• 締切済み

違いがわかりません。千葉、埼玉、神奈川、似た感じに

違いがわかりません。千葉、埼玉、神奈川、似た感じに思えるんですけど、テレビ局も私だけですか?あと、アナウンサー 、少ない気がするんですよね。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.4

質問の意味が分かりません。 > 千葉、埼玉、神奈川、似た感じに思えるんですけど、テレビ局も私だけですか? NHKの各県のローカル放送局のことですか? それとも、民放の県域ローカルテレビ放送局のことですか? NHKは、東京に居る全国放送のアナウンサーと、各県域の地方放送局の番組・ニュースのアナウンサーが少し居ます。 民放は、視聴者の多くは東京等のキー局からの番組ですので、リモコンポジションは民放キー局の「4/5/6/7/8」などを見るでしょう。 県域の県域ローカルテレビ放送局、リモコンポジションは民放キー局の「3」も見てもらうためには、県域の県域ローカルテレビでも、独自の制作の少数精鋭アナウンサーでしょう。 なお、リモコンポジションは民放キー局の「3」と同じなので、地域によっては混信したり、隣の県のレび局が見えたりします。 ● 千葉 → 千葉県のローカルテレビ放送局、「千葉テレビ CTC」、リモコンポジションは「3」、略称「チバテレ」 https://www.google.com/search?biw=1150&bih=671&sxsrf=ALeKk00BJ216ELU0msP19BAQRqETdwd5NQ%3A1597366134996&ei=dt81X5CyPNmmoATRj4XYCQ&q=%E5%8D%83%E8%91%89%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93+CTC&oq=%E5%8D%83%E8%91%89%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93+CTC&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIGCAAQChAqMgQIABAeMgYIABAIEB46BAgjECc6BggAEAQQHjoICAAQCBAEEB46BwgjELACECc6CAgAEA0QBBAeOgoIABAIEA0QBBAeOggIABAEEAoQKjoICAAQBBAKEB5Qls48WNXlPGDh9DxoAHAAeACAAWGIAeUEkgEBN5gBAKABAaoBB2d3cy13aXrAAQE&sclient=psy-  ● 埼玉 → 埼玉県のローカルテレビ放送局、「テレビ埼玉 TVS」、リモコンポジションは「3」、略称「テレ玉」 https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk00jM0DV6fxOsp8M7MSW0sup_9iQ8A%3A1597366230769&ei=1t81X9bFLsui-QafxYnQBg&q=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%9F%BC%E7%8E%89+TVS&oq=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%9F%BC%E7%8E%89+TVS&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIGCAAQCBAeOgQIIxAnOggIABAIEA0QHlC2qgFYgL0BYOTMAWgAcAB4AIABYYgBnwSSAQE2mAEAoAEBqgEHZ3dzLXdpesABAQ&sclient=psy- ● 神奈川 → 神奈川県のローカルテレビ放送局、「テレビ神奈川 TVK」、リモコンポジションは「3」 https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk0096UoYMoc4ncUFdHAmAuG2ip5K5g%3A1597365905310&ei=kd41X9vCEpWpoATG85mgCA&q=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E3%80%80TVK&oq=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E3%80%80TVK&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzICCAAyAggAMgQIABAeMgQIABAeMgYIABAIEB4yBggAEAgQHjIGCAAQCBAeMgYIABAIEB46BAgAEEc6BAgAEARQmUVYtWxgv3NoAHABeACAAVqIAdMCkgEBNJgBAKABAaoBB2d3cy13aXrAAQE&sclient=psy-

zackzack456
質問者

補足

後者です。ほんとにわかりません。あと、北海道は、すごく田舎なはず、地方なはずなのに、とても全国区のイメージがあります。有名人も多いし。

回答No.3

アナウンサーはすごく少ないですよね。 選ばれたごく一部しかいないですからね。

zackzack456
質問者

補足

もっと増やせばいい。MBSだって、増えてる。あと、あの局は、東海ラジオもですが、ベテランを結構使いますね!でも、ベテランも、お若い人がこの頃、多いんですよね。だからなのかな。地元民じゃないですが。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

何が似た感じですか? テレビ局はローカル以外はキー局のサービスエリア内なので、同じ局となります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

違いについては調べればいくらでも出てきますが、「何について」の違いを知りたいのでしょうか。同じ関東平野の東京通勤圏ですから共通しているところは多いですが、地理的には意外なほど共通点はありません。

関連するQ&A

  • 千葉・神奈川・埼玉での風土の違い

    お世話になります。 千葉県柏市と、横浜にそれぞれ数年住んだことがありますが、 それぞれの風土の違いというのがあり、疑問に思いました。 横浜は坂が多く、緑も多く、おしゃれで良い環境ですが、 どことなく無個性な印象でした。 千葉は横浜より洒落ていませんが、 海の幸、山の幸ともにあり、空気が美味しかったです。 また人間も真面目な人が多かったような気がします。 風土というとひっくるめた言い方になってしまいますが、 なんとなく「空気感」というものが違う気がします。 千葉のほうがどことなく張りつめた感じがして、 緊張感があり、いっぽう神奈川はリラックスした南国ムードです。 今はまた神奈川にいるのですが、柏の雰囲気がなつかしく思われます。 食べ物の美味しさは五分五分ですが、 人は千葉県民のほうが真面目で付き合いやすかった気がします。 埼玉も住みやすかったですが、のんびりした空気がありました。 こうした空気感の違いについて、私見で結構ですので、 ご意見頂けましたら幸いです。

  • 千葉、神奈川、埼玉のイメージ

    関西出身で東京に住んでいます。 東京は 人が温かく、食べ物おいしく、緑豊かな公園多くて大好きですが、 東京の下記の生活にうんざりです。 ●電柱だらけ ●駅前自転車だらけ ●スーパー小さい ●大きいスーパーだと駐車場"30分待ち"は当たり前 ●家賃高い (1Kで最低8万円) ●ツタヤ小さい ●マツキヨ小さい そこで引越しを考えていますが、幕張(千葉)、新浦安(千葉)、みなとみらい(神奈川)が候補です。 埼玉もベランダから富士山見えそうな所がたくさんあって、捨てがたいと思います。 それを地元の友達に話すと「は?千葉!?なんでそんな田舎に??」「埼玉?なんでそんな山奥に?」と言われました。 千葉や神奈川が田舎って言われるとは正直驚きです。 千葉、神奈川、埼玉ってどんなイメージでしょうか? 聞かせて下さい。

  • 埼玉のライバルは東京なのか、千葉なのか神奈川なのか

    ちょっとしたアンケートなのですが、埼玉のライバルは、東京なんでしょうか? 規模的には千葉か神奈川あたりのような気もしますが、埼玉のライバルだと思う都道府県ってどこになりますでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 私だけ?北海道、神奈川、千葉、埼玉、大阪

    私だけ?北海道、神奈川、千葉、埼玉、大阪 の番組とか、ローカルなのに、なぜか、全国区の番組に思いませんか?なんとなくそんな気がする。

  • 埼玉、千葉

    何かと比較の対象にされやすい埼玉、千葉。「ださい」だの「田舎」だのバカにされることもよくあります。 しかし、日本に47都道府県がある内、人口は東京神奈川大阪愛知に続いて5位6位、経済規模も東京神奈川大阪愛知埼玉兵庫千葉と続きます。地価でみても同じようなランクになります。 このようなデータが全てではありませんが、東京の都心から千葉埼玉の郊外にかけて延々と市街地が続いていたり、JRの駅ごとにそれぞれ街が形成されていたり、とどう考えても東北や四国などの本当の田舎と一緒くたにするのは違和感があります。 実際のところ埼玉、千葉は「田舎」でしょうか?回答お願いします。

  • 都内、埼玉・千葉・神奈川内の温泉

    都内、または埼玉・千葉・神奈川などで、比較的行き易い(交通の便がよい)温泉はないでしょうか?

  • なぜ千葉の集客施設は「東京~」なのか?神奈川・埼玉との違いは?

    千葉県は集客施設が多くありますが、その多くが 「東京~」という名称になっています。 東京ディズニー・ららぽーと東京・東京ドイツ村・ 新東京国際空港(今は成田空港)等 まぁ「東京~」の方がイメージがいいというのはありますが、 同じく東京近県の神奈川と埼玉の集客施設を見てみると、 横浜中華街・横浜みなとみらい・ららぽーと横浜・ラゾーナ川崎 埼玉スタジアム2002・さいたまスーパアリーナ・大宮ソニックシティ・越谷レイクタウン といずれも県名や市名を用いた名称になっています。 神奈川・埼玉の施設で「東京~」というのは聞いたことがありません。 さて、前置きが長くなりましたが、この原因は何なのでしょうか? なぜ同じ近県の神奈川や埼玉では地元の名前を使い、千葉では「東京~」に なるのでしょうか? 歴史的な背景等詳しい方がいましたら教えてください。

  • テレビ神奈川が見たい!

     私は埼玉に住んでいますが、テレビ神奈川が見たいんです。  しかし、残念ながらネット見れません。  テレビ埼玉と千葉テレビとMXTVは見れるんですすが、やはり神奈川は無理みたいです。  テレビでキングコングの梶原さんが「テレビ神奈川見てるで」と言っていました。梶原さんはおそらく東京に住んでいるでしょうが、東京に住んでいる方はテレビ神奈川が見れるんですか?  そして、埼玉在住の私がテレビ神奈川を見るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 東京、埼玉、千葉、テレビの放送される番組に違いはありますか?

    東京、埼玉、千葉、テレビの放送される番組に違いはありますか?

  • 千葉でテレビ埼玉を見たい

    千葉に住んでますけど、テレビ埼玉など近くに県外のテレビを見たくなりました。テレビ埼玉を見るにはどうすればいいのでしょうか? 出来たらチャンネル番号など教えてください。