• ベストアンサー

SF小説『ニューロマンサー』(ウィリアム・ギブスン)の位置について

今、SF小説『ニューロマンサー』を読んでいて、もうすぐ読み終わりそうなのですが、自分の知っている他のSF小説よりも、すごく細かいところまで作り込まれていて、とても作者のウィリアム・ギブスンだけが作った世界には思えないほどでした。 それに、日本の漫画家の士郎正宗の作品などは、すごく影響を受けているのではないかと思いました。 それで、質問があるのですが、『ニューロマンサー』のような小説世界は、ウィリアム・ギブスンがはじめて作ったものなのでしょうか?  そうではなくて、他にウィリアム・ギブスンが参考にしたり影響を受けた作品などがあるのでしょうか? あるいは、あれだけの世界が出来上がるまでには、ウィリアム・ギブソンの他の作品にそこにいたるまでの経緯があるのですか? または、SF小説の歴史のなかに、ああいう世界へ繋がる伏線のようなものがあったのでしょうか? SF小説や、SF小説の歴史について詳しい方がもしいたら、ぜひ教えてください。参考になるガイドブックやウェブなどの紹介でも結構です。おねがいします。 ※まだSF小説にはまりはじめたばかりなので、SF小説をたくさん読めていません。もしかしたら、すごく見当違いの質問をしているかもしれません。(そうでしたら、ご指摘おねがいします。)

noname#104587
noname#104587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.3

#1さんが端的にまとめられていますが、せっかく書いたので^^; まず、SF史における『ニューロマンサー』の位置付けですが、 一般的には「サイバーパンクの代表的作品」ということになっています。 サイバーパンクというのは、80年代に流行したSFのスタイルあるいは運動のことですが、 その定義や呼称については当時から様々な立場があり、私にまとめる力はありませんので、 とりあえずWikipediaを貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF (私の感覚では『接続された女』や 『AKIRA』はサイバーパンクの範疇から外れるように思います) >『ニューロマンサー』のような小説世界は、ウィリアム・ギブスンがはじめて作ったものなのでしょうか? これは難しい質問ですね。"『ニューロマンサー』のような小説世界"をどう定義するかによります。 サイボーグや電脳化といった個別の要素についてであれば、必ずしも『ニューロマンサー』が初登場、というわけではありません。 しかし、『ニューロマンサー』の世界設定や描写・文体が大きな反響を呼んだのは確かですし、 サイバーパンクという用語自体  "ウィリアム・ギブスンの小説を表わすために、ガードナー・ドゾアが造りだした造語"(ルーディ・ラッカー)であり、  "これらのSFを『ニューロマンサー』派SF、すなわちニューロマンティックと呼ぼう"(ノーマン・スピンラッド) と言われていたくらいですから、『ニューロマンサー』のような小説世界が、全体として、極めて画期的で前例のないものであったのは確かです。 >日本の漫画家の士郎正宗の作品などは、すごく影響を受けているのではないか 上記リンクでも『攻殻機動隊』に触れられていますし、『攻殻機動隊』の著者あとがきにもサイバーパンクについての言及があります。 士郎正宗が直接『ニューロマンサー』の影響を受けたかどうかは別にして、サイバーパンクという潮流の中に位置することは確かだろうと思います。 ちなみに"身体改造(サイボーグ)","電脳空間","ミラーシェイド(ミラーサングラス)"はサイバーパンクの特徴的な小道具です。 >ウィリアム・ギブソンの他の作品にそこにいたるまでの経緯があるのですか? ギブスンの"もっともポピュラーなデビュー作"(山岸真)である『記憶屋ジョニイ』は 『ニューロマンサー』と同じ世界を舞台にしていますから、『ニューロマンサー』はその延長線上に書かれたものだと言えます。 >SF小説の歴史のなかに、ああいう世界へ繋がる伏線のようなものがあったのでしょうか? これも"ああいう世界"をどのような世界と捉えるかによりますが、とりあえず参考として… S-Fマガジン'86年11月号(No.345)のサイバーパンク特集に、「サイバーパンク作家に行ったアンケート」の結果がありました。 「サイバーパンク的な面で影響を与えた人をあげてください」という問いに対して、 複数のサイバーパンク作家が名前をあげたSF作家として次のような名前が挙がっています。 ・J・G・バラード ・ハーラン・エリスン ・ノーマン・スピンラッド ・コードウェイナー・スミス ・サミュエル・R・ディレイニー ・ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア つまり、サイバーパンク運動は、こういった作家の影響を受けて成立した、と言えるでしょう。 >参考になるガイドブックやウェブ 申し訳ありませんが、具体的にはちょっと思い当たりません。 サイバーパンク作家と言われている作家の作品を実際に読んでみるのが一番かと思います。 80年代のS-Fマガジンがもし手に入れば、この系統に関する小説・評論等多数掲載されていますので、参考になると思います。 雑駁ですがご参考まで。長乱文陳謝。

noname#104587
質問者

お礼

とても丁寧で詳しい回答をしてくださって、ありがとうございました。私の感じた「ああいう世界」というのはまさに「サイバーパンク」的世界のことだと思います。解説してくださった『記憶屋ジョニイ』はぜひ読んでみるつもりです。S-Fマガジンの紹介もありがとうございました。名前の出ている作家について調べてみたいと思います。すごく参考になります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほかの回答者様が大変詳しく書かれているので あまり参考にならないかもしれないですが、 私としてはサイバーパンクを生んだ先駆者的な 作家は、「ブレードランナー」の原作者、 フィリップ.K.ディックではないかと思っています。 あとは、やはり前述されているように、 ジェイムズ・ティプトリー・Jrでしょうか。 「接続された女」以外でも、「愛はさだめ、さだめは死」など、 短編集などとても興味深いので、 ぜひお時間があったらごらんになってみてください。 このかたの人生そのものが物凄くドラマティックです。 アフリカやインドで育ち、10代で展覧会をひらくような グラフィックアーティストからさらにペンタゴン勤務、CIA... そして、自殺まで。現実はまさに、小説よりも奇なり、です。

noname#104587
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょうど、フィリップ・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の~』はつい先日読み終わってとても感動したところです。SFにはまってきたのはこの辺りからです。他の本も読む予定です。ジェイムズ・ティプトリー・Jrの名前は知らなかったので、ぜひ探して読んでみます。ありがとうございました。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

#1です。 書き間違えました。訂正します。 最後の段落の >世界観が『ニューロマンサー』の系譜 は、 「『ブレードランナー』の系譜」の誤りです。 m(_ _)m

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

いわゆるサイバーパンクといわれる小説群は『ニューロマンサー』が創始だと言っていいと思います。順番としては、『クローム襲撃』が先ですが強く世界に影響を与えたというほどではないと思われます。 舞台となる電脳空間といい、あたらしい術語の数々といい、当時の読者にあたえた衝撃は相当大きいものがありました。これがポスト・モダンの草分けになるのではないか、などとよく人と話し合っていたことを覚えています。 サイバー・パンクの出自についてはこちら↓に詳しく書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF ここ↑にあるように、『接続された女』『ブレードランナー』などが先駆的な作品だといっていいと思います。 また、ウィリアム・ギブソン自身の発言として、来日時のNHK特番の中では、『ニューロマンサー』のチバシティのイメージは、映画『ブレードランナー』の舞台である"酸性雨が降り注ぐロサンゼルス"に強く触発されて書いたものだ、というのがあります。 少なくとも、あのノーボーダーで独特な世界観が『ニューロマンサー』の系譜である、というのは確実です。

noname#104587
質問者

お礼

こんなにすぐに返答していただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます。「サイバーパンク」という言葉についてわかってきました。当時でもやっぱり衝撃的な小説だったんですね。うれしいです。 ウィリアム・ギブスンの来日時の発言も紹介してくださってありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ニューロマンサー好きの私におすすめの小説を。

     ウィリアム・ギブソンの”ニューロマンサー”が大好きなのですが、このような嗜好の私にお勧めのSF小説ってありますか?  ウィリアム・ギブソン以外の小説を教えてください。お願いします。 (ウィリアム・ギブソンの日本語訳されている小説(ただし手に入るものだけ)はほとんど読みました。)

  • 日本のSFの傑作は?

    日本のSFで面白い物があったら教えてください。 今まで、読んだものの中で、これぞ、傑作!と感じたものは 小松左京/果てしなき流れの果てに/虚無回廊 半村良/岬一郎の抵抗 広瀬正/マイナス・ゼロ 新井素子/グリーン・レクイエム などです。小松作品は長編はほとんど、全て、読んでいますが、どれも水準以上だと思います。逆に評判が良いので読んでみたが、つらかった、面白くなかったのは、夢枕獏「上限の月を食べる獅子」。読むのを途中でやめてしまったのは、筒井康隆「脱走と追跡のサンバ」。「家族八景」などは面白かったですが。 海外作品ですが、ウィリアム・ギブソン「ニューロマンサー」、フィリップ・k・ディック、レイ・ブラッドベリなどは、どれも、きつくて途中でよむのをやめてしまい「俺は、SFは肌に合わないのかな」と感じました。 私に合いそうな日本のSFがあったら教えてください。お願いします。

  • 外国のSF小説

    読書が好きでよく本を読んでいます。ですが最近面白そうな本が見つかりません。ジャンルはタイトル通り外国のSF小説です。読んだことがあるものは、地底旅行(ジュールヴェルヌ) 時間泥棒(作者忘れた)です。内容的にはアットホームなSFより、冒険に出かけるような本格的なSF作品がいいです。題名と作者の回答お願いします。

  • 日本のサイバーパンク小説

    日本人の作家が書いたサイバーパンク小説というのは、どんなものがあるんでしょうか。海外では「ニューロマンサー」はじめ、それこそたくさん作品があるんでしょうが、それらの海外のサイバーパンク小説の影響を受けた日本の小説で、これはサイバーパンクだといえるようなものを探しています。 いまのところ筒井康隆「パプリカ」ぐらいしか思いうかばないので、ご存知の方お教えください。

  • おすすめのSF小説を教えてください

    おすすめの海外SF小説を教えてください。 あまりSF小説を大量に読んできたわけではないのですが、 自分のなかに強く印象に残る作品がSFであることが多いので そんな出会いを求めています……。 好きな作家さんはコニー・ウィリスです。 「航路」からこの方の作品を知ったのですが ボリュームがあるのに、読みやすくて、ストーリーも映画を見ているように波があり、 究極のエンターテインメントだなと感じました。 10年ほど前に読んだ「カッシアの物語」も、 これはSFと言っていいのかはわかりませんが 今よりずっと未来の話で、未来の制度、生き方の中で葛藤する少年少女たちのお話が、 読みやすい文体で繊細に描かれていて夢中になりました。 フィリップ・K・ディックなども読んだことがありますが、少し難しく感じました。 SFの世界観の中で、 ストーリーがあって、登場人物が成長したり頑張ったりするお話が読みたいです。 ご存じの作品や作家さんがあれば、 ぜひたくさん教えていただきたいです! 何卒よろしくお願いします。

  • おすすめの日本人の書いたSFないしファンタジー小説

    おもしろいSFまたはファンタジーの小説を探しています。 要求は: ・著者が日本人であること(舞台が日本である必要は全くない) [必須] ・SF/ファンタジー 要は不思議な世界や出来事の話 [必須] ・ラノベは除く※ ・巻数にして一冊~三冊程度が理想 (全十巻とかは無理です) ・歴史物以外 ・できれば恋愛がメインではないストーリーで ※ただしラノベの定義は曖昧なので、主観で「これはラノベではない」と思うもので結構です その他好みなど: ・貴志祐介「新世界より」は終始楽しみました。 ・洋書の翻訳ですが、Jeffrey Ford「白い果実」の世界観やストーリーが好きです。 最近読書を始めたのですが、有名所を漁っていたら洋書の翻訳ばかり読んでいて、日本人の作品も読みたいと思ったのがきっかけです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ小説(SF/ファンタジー)

    お世話になります。 伊藤計劃さんの「虐殺器官」「ハーモニー」を超える勢いの 濃厚なSF小説をどなたか教えて下さい! 神林長平さん・J・G・バラードさんの作品以外でお願いします。 「ニューロマンサー」や「虎よ 虎よ」は少し難しかったです。 またコアな本を読んだ後のデザート的なファンタジー小説を探しています。 現在は「十二国旗」を読んでいます。 ファンタジー小説は、他「僕僕先生」以外読んだことがないです。 女性視点の恋愛や美形要素が多すぎない主人公の成長物語でお願いします。 注文が多くてすみません… お礼の返信も遅いかもしれませんが、 何とぞよろしくお願いします!

  • 内容の濃いSF長編を教えてください

    今までSF小説をあまり読んだことがなかったのですが、最近好きになりました。 今読んでいる途中の本は『ニュー・ロマンサー』です。『華氏四五一度』と『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』がとても気に入りました。同じようなタイプ小説で、同じような長さの長編のSFを読んでみたいのですが、他にあるんでしょうか? もし、詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。 例えば有名な『夏への扉』はとても面白く読んだのですが、最後にハッピーエンドになってすべてがまとまるようなこういう物語ではなくて、先に挙げたような、独特の世界観や現実社会への批判につながるような内容を持っている感じの小説を探しています。海外の作品のほうが自分の好みかもしれません。 それから、何作も続いているようなシリーズものも読み切れる自信がありません・・・。 細かい要求をするような質問になってしまったかもしれません。もしSF小説に詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • これは上手い! と言う小説を探しています。

    こんばんは。いつか一本くらい小説を出してみたい、と夢見る読書家です。 日に一冊は当たり前なペースで読破しているのですが、なかなか良い小説には巡り合えず、皆様の手をお借りしたいのです。 上手い伏線が入っている。もしくは、お涙頂戴系ではなく、これにはやられた! 感動した!と言った物を探しています。 ただ、どんなに上手い伏線が入っていても、自分がその作品に心を動かされていなければ、除外してください。 ジャンルは問いません。アニメだろうが、推理モノでだろうが、SFモノだろうが、アダルトだろうが、恋愛モノであろうが。 本人、節操なしで片っ端から読んでいます。 とりあえず、参考までに 『鳥取雛送り殺人事件』 内田康夫 著 『E・Gコンバット1巻』 秋山瑞人 著 『眠れるラプンツェル』 山本文雄 著 この三作が、最近、私を感動させてくれた本です。 一つ目は、探偵もの。有名どころですね。 二つ目は、ファンタジックなSFもの。 三つ目は、少女小説(っぽい)です。 (二つ目・三つ目に関しては、ジャンルで敬遠してしまうかもしれませんが、ラストまで読めば、一箇所はびっくりしてくれると思います) 1週間ほど、回答を募集していますので、なるべくなら返答は、作品を読んでからしたいと思います。 有名な物でも、ネットで公開されているものでも構いません。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 小説はどんなジャンルが好きですか?

    小説を読まれる方は どんなジャンルがお好きなのでしょうか? 恋愛小説、歴史小説、ファンタジー、SF、本格推理、サスペンス、青春小説、 時代小説、冒険小説、経済・社会小説・・。他にもあるかも。 お気に入りの作家さんや、最近好きな作品はありますか?