• 締切済み

Visual Basic.netで英単語学習ソフトを作成したいです

登録済の英単語の和訳をランダムに表示、英単語を入力させて正解なら正解と表示、不正解なら不正解と正答を表示して、次の単語をランダムに表示させる・・・といった単純な学習プログラムを作成するにはどうすれば良いですか?外部テキストファイルの読み込み方がわかりません。できれば具体的なソースを、或いはやさしく解説しているサイトを教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに今何問目の表示とか、正解数や得点の表示などは一切要りません。ひたすら問答を繰り返すだけのもので良いです。

みんなの回答

  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.3

下のサイトを参考にしてソフトを作りました。 http://www.w-frontier.com/delphi/2_atoz.html 難しいものをつくろうとすると、上級者でも難しいと感じるのではないでしょうか? 自分は趣味でプログラムをしています。 難しいものは難しくてつくれないので、 単純なものを作って、あとはどれだけごまかせるか(笑) ですね。

参考URL:
http://www.w-frontier.com/delphi/2_atoz.html
  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.2

趣味でシンプルなタイピングソフトを最近作ったものです。 初めにものすごくシンプルなプログラムを作成してから、すこしづつ改良していったほうが、早く完成するとおもいます。 外部ファイルの読み込みなどは、後回しです。 とりあえず、問題文は文字配列に格納しておけばよいです。 とりあえず、問題は一問でプログラムを作ってみはいかかでしょうか。 すたーとボタンを押したら、 問題を一問表示(問題、回答は、stringで) 入力したら、 合否を判定。(これも後回しでいいかも) これができたら、問題文等を配列にして、 ループでまわす。 messageboxで結果表示させたり、 などなど 改良していけばよいと思います。 自分がタイピングソフトを作ったときは、 まず、"abcd~xyz"の一行だけを入力するタイピングソフトをつくりました。 それができてから、問題数を増やしたり、 タイマーつけたり、音声つけたり、 しました。シンプルなプログラムができれば、改良はけっこうたやすいです。 自分のプログラムでは、外部ファイルの読み込みは、めんどくさいのでしていません。 問題文を選択できるのは便利なのかもしれませんが、 いちいち選択するのがメンドウなので。。。^^; 問題文ごとにコンパイルしなおしてるんです^^; シンプルなソフトなので、そっちのほうがいいかなとおもっています。

Apprentice
質問者

補足

その、そてもシンプルなプログラムのソースをぜひ載せていただけませんか?どうしてもうまくいかないので・・・

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

VB.netでやるなら方法は幾つもあります。 単純にテキストストリームで開いて一行ずつ読み込む方法 http://dobon.net/vb/dotnet/file/readfile.html 一番簡単ですが、単純だけに凝ったことは出来にくいです。 .netだしDB形式のデータならXMLで管理するという方法もお勧めです。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/easyxml/easyxml08/easyxml08_01.html http://dobon.net/vb/dotnet/file/xmlserializer.html どうせやるならMSDEを使ってデータベースにするのが一番かと思いますが。

関連するQ&A

  • VBとExcelを使って英単語テストプログラムを作るには?

    英単語とその和訳をエクセルシートとして登録し、そこから和訳をランダムに出題して英単語を入力させる。正解なら正解、間違いなら間違いを表示して、新しい問題をランダムに出題させる・・・こんな単純?なプログラムを作成したいです。具体的なソースか、又は参考になるホームページを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英単語学習ソフト

    下記にように、発音と意味がセットになって音声で流れ、その単語をPC画面に表示されるような英単語学習ソフトはないでしょうか? http://www.e-eikaiwa.org/digitan/

  • 英単語の学習ソフトについて

    こんにちは、 英単語を、覚えたいのですが、DVDソフトで、 パソコンやTVモニター画面にスペルが、1単語 ごと連続的に自動表示して、その日本語の意味と発音を、 音声案内するものはないでしょうか? 英単語の本を見ながら、日本語の意味と発音 を聞きながら、学習するCDのソフトは、あるのですが 本の単語を目で追いながらページをめくるのが意外と じゃまくさいのです。 モニターを見ながら、手には何も持たず、寝転んで 学習できれば楽チンです。 ご存知の方おられましたら、教示願います。

  • 英単語学習についての?

    英単語覚えるのって、それは厄介ですね。キリが無いし、すぐ忘れるし。 ところで、最近英語は日本語を介して学ぶのはよくない。と言う説が出てきてますが。文章の単位では納得できます。英単語もイメージで覚えろ、和訳するなと言うことに、とても疑問がわきます。 ものに形があればそれはできますが、抽象的な概念はどうするの? と思います。 実践されている方がいますか? 私は大人の日本人なら、日本語にしてから、イメージを作るほうがわかりやすいと思いますが??? ネイティブは知らない言葉は、言葉と概念を覚えますよね。我々は、概念としては知っていることをに英語の単語を結びつけることをすればいいのですよね。 英英辞典は英語のまま理解するのはいいのですが、something,someone、which,thatを見るのが飽き飽きして、いったい何が言いたいわけ?となります。 英和辞典のほうがとてもすっきり、はっきり言って早く確実にわかりやすく覚えられます。 これについてどう思いますか? 英語だけで考えることは、それはそれでとてもいいことだとは思うのです。 ノンネイティブ英語学習者で100%英語だけで考えて使っている方ってどれ程いるのでしょうか?

  • 中学生にお薦めの英単語学習教材

    小学6年生の子供を持つ親です。 現在の英語学習はNHKラジオ基礎英語1をテキスト通りに聞いて発音しているのみです。 文法、英単語の勉強はしていません。 文法は英単語は(公立)中学に入ってから、教科書に出てくる順番で覚えられればと思っています。 私が学習したウン十年前は、紙の英単語帳を作って、ひたすら覚えていましたが、今それをやるのは、とっても非効率的ではと思っています。一番のデメリットは、発音が聞けないことだと思います。 入学後にあわてないために、おすすめの(効果的な)英単語学習教材(英単語帳、CD、DS、電子辞書など)を教えてください。

  • 英単語の数をかぞえてくれるソフトはありますか?

    私の英語の授業では「~について英単語3000単語以上で述べなさい」等の課題が毎週のように出ます。 いちいち単語の数を何千もかぞえるのが非常にしんどいのですが、テキストで英文を書くと自動的に単語数を表示してくれる、そんなソフトはないでしょうか? ご存知の方がいらしゃったら教えてください。

  • iPhoneを使った英会話学習についての質問です。

    iPhoneを使った英会話学習についての質問です。 iPhoneを使い、通勤途中の電車内で英会話学習(ヒアリング)をしようと思っています。 方法として、英会話専門の学習アプリではなく、iPod機能を利用したいと思っています。 具体的には、MP3等の英会話音声を聞きながら、同時並行でiPodの歌詞表示機能によりテキストを見るといったもので、解説などは要らないシンプルな方法でよいのですが、音声データとテキストデータの両方の取得をどうすればよいかという質問です。 書店で売っている学習材料にはCDが付属しているでしょうから、それで音声データは取得できてもテキストデータは付いてない(つまり紙ベースになってしまう)のでしょうか。 また、できればどちらかのサイトで(できれば無料で)取得できるところがあればいいなと思っていますが、ご存知ないでしょうか?

  • 自己学習用クイズ作成ソフトを探してます

    はじめまして。 資格取得のため勉強しています。 本で勉強するだけでなく、効率的に自己テストを行いたいので、 次のような「自己学習用クイズ作成ソフト」を探しています。 ・フリーソフト(または安価なソフト) ・自分で問題、回答を作成できる ・択一問題ではなく、一問一答形式 ・問題を科目ごと、単元ごと等に数段階のフォルダに分けられる ・任意の層のフォルダを指定してランダムに出題できる ・回答の入力は不要で、正答を表示するのみ 一つのボタンで、出題→正答表示→出題→正答表示のようにサクサク学習できるようなソフトがほしいです。 欲を言えば、択一問題も作れるとうれしいですが、メインは一問一答形式です。 更に欲を言えば、問題ごとに「理解度」を設定し、出題時に「理解度」でフィルターをかけられると尚良いです。 ベクター等で探しても、希望に合致するソフトはないようでした。 どなたか御存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • カーソルで指した英単語→和訳について

    自宅のパソコンでは,カーソルで英単語を指すと横に和訳が表示されます。しかし,職場のものではそれができません。使用しているのはともにATOK 2013,Windows 7です。職場でもそれが可能になるよう手順をお教えください。

  • 英単語学習ソフト P-Study の解説文の表示時間

    現在、P-Studyを使用して英単語の勉強をしているのですが、自分で入力した解説文の表示が回答後、一瞬で終わってしまい、じっくり見ることが出来ません。解説文の表示時間を調整することは出来るのでしょうか。もしご存じの方がいたら御指導よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう