商品を種類別に合計しテキスト窓に表示させたい

このQ&Aのポイント
  • 商品を種類別に合計して、テキスト窓に表示させたい方法を教えてください。
  • 現在は手計算で商品の合計を予め計算していますが、効率的な方法があれば教えてください。
  • 購入品管理電池管理一覧フォームのテキストボックスに合計を表示させたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品を種類別に合計しテキスト窓に表示させたい

◆環境ですが windows10 ACCESS2010 ◆希望ですが 帳票フォーム「フォームフッター」のテキストボックス(単1、単2、単3、単4)に合計を表示させたいと思っています。フォーム(購入品管理電池管理一覧フォーム)かクエリに計算式を当てはめて実現できたらと思っています。 「やっていること」 現在は手計算で(単1~単4毎)の合計を予め計算して、全てのテーブルフィールドに手入力しフォームフッダーに表示させています。 「困っていること」 新たに電化製品を購入したり買い替えたりした時、テーブルのフィールド「単1、単2、単3、単4」全て変更「合計数字」しなければならない。他の使っている人から苦笑されてしまったこともあり、再度お願いすることになりました。 ◆テーブル(購入品管理電池管理テーブル) フィールド:ID、製品名、取付、メーカー、型番、電池、種類、個数、単1、単2、単3、単4 ◆フォームの内容(購入品管理電池管理一覧フォーム) 「フォームヘッダー」※「詳細」の一覧リストから選択したレコードのみ表示。 型番、メーカー、電池、種類、個数 「詳細」※一覧リストの電池フィールド(単1~単4)に表示されたそれぞれの個数の合計をフォームフッターに表示させたい。 ID、製品名(電化製品名)、取付(本体・リモコン)、電池(単1~単4別に記載)、個数、種類(アルカリ等の区別) 「フォームフッター」 4つのテキスト窓がありテーブルフィールド(単1、単2、単3、単4)の入力済の合計数量を表示させているだけです。 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.7

訂正です。 単1の個数を表示するテキストボックスのコントロールソース   =Sum(IIf([電池]="単1",[個数],0)) 単2の個数を表示するテキストボックスのコントロールソース   =Sum(IIf([電池]="単2",[個数],0)) 単3の個数を表示するテキストボックスのコントロールソース   =Sum(IIf([電池]="単3",[個数],0)) 単4の個数を表示するテキストボックスのコントロールソース   =Sum(IIf([電池]="単4",[個数],0)) のように、カウントする個数がない場合は0とします。

eokwave
質問者

お礼

piroin654様へ アドバイス「ご指導」いただきました計算式で正確に計算出来ました。表示されました。テーブルから余分な4フィールドを削除でき軽くなりました。有難うございました。

その他の回答 (7)

• chayamati
回答No.8

今になってと思われますが、ご質問の趣旨を とんでもない誤解している気がしてなりません 申し訳ございませんが ------------------------------------------------- 補足お願いします。 <商品を種類別に合計しテキスト窓に表示させたい <◆テーブル(購入品管理電池管理テーブル) <フィールド:ID、製品名、取付、メーカー、型番、        電池、種類、個数、単1、単2、単3、単4 1.質問表題の商品とは製品名、電池のどちらですか 2.各フィールドの属するのは製品名、電池のどちらですか  ・製品名に属するフィールドは:取付、メーカー、型番  ・電池に属するフィールドは:種類、個数、単1、単2、単3、単4 3.なぜ製品名と電池を一つのテーブルに纏めるのですか

eokwave
質問者

お礼

chayamati様へ 何度も対応いただきまして有難うございました。質問の仕方が分っていないこともあり、貴方様を振り回してしまったようです。実は下記の計算式を記入しましたところ、合計が正確に表示できました。accessの使い方が非効率で発展性が低いと自身で感じております。今回、目的が達せられましたので、良しとしたいと考えております。有難うございました。 単1の個数を表示するテキストボックスのコントロールソース   =Sum(IIf([電池]="単1",[個数],0)) 単2の個数を表示するテキストボックスのコントロールソース   =Sum(IIf([電池]="単2",[個数],0)) 単3の個数を表示するテキストボックスのコントロールソース   =Sum(IIf([電池]="単3",[個数],0)) 単4の個数を表示するテキストボックスのコントロールソース   =Sum(IIf([電池]="単4",[個数],0))

• piroin654
回答No.6

フォームフッターのそれぞれの該当するテキストボックスの コントロールソースを以下のようにします。 単1の個数を表示するテキストボックスのコントロールソース   =Sum(IIf([電池]="単1",[個数])) 単2の個数を表示するテキストボックスのコントロールソース   =Sum(IIf([電池]="単2",[個数])) 単3の個数を表示するテキストボックスのコントロールソース   =Sum(IIf([電池]="単3",[個数])) 単4の個数を表示するテキストボックスのコントロールソース   =Sum(IIf([電池]="単4",[個数])) 以上です。

• chayamati
回答No.5

>=[電池1]=Sum([単1])  =は一つだけ =Sum([単1]) --------------------------------------  テーブルを見直してみませんか ・取付:除去 電池のフィールドを単1本体、単1リモコン ・電池:除去 電池のフィールドを単1本体、単1リモコン ・種類:除去 電池のフィールドを単1本体、単1リモコン ・個数:除去 製品毎の電池の合計なら     除去しない購入製品の個数なら ・単1、単2、単3、単4:取付場所(本体、リモコン)に分ける 結果を添付します。 ------------------------------------------------- また別のシステム(資産管理)で製品テーブルがあればこれの 主キーに関連付けのフィールド(製品ID長整数型)を追加して リレーションシップで製品名、メーカー、型番も除去できます。

• chayamati
回答No.4

◆環境ですが windows10 ACCESS2010 ◆テーブル(購入品管理電池管理テーブル) フィールド:ID、製品名、取付、メーカー、型番、電池、種類、個数、単1、単2、単3、単4 ◆フォームの内容(購入品管理電池管理一覧フォーム) 「フォームヘッダー」※「詳細」の一覧リストから選択したレコードのみ表示。 型番、メーカー、電池、種類、個数 「詳細」※一覧リストの電池フィールド(単1~単4)に表示されたそれぞれの個数の合計をフォームフッターに表示させたい。 ID、製品名(電化製品名)、取付(本体・リモコン)、電池(単1~単4別に記載)、個数、種類(アルカリ等の区別) 「フォームフッター」 4つのテキスト窓がありテーブルフィールド(単1、単2、単3、単4)の入力済の合計数量を表示させているだけです。 ------------------------------------------------------------------------- 1.選択はクエリーですよね 2.このフォームのレコードソースは「(購入品管理電池管理テーブル)」のみですね  フォームフッタに集計するには、その項目が詳細に配置されていなければなりません  1レコードのフィールドをヘッダー、詳細、フッタに分割配置する意味は全くありません  ≪配置内容≫   ヘッダー:印刷日、頁No.、帳表名、詳細のフィールドの項目名   詳細:テーブルの全てのフィールド     ・オートナンバー型の項目は配置しても更新できないので除外     ・フィールドが多くて画面幅に収まらないときはフッターへ配置することがある   フッター:詳細フィールド集計、頁No.レコード件数の  また添付画面を見る限り。1レコード1画面の単票形式ですね 3.添付は複数行の例です。 4.ホーム作成手順  以下の手順は【】内はクリックで進めます 【作成リボン】⇒【フォームデザイン】ここで自動でデザインリボンに替わります ⇒【プロパティーシート】⇒【シート内のレコードソースの右端Vから商品管理電池】 ⇒【シート内書式シート内の既定のビューの右端V】⇒【帳票フォーム】 ⇒【既存のフィールド追加】⇒【IDを除くフィールドを全て詳細内にドラッグ】 ⇒【配置リボン】⇒【表形式】    ※この表形式はラベルとテキストのサイズが連動し     他のボックスが移動するので重なることがありません ⇒【サイズ間隙V】⇒【自動調整】自動調整ラベルボックスの文字列が対象です ⇒【サイズ間隙V】⇒【低いコントロールに合わせる】 ⇒【スペースの調整V】⇒【なし】 ⇒【左端の薄い+をフォームヘッダーの左端にドラッグ】 ⇒【詳細バーの上辺を上へドラッグ】 ⇒【任意の場所をクリックしてボックスを解放】 ⇒【製品名のテキストボックスを上へドラッグ】 ⇒【単1,単2,単3,単4のテキストボックスを矩形選択する】 ⇒【コピーしてフォームフッターバーに貼付け】 ⇒【フォームフッターの単1を右クリック】⇒【プロパティ】 ⇒【プロパティーシート内のコントロールソースに =sum(単一) と入力】    =sum([単1]) と[]が追記される ⇒【単2,単3,単4にも同様の処理】 ⇒【単1をクリックして式が見える程度に広げる】 ⇒【他の数量のテキストボックスも広いコントロールに合わせるで一括拡大する】

• chayamati
回答No.3

フォームの形状は分かりませんがこちらで デザインしたものに操作順を四角と矢線で記述しました。   

eokwave
質問者

補足

ご返事が遅れてすいません。アドバイスをいただきました計算式を入れてみましたが上手く出来ませんでした。質問の仕方が悪いと反省しております。皆様のアドバイスが共通ですので間違いありません。そこで、以下の通りに質問を変えてみました。 ◆データ元の表示フォーム(購入品管理電池管理一覧フォーム)のテキスト窓     テキスト窓の名前:電池1    テキスト窓に表示されるデータ種類:「単1、単2、単3、単4」 ◆表示フォーム(購入品管理電池管理一覧フォーム)のフリー(データ元なし)のテキスト窓    4個のテキスト窓の名前:単1、単2、単3、単4    電池1に表示される「単1、単2、単3、単4」それぞれの合計を表示させたい。 以上ですが、宜しくお願いします。

• chayamati
回答No.2

画像を添付します 正確にはテキストボックスのプロパティの データタブのコントロールソースに =SUM ([集計]) と記述します

eokwave
質問者

補足

遅くなりましたが、画像を添付しました。すいません。

• chayamati
回答No.1

<フィールド:ID、製品名、取付、メーカー、型番、電池、種類、個数、単1、単2、単3、単4 ------------------------------------------------------------------------ フィールドの意味が理解できませんが、フォームフッターにはSUM()関数で 例えばSUM(個数)と記述します。

eokwave
質問者

補足

追伸ですが、色々自分でやってみました結果の一例を末尾に記載します。 ご返事が遅れてすいません。アドバイスをいただきました計算式を入れてみましたが上手く出来ませんでした。質問の仕方が悪いと反省しております。皆様のアドバイスが共通ですので間違いありません。そこで、以下の通りに質問を変えてみました。 ◆データ元の表示フォーム(購入品管理電池管理一覧フォーム)のテキスト窓     テキスト窓の名前:電池1    テキスト窓に表示されるデータ種類:「単1、単2、単3、単4」 ◆表示フォーム(購入品管理電池管理一覧フォーム)のフリー(データ元なし)のテキスト窓    4個のテキスト窓の名前:単1、単2、単3、単4    電池1に表示される「単1、単2、単3、単4」それぞれの合計を表示させたい。 ◆例えば見真似でやってみましたがゼロ表示「複数個ありますが」になります。    =[電池1]=Sum([単1]) 以上ですが、宜しくお願いします。