• ベストアンサー

絵を途中で投げ出すのはよくないですか?

絵を途中で投げ出すのはよくないですか? 描き始めたのはいいものの、この絵よくないなと思ってしまったり、途中から描く気が起きないことがあります。 ちなみに油絵です。 こんなままじゃ上達しませんか? 絵を途中で投げ出すのはよくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.2

単なる趣味、自己満足だけでやっているなら構わないと思います。でも、プロの絵描きを目指そうとか、生活は無理でも自分の絵を売りたいとか思っているのであれば、完成するまでが仕事ですよね。 床屋に行って理容師が途中で「飽きた」とかいってやめたら仕事にならないじゃないですか。それと同じです。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242299
noname#242299
回答No.3

絵は描いているうちに こんな筈ではなかったと気づく事はありますね。飽きてしまう時もあります。 数日 又は 数ヶ月 休んでみて下さい。 また新しい気持ちになって良い所が見えてきて描きたいと思うようになります。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

投げ出すというのはその後は手を加えないのでしょうか。飽きたら休む。しかし決して止めないで完成させるというのが私のような凡人の通常ですが…

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵が上手く描けません

    幼稚園の頃から絵が好きでイラストを描いてました。 最近自分の絵を他人と比べて全く好きになれません。 上達もしてない気がします。 構造やら何やら考えて描いてる途中、どんどんずれていって苦しくなってきます。 線のバランスもとれてない気がします。 評価くれませんか?

  • カラフルな絵をかくコツ

    リビングに絵を飾りたいと思って、いろいろ探しています。 気に入ったのが見つからずいっそのこと自分で描いてしまおうと思っているんですが、色のセンスが全くなく、どうしたものか悩んでします。 小さい子供がいるので明るい雰囲気の絵を描きたいんです。簡単に温かみのあるカラフルな絵をかくコツがありましたら教えてください。パステルクレヨンは明るい雰囲気になりますか?大きさはA3用紙くらいです。 ちなみに自分の得意な絵は、黒炭画とかボールペンのペン先でひたすら点を打って白黒の絵を描くとか、油絵です。油絵は意図せずものすごく暗い絵になってしまいます・・・。明るい性格なんですけど。

  • どうして、途中で絵が変わってしまうアニメがあるんでしょうか?

    どうして、途中で絵が変わってしまうアニメがあるんでしょうか? 「ワンピース」とか「名探偵コナン」とかどちらかと言うと好きじゃない方向に絵が変わっている気がします。 「黒執事」とか「ベネッセのコラショ」とかも絵が変わった時にはガッカリしました。 どうして、途中で絵が変わってしまうんでしょうか? 分かる方がいたら教えてください。

  • 絵を描きたいのですが、デッサンから習わないとダメですか。

    絵を描くことを趣味の一つにしようかと考えています。 油絵か水彩画か、どちらかになると思います。 一応、教室には通うつもりですが、デッサンから習う方がいいのでしょうか。 別にそんなに上達したいとは思っていないのですが。 自分の描きたいものを、自分の思い通りに描きたいのです。 写実主義よりは、印象派に近いと思います。 また、絵が上手い下手というのは、デッサンがしっかりしているかどうかで決まるものですか。 よろしくお願いします。

  • 油絵とアクリル絵の違いを教えて下さい。

    私は全く絵をやった事が今までにありません。今とてもアートに惹かれて習いたいと思っています。友人のお勧めでは油絵なのですが、アクリル絵とどう違うのでしょうか?絵も全然違ってくるのでしょうか?又初心者にはどちらが良いのでしょうか?アクリルの方が、油絵のようにも、薄い感じにも描けるとどこかで読んだような気がします。又シャツや石などにも描けると・・・油絵は匂いが強烈だと聞きます。そうすると油絵のようにも描けるアクリルの方が使い用途も広くいいような気がしますが、全く無知な私には分かりません。どなたか是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 絵の上達法?

    わたしは今美術の学校に通っているものです。といっても上手くないのでこの夏休みの間に今よりも上手く描けるようになりたいと思って計画を立ているところなのですが上手くいきません。私は油絵が好きで特に人物を描きたいと思っています。以前模写をするとよいと書き込みがあったので実行してみましたがただ塗りえをしているようで気分が乗りません。画材を変えると気分が変わると思い淡彩画を油絵に置き換えて模写をしています。後は裸婦のポーズ集を見たりしてクロッキーをしています。絵が上手くなりたいのに気分がのらないというの本当はおかしな話だと思います。悩んでる暇があれば手を動かせばよいのですが.. 上達法は人それぞれだとおもいますがみなさんがどうやって絵を描いてきたか教えてください。私は課題を設定しそれを信じればどんどんできるほうなので参考にさせてもらいたいのでおねがいします

  • 絵を描くのがつらいです

    以前にも絵の関係で質問させていただいたことがあります。 今回も絵に関することで質問です。 美術予備校に通う受験生なのですが、最近、絵を描くことが苦痛でつらくてなりません。 その原因の一つに、他人との比較があると考えています。 デッサンをやっても、油絵を描いてもデザインをやっても、なにをやっても他人との比較がついてまわることに疲れてしまいました。 描いているうちに、または描く前からつらくなり途中で投げ出してしまいたくなりますし、実際に途中で終わってしまったものもあります。 甘えていると分かっていますが、どうしてもしんどくて仕方がありません。 絵を描く以前に、生きづらさを抱えているということも原因の一つにあるのかもしれません。 受験経験のある方や、今お仕事をされている方、現役受験生の方など、描くのがつらくなった経験はおありでしょうか。 どうやって乗り越えられたのか、参考にさせていただきたく質問をいたしました。 よろしくお願いします。

  • 絵の評価お願いします

    絵の評価お願いします。 自分では満足してしまい、客観的に見れないので出来るだけ客観的な意見をお願いします。 (1)最初に見た時の印象 (2)どこが良くてどこが悪いか (3)どうしたらいいと思うか (4)何歳が描いた絵に見えるか 因みに油絵で描きました。将来絵画関係の仕事につきたく、絵が上手くなりたいです。 上手くなりたいので辛口でお願いします。 因みに私は中三です。

  • 絵がうまくなりたい

    絵がうまくなりたいのです。油絵を描きたいとおもっているのですが、生来頭が悪く、絵の才能も人並み以下。どうすれば絵がうまうなるんでしょうね。すごい質問。

  • 風水的にどの絵をどこに飾るべきか

    風水をそこまで気にしているわけではないのですが 何か参考になればと思い、質問させていただきます。 この度引っ越すことになり、荷物を整理していたら絵がいくつか出てきました。 捨てるのももったいないので引っ越し先で飾ろうと思っています。 そこで、部屋(リビング、玄関、トイレ)や方角によって この絵はよい、悪いなどがあれば是非教えてください。 ちなみに今確認できる絵はほとんどが油絵で 港の絵、花の絵、パリの街の絵、風景画、になります。 よろしくお願いします。