• 締切済み

沖縄の名字について

最近沖縄(という琉球??)の名字に興味があります。 その中で山田さん・砂川さんのように本州と沖縄どちらにもいそうな苗字を教えていただきたいです。湧田(わくた)と和久田(わくた)みたいに漢字違いのものもお願いしたいです。 よろしくお願いします。

noname#240063
noname#240063

みんなの回答

• sho0622
回答No.4

村山さん、大山さん、佐藤さん、原さんなどは どちらにもいそうです!

• riatida
回答No.3

こんにちは。 船越 と 冨名腰 or 富名腰 遠山 と 當山 or 当山 上原 と 宇栄原(住所の読みは うえばる) 中間 と 名嘉真 or 仲間 前原 と 真栄原 田井等は名字はないかもしれませんが地名であります。 平 と 平良 or 田井等 沖縄の名字は読み方は違う事が多いですが、 だいたい地名でもあったりしますよ。

• nagata2017
回答No.2

宮里 仲村 石川 山内 神谷 岸本 池原 山田 前田 平田 仲田 山川 山里 仲田 仲村 中 ではなく 仲 というのが沖縄の名前なのかな。 沖縄の名前上位100位まででこれだけ。 https://okinawa-jogoo.com/myouji-ranking/

• SPS700
回答No.1

僕の中学時代の同級生の苗字が二つ、下記の沖縄の上から30位に入っています。「上原」(沖縄7位)、「松田」(沖縄30位)  本州1位の佐藤は、沖縄では370位あたりだそうです。  https://myoji-yurai.net/columnOkinawa.htm