• ベストアンサー

緊迫感のある小説

こんばんは 皆様の書架におすすめの作品があれば教えてください。 ある小説「のようなもの」を書いています。 文章というか全体的なムードが冗長すぎまして困っています。 参考とすべく、緊迫感のある小説を探しています。 よろしければ何かおすすめの作品を教えてください。 ・分野はなんでもいいですが、できれば大量殺人事件やSFなど、非現実的な事柄が起こらないほうが望ましい (青少年目線の日常世界を書いているので) ・できれば短編で (物語の構成とか勢いが参考になるかと) 刻一刻と危機が迫っている! 読んでいて、思わず息を止めていた、というような作品があれば教えてください。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

ケン・フォレット「針の眼」 フレデリック・フォーサイス「ジャッカルの日」、「戦争の犬たち」 まさに「刻一刻と危機が迫っている!読んでいて、思わず息を止めていた」というような作品です。特に物語の最後は。読み出したら止まりません。多少長い作品ですが。日本の作家には真似が出来ません。

KansaiH9002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉フォーサイスの「ジャッカルの日」 仕事上がりにスマホで回答と拝見させていただきましTが。 そのまま図書館に向かい、さっそく借りてしまいました。 閉館時間ギリで、司書さんと警備員さんにイヤな顔をされてしまいました 館員のみなさま、ご迷惑おかけしました。 〉大沢在昌の「新宿鮫2 毒猿」 「2」がなく、書名からもどれがどれか判断できなかったので手に取ったものをそのまま借りてきました。 同じ著者なら雰囲気は同じですよね? 〉菊地秀行のデビュー作である「魔界都市新宿」 一時期菊池秀行にはまったことがあります。 トレジャーハンターシリーズとかDとか。 八頭大も高校生でしたね・・・ヤりたい放題の高校生・・・うらやましいw 魔界都市新宿も読みました。 なんだかいろんな作品の世界観が重なっているんでしたっけ? 違いましたっけ 新宿(だったか)でのエスパーとか能力者たちの戦いが面白かったなあ といいますか、菊池秀行はライトノベル扱いなんですか? とても「ライト」ではないような・・・ ただ80年代とか90年代であの作品群はすごいですよね。 このあとフォーサイスを読み始めます。 楽しいひと時のヒントをいただき、ありがとうございました。

KansaiH9002
質問者

補足

お疲れ様です。 間違って、ほかのかたにいただいた回答へのお礼を下記に入力してしまいました。 まことに申し訳ございません。 補足コメント欄を活用させていただきます。 あらためまして、ご回答ありがとうございます。 仕事上がりにスマホで回答を拝見させていただきました。 そのまま図書館に向かい、さっそく借りてしまいました。 閉館時間ギリで、司書さんと警備員さんにイヤな顔をされてしまいました 館員のみなさま、ご迷惑おかけしました。 〉ケン・フォレット「針の眼」 〉フレデリック・フォーサイス「ジャッカルの日」、「戦争の犬たち」 ケン・フォレットが探し出せなかったんですよ 図書検索では検索できたのですが。 「ジャッカルの日」を借りてきました。 著者と書名は知っていたのですが、いままで読まずじまいでした。 いい機会を与えていただきありがとうございます。 〉まさに「刻一刻と危機が迫っている!読んでいて、思わず息を止めていた」 素晴らしい! 早く読みたい。 家事とか明日の準備とか諸々が終わり次第、ページを開きます。 まさに「刻一刻と楽しい時間が迫っている!」 このあとフォーサイスを読み始めます。 楽しいひと時のヒントをいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

ああ、フォーサイスの「ジャッカルの日」は面白かったですね。他には、大沢在昌の「新宿鮫2 毒猿」も傑作の名高いですね。私は4回くらい読んだかな。何度読んでも飽きないですね。 ライトノベルっぽいのがご希望なら、菊地秀行のデビュー作である「魔界都市新宿」がお勧めですね。これは本当に面白い。他に魔界都市シリーズがありますが、それは全無視していいです・笑。これの面白さに比べたら、他の作品は駄作に近い出来です。いや他が低すぎるというか、最初のが面白すぎるんですよ。私はこの「魔界都市新宿」がSFジュブナイル小説(ライトノベル)の最高傑作だと思っていますよ。ちなみに主人公は高校生の青年です。

KansaiH9002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉フォーサイスの「ジャッカルの日」 仕事上がりにスマホで回答を拝見させていただきました。 そのまま図書館に向かい、さっそく借りてしまいました。 閉館時間ギリで、司書さんと警備員さんにイヤな顔をされてしまいました 館員のみなさま、ご迷惑おかけしました。 〉大沢在昌の「新宿鮫2 毒猿」 「2」がなく、書名からもどれがどれか判断できなかったので手に取ったものをそのまま借りてきました。 同じ著者なら雰囲気は同じですよね? 〉菊地秀行のデビュー作である「魔界都市新宿」 一時期菊池秀行にはまったことがあります。 トレジャーハンターシリーズとかDとか。 八頭大も高校生でしたね・・・ヤりたい放題の高校生・・・うらやましいw 魔界都市新宿も読みました。 なんだかいろんな作品の世界観が重なっているんでしたっけ? 違いましたっけ 新宿(だったか)でのエスパーとか能力者たちの戦いが面白かったなあ といいますか、菊池秀行はライトノベル扱いなんですか? とても「ライト」ではないような・・・ ただ80年代とか90年代であの作品群はすごいですよね。

回答No.1

Oヘンリー短編集

KansaiH9002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Oヘンリーとは何者かと調べてみたら 「最後の一葉」の作者なんですね。 短編の名手とか 読んでみます。 お早いご回答ありがとうございました。