- 締切済み
志望理由書の添削をお願いします。(厳しめに)
私は将来、農林水産省に入省し、本来食べられるにもかかわらず廃棄されている食品(以下「食品ロス」という)がより少なくなるのを促進させようと考えています。 そのきっかけは、僕がコンビニで働き始めてから、賞味期限が切れる直前、または直後の弁当、コーヒーマシンのミルク、一定時間が経過した揚げ物など、1日に大量の食品を廃棄するのを見て、途上国の飢餓に苦しむ人々や、貧困の方々に与えることができないかと考えたからです。現在、日本の食料廃棄量は世界トップクラスとの政府広報から発表もされています。そんななか食料自給率が40%と先進国中最低水準であり、他国からの輸入に頼っているにもかかわらず、大量の食品ロスが発生する一方、世界の飢餓人口が約8億人もいるという現状は早急に改善されなければならないと考えています。 私は入省し、この問題を解決するために、貴校で学びたいと思っています。 貴校を志望するのには2つ理由があります。 1つ目は、貴校法学部は、公務員試験の重要科目、民法の教授が他大学よりも多く、またカリキュラムにおいても比較的重視されているところです。特に、2年生からは物権、債権総論などさまざまな分野の履修が可能であり、早期に試験対策ができるので有効だと思いました。 2つ目は、公務員試験対策向けの講義があるところです。この点に最大の魅力を感じました。というのも、一人暮らしなので、お金に困らずに試験対策が可能であり、その上単位を修得できるからです。 これらの理由で貴校への入学を希望します。合格後は、高校時代から苦手で、尚且つ公務員試験の最重要科目である数的処理に重点を置いて勉学に励んでいきたいと思います。 さきに断っておきますが、高卒してるので先生がいません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Dr_Hyper
- ベストアンサー率41% (2484/6033)
志望理由書なので,もうすこしその大学のパンフレットで言っているような,どのような人材を育てたいのか? あなたの希望している学部,学科がどのような人を募集しているのかを反映させた方がいいと思います。 この志望理由は非常に現実的すぎて,あなたという人の魅力を感じません。 もちろん,それがすべてではないですがどちらかというと予備校の入学希望を読んでいるような印象を受けてしまいます。現実的な部分と,野心や熱意も欲しい訳です。 それと,前半の弁当やミルクのくだりがだらだらと長いですね。 統計的な数字があなたの志望理由に関係するとは到底思えません。 あなたがいいたいことは, アルバイトで知った多くの廃棄食品と,世界における飢餓人口,日本の自給率の低さ。これらの歪んだ状況を少しでも改善するために,法律を学びゆくゆくは農林水産省に勤務することで,日本としてこの問題により組めるようになりたい。 ということだと思います。数字があることは悪いことではありませんが,そのスペースにもう少しあなたの意気込み,あなたがこの大学に適した人材である事をアピールする必要があり,あなたが統計を調べてレポートを書けることをここで証明してもあまりゲインにはなりません。この問題が如何に大きな問題かを示すのに最低限の数字は大事ですが,あまりにも食品問題の説明が多すぎます。 いろいろ添削しようかと思いましたが,まだその段階ではないように感じましたので,もう少し上記を参考に書き直してみてはどうでしょうか。
- NAYAMINAKUNARE
- ベストアンサー率14% (307/2063)
何ですかこの怪文書は。どこに出すの?。