• ベストアンサー

名古屋市内で他県のローカル局見られますか?

最近、韓国ドラマブームでスカパーやBSやデジタルの局ではいろんなのが放映してます。 しかし、そのような機器を持たずに近隣のローカル局のテレビって見られるでしょうか? ちなみに私は埼玉なんですが、テレビ埼玉以外にもテレビ神奈川とMXTV東京や千葉テレビが見られる環境です。 名古屋市千種区ではどうでしょう? 知人が名古屋なんだけど、テレビにうとくてあてにならないので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.2

名古屋市で見られるとすれば、三重テレビか岐阜放送だと思いますが、テレビ放送の電波は光と同じで非常に直進性が強く、原則見通し距離でしか飛ばないです。 つまり、あなたの友人の家のテレビアンテナが三重テレビや岐阜放送の送信アンテナが見通せるとても高い位置にあれば視聴可能でしょうが、通常の場合回りに高い建物があり無理だと思います。 それから、テレビアンテナ(八木アンテナ)は指向性が高い(ある方向の電波のみ受信する)ので、例え見通し距離にあっても、その方向に向いていないと受信出来ない可能性が高いです。

usaman
質問者

お礼

マンションが立ち並んでるそうなので無理でしょうね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPLINTER
回答No.1

CATVのスターキャットで視聴していました。他県は三重テレビが視聴できます。 一般のアンテナでは電波が弱すぎて市内では難しいと思いますよ。

参考URL:
http://www.starcat.co.jp/
usaman
質問者

お礼

やはりCATVがいいですね。ありがとうございました。