• ベストアンサー

東大の近くで遊ぶ所と言えばはどこでしょうか?

東京大学の近くで高校生が遊べる場所(ショッピングなど)と言えばどこでしょうか?田舎の者なので、東大の周りがよく分からないので教えてください。なるべく、東大から10~15分で行ける場所がいいです。交通手段もお願いします。

noname#260292
noname#260292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、東京大学を卒業した姉と姪が東京大学から近い文京区の千駄木に住んでるため文京区の本郷通りにある東京大学付近にはマイカーで出掛けることがありますけれど、東京大学は面積が広いですから東京大学の赤門を基準にして考えると本郷通りと中央通りを徒歩で南下してJR御徒町駅周辺に行くと飴屋横丁(アメ横)で食料品以外のショッピングも出来ますし遊べます。 勿論、東京大学の徒歩圏内になる近くには上野動物園もありますし国立博物館や科学博物館もあるので高校生なら動物園や博物館で遊ぶのも意外と楽しいと思います。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6277/18695)
回答No.4

北側の言問通を東に進むと不忍通りに出ます。谷根千と この頃呼ばれている人気スポットです。レトロ系が好きならこの辺もいいですね。 上野付近の博物館 美術館がたくさんあるところ どこでもいいので最初の窓口で「ぐるっとパス」を買うと 都内の公立の施設ほとんどの常設展に入れます。上野周辺だけで元がとれます。2200円2か月有効。 神田---お茶の水 古本屋街 スポーツ用品店 秋葉原 フィギュア ドール ガレキ AKB劇場 ガンダムカフェ パソコン 周辺機器 ジャンク メイドカフェ ガチャガチャ専門店 ビルまるごとヨドバシカメラ  谷根千  徒歩15分 上野 東大病院出口付近のバス停から上野行 あるいは 東大構内の東側の出口を出れば忍ばす池 対岸が上野 秋葉原 上野から山手線2駅

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

駒場キャンパスの近くなら、渋谷が近いです。井の頭線一本ですが、若い人なら歩いても行ける距離です。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

秋葉原との間に都バスが走ってます。本数は多く無いが、地下鉄より便利かも。

関連するQ&A

  • 「東大」について。

    よく「東大はすごく頭良いよな。」と友達から言われます。確かにすごいのですが、「東京大学」・「東北大学」二つとも略すと「東大」になりますが、なぜ「東京大学」の方を「東大」と呼ぶ人達が多いのでしょうか?二つともだとややこしいからですか?

  • 東大オープンキャンパス20010について

    東大オープンキャンパス20010について 私は岡山県に住んでいる高校2年生です。 今年の夏休みに、東大のオープンキャンパスに参加しようと思っています。 オープンキャンパスへの申し込みや、交通手段の手配など、自分でできるところはすべて親の力を借りず、自分でしようと思っています。 ですが、オープンキャンパスには今まで一度も参加したことはないですし、交通手段の手配をするのも初めてです。 ・東大オープンキャンパスへの申し込みはいつ、どのようにすればいいのか ・どのような交通手段にすると、安くいけるのか ・どのような計画にすれば、余裕を持って行動できるのか ・持ち物 ・アドバイス などがありましたら、詳しく教えてください。 たくさん聞いてしまって申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 現役で東大合格は無理か?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 某県立高校に通っている者です。 僕は現在2年生で、理系です。猛勉強して、来年東京大学理科一類を受験しようと考えています。しかし、悩みがあります。それは高校のレベルが全国レベルで言うと低いということです。僕が通っている高校は未だかつて一人も東大合格者を出したことがなくて去年の最高が青学です。東大を受験すると考えた理由はここでは省略させていただきます。 それで、東大合格者の中から、今までに偏差値の低い高校から1年で現役合格をした人はいるのでしょうか?教えてください。 また、僕は志望大学を見直すべきでしょうか? どうしても東大に行きたいです。もちろん、努力します。 今回はシビアな答え覚悟で質問させていただきました。 これを読んでいる人の中でもし、底辺高校から1年で東京大学に合格できた方がおられたら、アドバイス等もお願いします。

  • 東大 赤門近くのおでんやさん

    こんにちは    福岡から来週、東京へ遊びに行きます。 友人から東大の赤門近くにすごくおいしいおでんやさんがあると 聞きました。おばちゃんがきりもりしてて、昔からのおでんのつゆを 継ぎ足してきてまっ黒なおつゆで具も見えないほどなのですが 味がしみ込み、すごくおいしいらしいのです。 その人も親戚のおじさんに数年前に連れて行ってもらったそうなのですが、店の名前も詳しい場所も覚えてないらしくて・・・。 ご存知のかた、どうか教えてください。

  • こんな私でも東大に行きたい

    はじめまして。 現在高校2年生、次期高校3年生の受験生です。 法律に興味があり、大学に入ったら勉強したいと思っています。 東大文科I類に合格したいです。私の兄は旧帝大に通う学生なのですが、いつも私を馬鹿にしてきて、悔しいです。見返してやりたいのです。 そのために一番上、東大がいいのです。 ですが、私は成績がよくないです。 私の高校は中堅の中高一貫校で、東大京大の合格は毎年一人か二人です。 その学校でもテストの成績は中の上くらいです。河合の模試は上の中ぐらいです。偏差値65くらいです。 学校の担任には、東京大学ではなく首都大学をすすめられていますが、どうしても納得できません。 ただ、いつも勉強をしていないので、もっと上にいけるという自信はあります。 これから一年がんばれば、東大に合格できる可能性はありますか?もう遅いですか? やはり、東大に入る人は学校の成績がよくないとだめなのでしょうか? ぜひアドバイスをください。

  • 【東京大学】東大は凄いと言いますが、東大のどこが凄

    【東京大学】東大は凄いと言いますが、東大のどこが凄いのですか?

  • 大学院で東大を目指せば良いのになぜ学部で東大を目指すのでしょうか

    東大は学部より大学院の方がずっと入りやすいそうですが、 高校生は適当な大学に入って、大学院で東大を目指せば良いのに、 なぜ学部で東大を目指すのでしょうか。

  • 東大について

    今高校2年で東大目指している者ですけど、東大入るにはどのぐらいの勉強時間が必要なんですか? それと、勉強の仕方などアドバイスしてくれるとうれしいです。

  • あなたが東大卒だったら

    出身校を聞かれたら 「東京大学です」「東大です」   答えるならどっちですか? 出来れば理由もお願いします。 自分から「東大」「京大」と名乗る人に 会ったことがないんです

  • 新高3東大チャレンジ

    新高3になる者で、東京大学を目指しております。 参考までに今年のセンターは3教科469/600でした。 今度、各予備校で「東大チャレンジ」なるものが開催されます。 先日の東大入試(前期)の問題を現時点でどれだけできるか試すものです。 僕はこのテストを受けるかどうか悩んでいるので相談させて頂きました。 現時点では到底合格点に及ばないのは火を見るより明らかですが、 東大の出題傾向、自分の弱点などの把握から今後の方針を立てられるのがメリットでしょう。 ですが過去問というのは貴重なものです。 例えば現代文の問題は、もう少し読解力をつけてから挑んだ方が、 より高い次元での問題文の吟味から、より多くのものを吸収できるのではないかと考えています。 現段階で、東大の入試から糧を得るだけの力が無いのではないかと思っています。 僕の通う高校は生徒の1/4近くが現役で東大合格する進学校ですが、 予備校に通う友達も、みな受けないと言っていました。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。