• ベストアンサー

【東京大学】東大は凄いと言いますが、東大のどこが凄

【東京大学】東大は凄いと言いますが、東大のどこが凄いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.9

生徒の数に対して 先生も多いので どこかのように 講堂のような教室でマイクを使って講義するようなことがない。 医学部の解剖実習では 一般大学で 生徒20人に献体一人だけど 東大は予算も多いので 生徒3人に献体1人。 政治家 キャリア官僚 一部上場企業の社長 彼らの東大率は かなり高い。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10370/32625)
回答No.8

単純に「自分がどう努力しても行けるところじゃないから」でいいんじゃないでしょうかね?もちろんその基準では私の中では早稲田大学も慶応大学も他の偏差値が高い大学も「すごいとこ」です。 自分にゃ到底真似ができないことができる人はみんな「すげーなー」と思いますよ。自分ができもしないのに「ありゃあ、大したことねえよ」っていうのはみっともないじゃないですか。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.7

東大は日本で最も頭の良い人(学業成績)が入る大学です。 凄いとすれば、その点だけです。 ただ、世界の大学ランキングでは40位台です。 また、日本社会においても学歴で得られる地位は高いですが、 何かを作り出す力は高くありません。 日本のペーパーエリートのトップだと理解して下さい。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

世界的に見れば総合ランキングで20位以下。アジアでもシンガポール大や香港大の後塵を拝していて、今後中国やインドの大学にも抜かれる可能性があります。何で東大がすごいと言っても日本でのお山の大将。 それでも日本の優秀な学生が東大を頂点として目指すので、東大の学生の平均レベルが高いのは間違いないでしょう。また、文科省の補助金の比率が他の国公立大に比べて圧倒的に高い。ブランド力が高いので企業からもお金を取りやすいし、著名な学者を招致しやすい。結果としてやりたい研究がしやすい。 さらに言うと、強い人脈のネットワークがあると感じます。 起業する人も多いのですが、仮に失敗してもネットワークと東大ブランドともちろん自分の才能で食いっぱぐれは無いと思っているかもしれないなあと思います。

回答No.5

主に工学部とのお付き合いですが、仕事で全国の国公立・私立大学が顧客です。 総合的な評価としてはやはり東大京大が双璧だと思います。 予算、教授、機材、そして学生のレベル。 30年ほど前、とある学会で各大学の学生が発表をしていたのですが、東大生のテーマ・プレゼンが抜きん出ていたのを今でも覚えています。 国や民間の研究所研究員を見ても、優秀だなと思う人は東大卒ということが多いです。 ただし、学食はNo.1とは言いがたいですね。あと古い建屋の昔ながらのブレーカーは何とかしてほしい。

回答No.4

ブランドだけですよ。 世界的に見てもトップレベルでもないし、腐った官僚ばかり排出してる。 今年は官僚よりも民間に行きたいとのアンケート結果もありますが。 もういい加減、日本の再高学歴大学に対して変えるべきでは? 今の政治を見てても東大などクズ集団に見えてしまいます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1165/3944)
回答No.3

さて…何処が凄いんでしょうね。 特に凄いとは思えないんだけど…。 …やっぱり、言ってる人に聞いてみなきゃわかんないですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13635)
回答No.2

入るのが難しい。それだけです。

noname#235775
noname#235775
回答No.1

東大は凄いと言いますが、東大のどこが凄いのですか? なら、そう言っている人に聞けばいいだけの事。

関連するQ&A

  • 野球の東京六大学リーグから、東大を外したらどうでしょうか?

    東京六大学野球で東大は抜群に弱く、しょっちゅう何十連敗もしています。 これは東大野球部に入るには東大入試に合格しなければならないためで、今後も強くなる可能性はないと思います。 実力差があり過ぎて面白くありません。例えば「30連敗したチームはリーグを除名する」という規定でも作り、中央大学か青山学院大学、筑波大学などを代わりに入れたらどうでしょうか? 学力的にも他の5大学(明治大学、立教大学、慶応大学、法政大学、早稲田大学)と互角だと思いますし。

  • 「東大」について。

    よく「東大はすごく頭良いよな。」と友達から言われます。確かにすごいのですが、「東京大学」・「東北大学」二つとも略すと「東大」になりますが、なぜ「東京大学」の方を「東大」と呼ぶ人達が多いのでしょうか?二つともだとややこしいからですか?

  • 東大(東京大学 弥生 キャンパス)って中に入っても

    東大(東京大学 弥生 キャンパス)って中に入ってもいいのですか? 私は一般人ですが 赤門から中に入って東大内を散歩していいのでしょうか?

  • 社会人をしながら東大大学院を目指す!

    私は大学4回ですが、内定先に就職してお金をためて会社をやめ東京大学大学院を目指したいです。東大の目標はあるきっかけで考えました。 会社に行きながら大学院を目指すためには、どのようなことが大切でしょうか?東大大学院の入学、卒業はどれほどむずかしいのでしょう?ちなみに教育研究科を目指します。 簡単に東大とは言うものの、日本一の大学だと思います。一般私大に在籍する、今まで基本的には勉強嫌いだった私には夢のまた夢であるとも思います。

  • 大学院で東大を目指せば良いのになぜ学部で東大を目指すのでしょうか

    東大は学部より大学院の方がずっと入りやすいそうですが、 高校生は適当な大学に入って、大学院で東大を目指せば良いのに、 なぜ学部で東大を目指すのでしょうか。

  • 東京六大学野球東大選手の本塁打

    東京六大学野球の記録に詳しい方にお聞きします。今季は2勝をあげ健闘した東大野球部ですが、過去東大選手で1試合に2本塁打を打った選手はどれくらいいますでしょうか。

  • 東京六大学野球、東大70連敗、参加してる訳は…?

    東京六大学野球、東大が70連敗のワーストタイ記録、との報道がありましたが、やっぱり解りません、どーしても、教えてください。 (1)東京六大学野球、東大が固定されて参加できていること自体、えっ!何で?コレ実際は五大学野球状態だと思い感じますが、これ何が何だか理解不能、教えてください。 (2)この東京六大学野球に東大が入っている根拠を想像すると、まず偏差値というか知的・知能・賢度が想像できますが、ですと何故に法政大が六大学に入っているのか、これが全く根拠レスですから、従って、やっぱり理解不能状態、なので教えてください。 要するに、東京大学の野球部が、東京六大学野球に参加し続けられる、二部や三部なんか無しに、無条件に、これが解りません。 試しに試合してみたら?、東京大学vsPL学園、東京大学野球部より、PL学園野球部の方が……、試合してみたら……。

  • 東京大学(東大)の総長のコメントが知りたい

    東京大学(東大)の総長のコメントが知りたいのです。 1.ここ1,2年前の卒業式か入学式のコメントで 2.諸君に期待するのは  (1)本質を見ろ  (2)リーダシップをとることをおそれるな  ・・・それにもう一つだったのですが、それがわかりません。 コメントのリンクなどございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 東大の大学院

    私は今東北大の工学部にかよっています。 先輩の1人が今年の春から東大の大学院にすすむことになったのですが、そこで疑問なのですが・・・ この話のように東北大学(他大学)から東大の大学院に進むのは難しいのでしょうか? 私は実家は関東なので、東大の大学院に進めるようならそちらのほうが都合はいいのですが・・・ 詳しい方がいらっしゃったら教えてください

  • 東京で心理学を学ぶのに良い大学を教えて下さい。ただし、東大や早慶・上智

    東京で心理学を学ぶのに良い大学を教えて下さい。ただし、東大や早慶・上智といったところは、難易度が高すぎて入学できません。いわゆるMARCHクラス以下の大学で、お奨めの大学をお願い致します。