• ベストアンサー

ファンシーラット肛門から血

ファンシーラットを飼っています メスで二歳です 今日ケージを確認したら、血が床にたれていました 以前には引っ掻いてラット自身の体から血が出ていたことはありましたが、体毛に血がつく程度で床までたれるほどではありませんでした。 今回は血の量が多く、出血場所を確認したところ、肛門か、おしっこをする所から血が出ていました。 切り傷ではなく、おしっこのように垂れている感じです どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心配ですよね! 血ですから、すぐに病院に行っていただければと・・・ ”昨日からおかしかったRattleの便は、 あろうことか血便であった。” http://puripurirat.seesaa.net/article/381484638.html ”・・・トリコモナスに感染している他の動物の糞便からの感染が原因。” ”軟便、下痢、又重症な場合は血便。” http://archive.fo/zDhB1 ”水曜日の夜に給餌をしようとしたところ、口から血が出ているような様子がありました。乱暴なシリンジ給餌で傷がついたのかな?と思ったところ、ティッシュが赤く染まるほどでます。脳腫瘍か鼻腔の腫瘍かが大きくなって破裂して血が流れ出てるのだろうか、とうとう来たなと思いました。” https://ameblo.jp/peppersmomonga/entry-12194222537.html こちらも参考に! 「ファンシーラット」「ペット」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88 元気になりますように! ”ファンシーラット◆マッサージでひっくり返る(Pet Rat)” https://www.youtube.com/watch?v=uFifGzhspUk 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://archive.fo/zDhB1
town52google
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 肛門のかゆみ

    汚い話で申し訳ないですが… 肛門のかゆみで悩んでいます。 ずっと便秘にも悩んでました。前から、固い便の時は肛門が切れて少し血が出ることもあったのですが… 最近は、あまり固くない便でも、痛みと出血があり、しかも出血量が多くて気になっていました。 出血がなくなったと思ったらかゆみがでてきて… このかゆみは痔の症状でしょうか? 市販の痔の薬を使っていますが、かゆみは良くなりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 数日まえより、排便後肛門から血がしたたりおちている症状が続いています。

    数日まえより、排便後肛門から血がしたたりおちている症状が続いています。排便後、便のうえに血だまりができるぐらい出血がみられます。便自体は通常の茶色っぽい便で、出血はあざらかな赤色ですが、便器の水が真っ赤になるくらい出血しています。特にいたみなどはそれほどありません。しかし、最近なんとなく体がだるくめまいなどを感じることがあります。こういった場合、どのような病状が考えられるでしょうか?またどの、診療科にかかればよいのでしょうか?やはり痔の疑いがつよいでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 猫の肛門から出血

    猫の肛門から出血しています 便秘も下痢もしていません  便に血もついていません 食欲ありで元気です 昨夜も出血していて 今も気がついたら出血していました。座ると床に血がつきますがお尻を拭きとると大丈夫な感じです 今日はかかりつけの病院がお休みで何かやってあげた方が良い事ありますか? 2週間前に去勢手術しました 雄です

    • 締切済み
  • 肛門からの出血

    数日前から痒みがあって引っ掻いてしまい、その時にほんの少しだけ出血しました。水っぽい血でした。 おとついから、出血の量が増え (増えたと言っても、下着に少しつく程度ですが。流れるような出血です) 血の色も、鮮血になりました。 少し痒いですが、肛門の痛みは全くありません。腹部の違和感や痛みもありません。 ネットで色々調べた結果、切れ痔か、いぼ痔かな?と思い、病院には行かず、 薬局で痔の塗り薬を買ってきて、昨日から塗り始めましたが、 薬を塗れば少し熱く感じて、不思議に思い、 触ると、塗る前に触った指にはなかったはずの血(鮮血)がべったり。 普段の便は硬くも無く普通ですが、ずっと座りっぱなしの仕事をしているのと、 爪で引っ掻いてしまったのとで、単純に切れたのか痔かと思いましたが… これには少し不安になってきました。 痔の薬を塗れば、少し熱いと感じたり、出血が多くなったりするのですか? このまま、この薬を塗り続けても良いのでしょうか?

  • 排便すると膣から血が出ます

    排便すると膣から血が出ます。排便しなくてももよおしただけで血がでます。最初は肛門からかと思ったのですが、手で触った所明らかに膣からで、肛門、便自体には血は付いていませんでした。特に痛みもありませんし、それ以外の時は出血はありません。婦人科で内診、検尿してもらったのですが異常ありませんでした。内診してもらった時は血は出ていませんでした。もう1週間以上たつのに量も減らず不安です。何か婦人科以外の他の病気の可能性があるのでしょうか?婦人科以外の病院で見てもらった方がいいのでしょうか?その場合は何科になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 犬が交配について

    生後8ヶ月のトイプードルのオスとメスの兄妹を飼っています。 さきほど私がお風呂に入るさい、メスが発情期なのでオムツを、オスはケージに入れていたのですがオスはケージを飛び越え、さらにメスはオムツが外れていました。そしてオスは立ったまま一人で腰を動かしていました。オスはまだ去勢をしていません(12月に予定しています) メスは生理の出血はほとんどないのですが、あたりは血がポタポタ落ちていました。目を離したのは15分程度で鳴き声なども聞こえませんでした。メスのあそこを確認しましたが、出血や舐めた後のような毛の湿り気すらないパサパサといいますか、乾いた状態で、オスは脚やお腹が少し血とオシッコか精液でべちゃべちゃになっていました。どちらかが怪我しているのかとも思いましたが普段と変わりなく走り回っていて痛がる様子もありません。 もし交配による血だとすると、兄妹で、また初めての発情期での妊娠ということで不安をよぎっている状態です。交配している可能性はあるでしょうか? 交配直後のオスの様子やメスのアソコの様子なども教えてください。 また、オスは急遽うちで引き取る形になり去勢が遅れたのでそこはスルーでお願いします…

    • ベストアンサー
  • 肛門から痛みのない出血は痔?

    30代の女性です。 何日か前から、肛門からたまに出血します。 数日前に、排便をしようとトイレに入りました。 結局、排便できなかったのですが、便器に鮮血が残っていました。(水面が真っ赤になるような量ではないです。) 真っ赤な鮮やかな血でしたので、切れ痔かな?とも思ったのですが、痛みもないし、排便したわけでもないので、心配です。 因みに、排便は日に一回あり、便秘気味で硬い便が出るというわけでもありません。 便は黒目(真っ黒というわけではありません)ですが、血が固まった便ではないように感じます。 便通がないのに出血したというのは、この1週間で2~3回ありました。 このような、排便していないときの痛みのない出血というのは、放置しても良いのでしょうか? それとも何か病気の可能性があるのでしょうか? 心配で困っています。 ご回答を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 排便後 トイレットペーパーに血

    こんにちは。 質問内容はタイトル通りです。 トイレで排便しウォシュレットで洗浄後にお尻を拭くと血がついていました。 具体的に出血量を説明するのは難しいですが、肛門付近を拭いた紙一面についていました。 何度も吹いていくと血は付着しないようになりました。 血の色は真っ赤で鮮血です。黒っぽくはありません。 大腸がんの場合の血は黒っぽくて、かつ、出血に加え便が細くなるそうですが便自体はいつも通り正常です。 今のところ痛みは全く無く、出血する日もあればしない日もあります。 今日は短い間隔で2回行きましたが2回目は出血しませんでした。 これは痔なのでしょうか。 ちなみに私は20歳の男です。 回答よろしくお願いします。

  • 痔 肛門 横に小さい穴 血便

    こんばんは。 25歳男です。 さっそく質問させて頂きます。 汚い話になりますが数年前から大便の際にたまに出血がありました。 しかし毎度ウォシュレットを使用していたので血が薄まったりしていたためか、あまりひどく感じていませんでした。 ですが半年ほど前に新居に越してからウォシュレットを使用しなくなって、大便をするとほぼ毎回かなりの量の出血をするようになりました。 (というより元から同じ量出血をしていて、ウォシュレットを使用しなくなったために気付けたのかもしれません。) 肛門を拭くと血のドロっとした塊がつきます。 鮮血ではなくジェル状のドロっとした塊で、赤黒い色をしています。 とても気になったので鏡で肛門をみてみると、肛門より5ミリほどずれたところに小さいクレーターのようなものと突起した部分がありました。 (突起部分、クレーターともに触ると痛い) バイ菌でも入ってるのかと思い市販の薬を買って、肛門を清潔に保ち薬を塗り続けて2週間ほど経ちました。 しかし突起部分もクレーターも一向に小さくなりません。 むしろ最近、クレーターの方は、クレーターではなく堀が深い穴なのではと思います。(便座に座って肛門を少し開くだけで鮮血が滴り落ちる時があるので。) ここからは直接関係あるかないか分からないですが、 最近変わったことです。 最近とても胸やけをするようになりました。 胃も頻繁にもたれるようになり、 油っこいものが食べられなくなりました。 長時間同じ姿勢で座っていることが多くなりました。 現在かなり多忙なことや、その他の病気の悩みなどのため、かなりの精神的ストレスを感じている状況です。 病院に行かなければとは考えています。 ですが現在多忙のためすぐには行けません。 気になって仕方が無いので、 この状況からどういう病気が推測されるのか御教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 生理の血が2ヶ所から?

    今、生理中です。 先月から2ヶ月連続の症状なのですが、初めの2日間の出血量が とても多く、ふつうの日用のナプキンが2時間もたなくなりました。 そのあとはそれなりに少なくなります。 それと関係しているのか分かりませんが、 どうも2ヶ所から出血しているように感じます。 血の量が減ってくると気づくのですが、ナプキンを見ると 尋常な位置の2~3cm上にもぽつんと血がのっているのです。 クリトリスの位置か、その下か……? 自分で確認しても視力が弱いせいか、血がにじんでいるような 様子は目視できませんでした。 どういう現象なのか、ご存知の方がいらっしゃったら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう