電化製品の電池総数を把握したい

このQ&Aのポイント
  • 使用中の家電製品の電池種類と必要数を把握する方法を検討しています。
  • 購入品電池管理表テーブルと入力フォームを活用して、電池の種類と必要数を管理します。
  • これにより、電池の入れ替え時に必要な数量を把握することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電化製品の電池総数を把握したい

「パソコン環境」 Microsoft Office 2007 Proffessonal「サポートの問題はありますが経済的な理由にて使用」 「実施したいこと」 使用中家電製品の電池種類の必要数を把握することで必用在庫数を把握したい。 「やりたいこと」 年末時や消耗時に一部又は全部の電池を入れ替える際に必用数量を把握したい。 「把握の方法」 入力フォームに電池種類(電池単1、電池単2、電池単3、電池単4)の4つの空のテキスト窓を用意して各々「電池種類」の合計個数を表示させたい。 「オブジェクト」 1,テーブル(名前):購入品電池管理表テーブル ・フィールド名:製品名、取付位置(本体・リモコン・他)、メーカー、型番、電池(単1~単4)、種類(アルカリ・他)、個数 ・提携入力用の4つのテーブル:「購入品電池取付位置テーブル・購入品電池型番テーブル・購入品電池種類テーブル・購入品メーカーテーブル」 2,入力フォーム(名前):購入品電池管理表フォーム ・テーブル全フィールド中4つのフィールド(取付位置、メーカー、電池、種類)は別テーブルデータをコンボボックにて参照入力している。 以上ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.4

続いてクエリーを開いたものを添付します このクエリで数量を集計する仕組みを作成します 疑問点が沢山あると思いますが、コメント下さい。

eokwave
質問者

お礼

chayamati様へ ACCESSでデータベースを作りデータ保存と検索を中心に利用しています。が、ACCESSはリレーショナルシップデータベースであり、効率的なデータベスを作り込むにはリレーションシップ「リレーションシップを理解できていない」を理解する必用があると思い続けてきました。chayamatiの仰る通りテーブルとフォームの役割を混乱しています。又、テーブルは、電池、製品、付属品の3つとアドバイスを頂いておりますが、直ぐに反応できておりません。当然ながら、これら「テーブル=電池・製品・付属品」のテーブル間にリレーションシップを使って、関連付けるアドバイスも消化できるレベルにありません。 現在、40近いデータベース「打ち込みと検索」を作りましたが、正直、テーブルの重複がかなりあり肥大化舌状態で重いです。逃げ回っていないで何時かはリレーショナル・データベースと思っていましたので、現在のデータベスを作り直す「気」で取り組みたいと思います。正直、楽あれば苦あるを感じて居ります。 ご返事としては失礼かと思いますが、貴方様のお蔭で取り組もうと思い立ったのは事実であり、既に作り込んだデータベース「それなりに使っている」もありますので、少しお時間を頂きたいと思います。将来「大げさかもしれませんが」、ご相談の機会にでもアドバイスをいただければ幸いかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chayamati
回答No.3

フォームはサブフォームのあるフォームです。 この特徴はメインフォームが帳票式になっているところが売です。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chayamati
回答No.2

今日は たたき台を作成しました 失礼ながら、テーブルとフォームの役割を混乱されているようです。 テーブルは、電池、製品、付属品の3つでよろしいかと これらのテーブル間にリレーションシップで関連付けます。 フィールド名は添付を参照してください。 --------------------------------------------------------------------------------------------- フォーム、クエリの画像を送信します。 を参照してください。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tokohay
回答No.1

Microsoft Office2016 solo365ならば、年間契約の1.3万円で全部のソフト使えますけど。ダウンロード版。

eokwave
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。