄から上京された方へ

    沖縄出身で東京近郊に移り住んだ方へ質問です。 (生まれた人、子供時代住んでいた人、など。) 【1】 ズバリ、沖縄は好きですか? 東京と比べてどちらが好きですか? 【2】 また沖縄県内に住みたいと思いますか? 【3】 今でも沖縄に行く機会はありますか? どのような時ですか? (親の家を訪問、懐かしくて旅行、など、何でもOKです。) 【4】 数年前、TVドラマ(?)のせいか、 東京で沖縄ブームらしきものがありましたよね? 沖縄関連のイベントなど。 あれについては、どう思いますか? (何も思わない、興味なし、と言う答えでも結構です。) 【5】 新聞、東京では全国紙5紙が自由に入手できますが、 沖縄ではコンビニでも琉球新報と沖縄タイムスしか売っていません。 不便に感じていたことはありますか? 【6】 ゆいレールが開通して便利になったとは言え、 一昨年でしたでしょうか、ダイエーが撤退しました。 物寂しい感じがする、閉塞感を感じる、不景気だなあ、 本州に遅れを取っている、などとと思ったことはありますか? 【7】 沖縄人の「良いところ」「悪いところ」、 思い浮かぶところがあったらお願いします。

  • 名字ランキングについて

    こんにちは。 質問が2つあり申し訳ございません。 (1)日本で名字が多いのは、 「鈴木さん」「佐藤さん」「高橋さん」「田中さん」「渡辺さん」等が挙げられますが、 名字で使われている漢字のランキングがわかるサイトはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。 (2)漢字2文字で表す事ができる名字は多いのですが、漢字1文字や3文字、4文字の方の中で、 漢字1文字で1番、3文字で1番、4文字で1番の方の名字は何でしょうか。 複数の質問で、大変申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

  • 苗字

    昔なにかで「金本や金子はほぼ在日確定で・・・」とかいうものをみたことがあるんですが、苗字だけで在日かどうかなんてわかるんですか? あと「朝鮮人が名前を付ける時に好む漢字」なるものがあったのですが、自分にはその中の「仁」が入ってますが、いくらなんでもそれはないですよね、名前の漢字なんて。。。

  • 何故山田という苗字は嘲笑されるのか

    山田という苗字が大学を除く学生時代によくからかいの対象になったり、 世間でダサいと思われたり、山田太郎というように例としてだされるほど 軽い扱いを受けたりと日本で散々な目に合わされる一番の苗字だと思います。 実際山田より多い鈴木や田中など名乗ってる人はこんな目にあってないとおもいます。 どうして山田は嘲笑の対象にされてるのでしょうか? 私は山田ではありませんが、小中学校の頃友達の山田君はいつもこんなしょうもない ことでからかいの対象にされてました。なんでこの山田という苗字がここまで ボロクソにいわれるのか未だに分かりません。 ドラえもんなど手がけてる藤子不二夫?が原因と誰かいってましたが・・・ 詳しい方教えてください

  • そもそも、沖縄はもともと独立国ですよね?

    沖縄は、今は沖縄県になってますけど、 もともとは「琉球王国」で王朝もあって独立国ですよね? 琉球王国の歴史の中では、日本史の重要なできことはあまり 関係しておらず、薩摩が侵攻してきたことなどが描かれています このおおもとのところをあいまいにしているから 基地問題などがこじれるという側面もあるのではないでしょうか?

  • 沖縄人の本意

    沖縄では、実際は、米軍基地に反対している人は、少数だそうです。 でも、マスコミ報道を見る限り、沖縄の人全部が、米軍基地に反対しているみたいです。 沖縄から、米軍がいなくなると、沖縄は、中国に併合され、琉球民族は、チベット人みたいに、民族浄化されますよ。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 「沖縄人は、米軍基地に反対だ」と、日本人全体に認知されたら、将来、沖縄から、米軍がいなくなり、沖縄が、中国に併合され、琉球民族が、虐殺されても、日本人は、「自業自得だ」と思いますよ。 マスコミ報道は、少数派の特殊な意見しか、取り上げないなら、サイレントマジョーリティーは、インターネットなどの媒体を使って、意思表示するべきでは、ないですか? 「本当は、琉球人は、こう思っている」ということを、ネットを使って、主張するべきでは、ないですか? 「沖縄は、日本の犠牲になっている」というのは、嘘です。 沖縄の米軍は、沖縄を守っているんです。 本州には、あちこちに(三沢基地、横田基地、横須賀基地、佐世保基地等)、米軍基地があります。 「沖縄は、差別されている」というのも、嘘です。 沖縄差別なんか、聞いたこともありません。 中国領になったら、民族浄化(虐殺、中国人への同化)されますよ。 中国には、”差別”なんて、生ぬるいものは、ありません。 「観光地として、開発したい」というのは、日本の過疎地すべての願いです。 沖縄特有のものでは、ありません。 過疎地は、財政難から、補助金目当てに、産業廃棄物処分場を受け入れたり、原子力発電所を受け入れたり、米軍基地は、受け入れたりしているわけです。 沖縄が、特に、差別されているわけでは、ありません。