• ベストアンサー

【東京大学】東大は凄いと言いますが、東大のどこが凄

【東京大学】東大は凄いと言いますが、東大のどこが凄いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.9

生徒の数に対して 先生も多いので どこかのように 講堂のような教室でマイクを使って講義するようなことがない。 医学部の解剖実習では 一般大学で 生徒20人に献体一人だけど 東大は予算も多いので 生徒3人に献体1人。 政治家 キャリア官僚 一部上場企業の社長 彼らの東大率は かなり高い。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.8

単純に「自分がどう努力しても行けるところじゃないから」でいいんじゃないでしょうかね?もちろんその基準では私の中では早稲田大学も慶応大学も他の偏差値が高い大学も「すごいとこ」です。 自分にゃ到底真似ができないことができる人はみんな「すげーなー」と思いますよ。自分ができもしないのに「ありゃあ、大したことねえよ」っていうのはみっともないじゃないですか。

• human21
回答No.7

東大は日本で最も頭の良い人(学業成績)が入る大学です。 凄いとすれば、その点だけです。 ただ、世界の大学ランキングでは40位台です。 また、日本社会においても学歴で得られる地位は高いですが、 何かを作り出す力は高くありません。 日本のペーパーエリートのトップだと理解して下さい。

• koncha108
回答No.6

世界的に見れば総合ランキングで20位以下。アジアでもシンガポール大や香港大の後塵を拝していて、今後中国やインドの大学にも抜かれる可能性があります。何で東大がすごいと言っても日本でのお山の大将。 それでも日本の優秀な学生が東大を頂点として目指すので、東大の学生の平均レベルが高いのは間違いないでしょう。また、文科省の補助金の比率が他の国公立大に比べて圧倒的に高い。ブランド力が高いので企業からもお金を取りやすいし、著名な学者を招致しやすい。結果としてやりたい研究がしやすい。 さらに言うと、強い人脈のネットワークがあると感じます。 起業する人も多いのですが、仮に失敗してもネットワークと東大ブランドともちろん自分の才能で食いっぱぐれは無いと思っているかもしれないなあと思います。

回答No.5

主に工学部とのお付き合いですが、仕事で全国の国公立・私立大学が顧客です。 総合的な評価としてはやはり東大京大が双璧だと思います。 予算、教授、機材、そして学生のレベル。 30年ほど前、とある学会で各大学の学生が発表をしていたのですが、東大生のテーマ・プレゼンが抜きん出ていたのを今でも覚えています。 国や民間の研究所研究員を見ても、優秀だなと思う人は東大卒ということが多いです。 ただし、学食はNo.1とは言いがたいですね。あと古い建屋の昔ながらのブレーカーは何とかしてほしい。

回答No.4

ブランドだけですよ。 世界的に見てもトップレベルでもないし、腐った官僚ばかり排出してる。 今年は官僚よりも民間に行きたいとのアンケート結果もありますが。 もういい加減、日本の再高学歴大学に対して変えるべきでは? 今の政治を見てても東大などクズ集団に見えてしまいます。

• g27anato
回答No.3

さて…何処が凄いんでしょうね。 特に凄いとは思えないんだけど…。 …やっぱり、言ってる人に聞いてみなきゃわかんないですね。

• dragon-man
回答No.2

入るのが難しい。それだけです。

noname#235775
noname#235775
回答No.1

東大は凄いと言いますが、東大のどこが凄いのですか? なら、そう言っている人に聞けばいいだけの事。